HOMEコラム / チアフルライター通信 / 動物写真家 岩合光昭 初のチャリティー写真展 @阪急うめだ本店

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

動物写真家 岩合光昭 初のチャリティー写真展 @阪急うめだ本店

『岩合光昭チャリティー写真展 「ねこと半世紀、いい子ばかりです」』

『岩合光昭チャリティー写真展 「ねこと半世紀、いい子ばかりです」』

美術館・博物館・猫担当(2にゃんと同居中。地域猫3にゃんのお世話もしています)チアフルライターの甲斐千代子です。

猫好きなら誰でも知っている動物写真家・岩合光昭さんのチャリティー写真展が阪急うめだ本店で開催中です。

(今回は取材ということで特別に写真撮影させていただいています)

 

岩合光昭さんは1950年東京生まれ。

大学在学中の1970年に動物写真家だった父親とともにガラパゴス諸島を訪れ、美しい自然に感動。

大学卒業後、自らも動物写真家として活動を始めます。

世界中をフィールドに、ライオン、シマウマ、象などの野生生物と大自然を追い続けています。

 

その岩合さんにとって一番身近な動物が「ねこ」。ライフワークとして半世紀にわたって取り組んでいます。

会場はまさに猫だらけ。黒に白、チャトラに、ブチ、サビにサバ。さあ、岩合光昭のニャンコワールドへGO!

選りすぐりのねこたちの競演

選りすぐりのねこたちの競演

各地で開催される写真展は、毎回大人気の岩合さんですが、チャリティーは初の試みなんだそうです。

昨年の夏から準備がスタート。これまでに発表した「岩合光昭の世界ネコ歩き」「ねこ」「ねこ歩き」「ふるさとのねこ」「ねこの京都」「ねこといぬ」から特に人気の高かった118点と、初公開となる最新作「岩合光昭の日本ネコ歩き」から10点が展示されています。

 

写真に添えられているキャプションからは、岩合さんの「ねこ愛」が伝わってきます。

 

(これは(画面中央)福岡県太宰府宮で撮影されたのね。のび~っとくつろいでいるように見えるチャトラ、かわいいなあ。

岩合さんがつけたキャプションは… 「天衣無縫というのでしょうか」 なるほど~

もしも私なら… 「世界は俺のものだニャ~♡」写真を見ながら自分なりのキャプションを考えるのも楽しいと思います)

 

岩合さんと猫との出会い、猫への想いについては、会場で流れるVTRをチェックしてくださいね。

岩合さん愛用のカメラケース

岩合さん愛用のカメラケース

岩合さんとともに世界を渡り歩いた品も展示されています。パスポートとカメラケースです。

カメラケースにはたくさんのステッカー、ちょっとした傷もありますが、それは岩合さんが各地を旅した足跡を示すもの、そう考えると、キューンと胸が高鳴ります。

 

岩合さんの魅力を紹介するパネルも展示されています。

岩合さんの好きなタイプのねこは?… なるほど~

逆に嫌いな動物は… 、お!さすが~!納得!… 詳細は是非会場でお確かめください。

チャリティーはオークション形式

チャリティーはオークション形式

先ほどもご紹介しましたが、今回は初のチャリティー写真展。つまり、作品をオークション方式で購入することができます。

選りすぐりの人気作品118点と、岩合さん愛用のカメラケースが対象です。

番号が付けられた一覧が展示されていて、作品の状態を確認できるファイルも置かれています。 オークションには、会場に設置されたQRコードから参加することができます。(入札最低金額が設定されています。また、オークションへの参加は、展覧会への入場が条件となります。ご注意を!)

売上げの一部は(公社)日本動物園水族館協会に寄付され、野生動物の保護活動の支援にあてられるとのことです。

 

お気に入りの岩合作品をゲットすることで、社会貢献もできるなんて… 素敵♡

コラボグッズとコラボスイーツ

コラボグッズとコラボスイーツ

可愛いニャンコに癒され、お気に入りの作品を心に決めて会場を出ると今度は猫グッズが出迎えてくれます!

会場前の「アートステージ」が物販コーナーとなり、写真展限定のオリジナルアイテムや、全国先行販売のカレンダーなど猫グッズがてんこ盛りです。

岩合作品とのコラボアクセサリーは特に注目です。

さらに、毎週水曜日ごとに、阪急うめだ本店限定100個のオリジナル商品も発売されます!

 

動物写真家 岩合光昭 初のチャリティー写真展 @阪急うめだ本店

会場と同じ9階にある4軒のカフェでは、コラボメニューも登場。

スイーツの中の猫たちも、岩合作品に登場する猫たちに負けない位にキュートでお茶目な表情を見せてくれます。

コラボメニューは今回もかなりレベルが高いです!猫愛も溢れています!

是非写真をとって、SNSなどで自慢しちゃいましょう。その際は感想も添えてくださいね。

世界中のねこが大集合 岩合光昭 チャリティー写真展は6月13日まで

世界中のねこが大集合 岩合光昭 チャリティー写真展は6月13日まで

『岩合光昭 チャリティー写真展 「ねこと半世紀、いい子ばかりです」』

会場:阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー アートステージ

会期:2022年6月13日(月)まで

時間:午前10時~午後8時 催し最終日は午後6時閉場※入場は閉場の30分前まで

 

HP  岩合光昭チャリティー写真展 ねこと半世紀、いい子ばかりです | 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店

 

文/チアフルライター 甲斐千代子

→ 甲斐千代子の過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2022.06.01関連エリア 大阪梅田駅

2022.06.01
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

“親の役割”を思い出して幸福感に満たされる インタビューサービス「声のアルバム」( 3good(スリーグッド)光川和子さん)

“親の役割”を思い出して幸福感に満たされる インタビューサービス「声のアルバム」 3good(スリーグッド)光川和子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP