HOMEコラム / チアフルライター通信 / 「珠しっぴん」 黄金色に輝くフォトジェニックな器で味わう、クリーミー坦々麺@元町

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

「珠しっぴん」 黄金色に輝くフォトジェニックな器で味わう、クリーミー坦々麺@元町

こんにちは!フードアナリストのチアフルライターあいです。

開運フード研究家でもあります。

 

突然ですが、風水的に麺類は、縁を深めてくれる食材だというのをご存じですか。麺類は、人間関係を良好にしてくれます。

仲良くなりたい人、関係を深めたい人と一緒に食べるのがおすすめ。

「火」の気が宿っているので、評価や好感度を上げたい時にもお役立ちメニューですよ。

 

今回はそんな開運フードでもある麺類のお店を紹介します。

神戸元町・南京町北にあるミシュランガイド掲載店監修のラーメン店

神戸元町・南京町北にあるミシュランガイド掲載店監修のラーメン店

今回ご紹介するのは、神戸元町にある坦々麺専門店「珠(たま)しっぴん

 

阪神電車元町駅から徒歩3分。南京北路と元町北通りが交差するあたり、元町商店街のひとつ山側の通りにあります。「ミシュランガイド2016兵庫特別版」に掲載された、麺屋じぇにー監修のラーメン店です。

黄金に輝く器が眩しいフォトジェニックな坦々麺

黄金に輝く器が眩しいフォトジェニックな坦々麺

お子様でも辛いのが苦手な人でも食べられるように、クリーミーで優しい味に仕上がっている辛さ控えめの坦々麺

 

コク風味豊かな良質な胡麻を深煎りしてすり潰し、胡麻油やナッツ類、香辛料その他を配合した自家製の芝麻醬(ちーまーじゃん)を作り上げているそうです。

 

香辛料には、唐辛子、花椒、八角、生姜、桂皮、陳皮などを使っているそうで、辛さを調整できるようにスパイスが置かれています。

 

「珠しっぴん」 黄金色に輝くフォトジェニックな器で味わう、クリーミー坦々麺@元町

優しい口当たりで、後からじんわりと痺れと辛さがやってくる旨味ある濃厚スープ。肉味噌の他に青梗菜、糸唐辛子やネギのトッピング。

 

肉味噌は、甘いひき肉を炊いた後に燻製させることで深みある坦々麺に仕上げることができるそうです。

 

三田の武内製麺の喉越しの良い平打ちストレートの中細麺が、クリーミーなスープにしっかり絡んでくれます。濃厚で、まろやかで後を引く美味しさの坦々麺です。

最後にご飯とスープで雑炊風に味わう

最後にご飯とスープで雑炊風に味わう

坦々麺セット1,050円(税込)」には、ご飯とよだれ鶏がついてきます。よだれ鶏は、柔らかい鶏むね肉に辣油と山椒がのってシンプルです。ご飯は粒立ちが良く甘みがあります。

 

ご飯に肉味噌とスープをかけて、雑炊風に食べるのもおすすめとのこと。

 

一言二言、声がけをしてくれる店主は、ユーモアで気さくな人柄。女性にも人気で、お一人様でも入りやすいお店です。居心地が良くゆっくり坦々麺を味わえました。

店舗情報

▼珠しっぴん

兵庫県神戸市中央区元町通1-14-3 杉本ビル 1F

078-335-6667

営業時間:11:00~16:00、17:00~21:30

定休日:不定期

坦々麺専門店 神戸南京町北 珠しっぴん Instagram

 

文/チアフルライター あい

あいの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2022.04.22関連エリア 元町駅

2022.04.22
関連エリア
元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP