HOMEお知らせ / Info / 12/1 チアフルライター勉強会を開催しました♫

News
お知らせ

12/1 チアフルライター勉強会を開催しました♫

12月1日、梅田にあるハービスPLAZA貸会議室にて、チアフルライター勉強会&交流会を開催しました。

交流会には、現ライターとして活躍している方も駆けつけてくれ、とても賑やかな会になりました。

今回は、勉強会と交流会の様子をリポートします。

 

ライターとして必要なのは?【勉強会前編】

ライターとして必要なのは?【勉強会前編】

最初は、チアフルサポーターの事務局をされており、さらにチアフルライター通信の編集長でも株式会社ICCの林拓真さんが登場。
チアフルライターとはどういう活動か、記事を書くにあたっての留意点、注意点などチアフルライター通信全般のことを説明いただきました。

チアフルライター通信はチアフルライター自身が好きなもの、おもしろいと思ったものをどんどん発信するコラムです。
スイーツが好きな人、キッザニア甲子園が好きな人、お散歩が好きな人などなど本当にたくさんの方が阪神沿線の好きなもの、おもしろいものを発信しています。
この記事を書いたらたくさんの人に読んでもらえそう、ではなく自分が好きなこと、おもしろいと感じたことなど自分の想いを大事にして記事を書くことの大切さもお話しいただきました。

またどういう記事が読まれやすい、読みやすいのかについては、実際の記事を見せながら、時には笑いも交えながらも皆さん真剣にメモを取りながら聞いていました。

 

取材で大事にすること【勉強会後編②】

取材で大事にすること【勉強会後編②】

休憩を挟んで、後半は現在もチアフルライターとして活躍されている、おぐさん(ライター名)による勉強会です。

現在も様々な記事を書いているおぐさん。
取材対象者へのアポイントの取り方から、取材の事前準備、取材当日の和やかな雰囲気作りまで、細かくご説明いただきました。

例えば、取材前に取材先については徹底的に調べて、質問する項目を洗い出し、さらにナンバリングまですると良いとのこと。ナンバリングをすると、取材時にどんなに緊張していても、番号で確認がしやすいなどメリットが多いそうです。

ブッフェスタイルのタイ料理を食べながら【交流会】

ブッフェスタイルのタイ料理を食べながら【交流会】

2時間みっちり勉強したあとは、お待ちかね?!の交流会タイムです。食事をしながら、チアフルサポーターとしてどんなことを活動をしてみたいか、なども話しあっていただきました。

場所は、ハービスPLAZA ENT3階のコサムイ バイ チェディルアン。タイ料理のお店です。ここまで食べたの久しぶり~とわいわい盛り上がりました。

ただ、、盛り上がりすぎて、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。。

 

最後は

お店の前でみんなで撮影して終わりました。

ちょうどハービス館内で音楽イベントを実施していたこともあり、交流会で仲良くなった方々は、「イベント見に行こう!」と連れだって消えていきました。

 

今後も定期的にチアフルライター勉強会を実施する予定です。
興味のある方は、まずチアフルサポーターグループに登録していただく必要があります。チアフルサポーターグループページ内にて、ライター勉強会を告知しますので、サポーターページより申し込みをお願いします。
申込みは
Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

2018.12.19Info

この記事をシェアする この記事をツイートする

BackNumber 過去のコラム

お知らせ一覧へ

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

助産師の雇用を生み出し、助産師がもっと輝ける未来を目指す! (With Midwife代表 岸畑 聖月さん)

助産師の雇用を生み出し、助産師がもっと輝ける未来を目指す! With Midwife代表 岸畑 聖月さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP