HOMEコラム / わくわく保育だより / これで解決!わくわく保健だより 2022.4月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

これで解決!わくわく保健だより 2022.4月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
4月号では登園前と帰宅後のルーティンがテーマ。そろそろ慣らし保育や新生活もリズムに慣れてきた頃だと思います。今回はこどもの身体を健康に清潔に保つための工夫をご紹介していきます。

きれいに保とうルーティン 〜登園前〜

きれいに保とうルーティン 〜登園前〜 起こしても布団の中でモゾモゾ…なかなか起きられない子も多いのではないでしょうか。まず朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びましょう!
そしてここからがポイント。お布団をこどもと一緒に整えましょう。目が覚めるし実は二度寝防止にも繋がります。せっかくきれいにしたお布団…という気持ちが湧いてくるからです。ぜひ試してみてください。

【朝起きたらまずはトイレに行こう!】
排泄することでさらに目覚めもスッキリ。おむつの子もトイレトレーニングとしてトイレに行く習慣をつけるといいですね。

【朝ごはんは必ず食べよう!】
食事は元気の源。とはいえ毎朝バランスのいい食事を作ろうとなるとやっぱり大変。それに朝からしっかり食べるのが苦手というお子さんもいますよね。
そんな時は、1日でバランスを考えよう!と発想を切り替えると心にちょっと余裕が生まれますよ。
バナナなどのフルーツにヨーグルトをかけるだけでも栄養満点でお通じもよくなるのでおすすめです!


【顔を洗って歯を磨こう!】
食べ物のカスが付いていたり目やにが付いていたりと朝のこどもの顔は意外と汚れています。
顔を洗うのがまだ難しい小さいお子さんは濡れタオルで拭くだけでもOK!
歯磨きもできればでいいので、嫌がる時や時間がない時はうがいだけでもOK!

健康に清潔になった状態で登園できれば最高ですね。ただ、お子さんの機嫌やお仕事などの都合もあるのでできる範囲で無理なく取り組んでみてくださいね。

きれいに保とうルーティン~帰宅後~ 

きれいに保とうルーティン~帰宅後~  園から帰ってくると全身脱いで着替えている方も多いかと思いますが
帰ってきたら、ぜひ取り入れてもらいたいルーティンがあります。
それは手洗いうがいにプラスして【顔を拭いて、足を拭く!】です。

外で遊ぶことが増えるこの時期は
実は顔にもほこりがたくさん付いています。

軽く水で絞ったタオルで顔を拭くだけでさっぱり!
全身使える赤ちゃん用のウエットティッシュが余っていたらもちろん活用するのもいいでしょう。

足は靴下を履いていても細かい砂や泥が足の裏や指の間についています。
そのため足をしっかり拭くだけで床のべたつきが軽減されます。

ちなみに園ではだしになって遊んだ後は
シャワーや水桶などを使って足をしっかり洗ってから室内に戻っています。

水の冷たさもヒンヤリ気持ちいい季節に入ったので、帰宅後のルーティンに取り入れてみてくださいね。

過去のわくわく保健だよりを見る
https://hanshin-woman.com/column/article.php?content_id=836

今年度もスタート!チアフル親子カフェ

今年度もスタート!チアフル親子カフェ 笑いの保育わくわくが講師となってお届けしているチアフル親子カフェ♪UR武庫川団地、ららぽーと甲子園では年間開催が決定しています!
それぞれ魅力的な内容なので今回は詳しくご紹介します。

【チアフル親子カフェinUR武庫川団地】
特徴
会場は実際に走っていた電車(赤胴車)の中で行われます!
天気が良ければ目の前の広場も使って笑いの保育わくわくと一緒に遊びます!
そしてこのイベントでは特別に運転室に入って写真撮影も。
イベント後は赤胴車を見ながらお昼のピクニックタイムを楽しむ♪というのもおすすめです。
※この写真は4/15開催 【イースター】をテーマにエッグハンティングを行ったときの様子です

【チアフル親子カフェinららぽーと甲子園】
特徴
毎月0歳&1-2歳の親子のみんなと一緒にテーマにあわせた音楽遊びやワークショップが楽しめます♪
イベント前後でららぽーと甲子園館内でショッピングをすることができるので
気分転換や親子で楽しい時間を過ごせたりと、1日丸ごとららぽーと甲子園を楽しめるのも魅力です!


近年なかなか当選しにくいと噂のチアフル親子カフェですが
他にも様々な施設でチアフル親子カフェが開催される予定なので遊びにきてくださいね♪

 

一おとなもこどももみんなみんなわくわく一

次号もどうぞお楽しみに!

2022.04.25関連エリア

2022.04.25
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

公園ライターにチャレンジ! 園田学園女子大学の取り組みをご紹介()

公園ライターにチャレンジ! 園田学園女子大学の取り組みをご紹介

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP