HOMEコラム / チアフルライター通信 / 気功を学ぶと、子育てが変わる!? 『気功生活』のススメ@六甲山大学

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

気功を学ぶと、子育てが変わる!? 『気功生活』のススメ@六甲山大学

六甲山で気功

六甲山で気功

こんにちは。チアフルライターのクニコ2000です。

 

先日、六甲山で気功を学びました。

六甲山大学の『気功生活』のススメという講座です。

(※六甲山大学についてはコラムの最後でご紹介します)

 

今回の開催場所でもある「六甲アウトドアステーション フォトン」のオーナーである関口さん(写真中央)に誘われたのがきっかけです。

 

気功って何?健康になるの?強くなれるの?

好奇心がさわぎます。

 

ランチをはさんで5時間の講義。参加者は、私を含め占い師さん、画家さん、コロナの後遺症悩む方など6人。

たくさんの引き出しを持った先生

たくさんの引き出しを持った先生

講師は、気功研究家の中村康弘先生です。

中村先生が気功に興味を持ったのは、経営者だった頃、運を引き寄せたり、人間関係を良くしたりしたいと思ったからだそうです。

 

講座の前に、先生から「気って何かわかる?」と質問がありましたが、みんな首をかしげるだけ。

 

「今日はいったいどんな話をするのですか?」と、聞いてみました。

 

「さぁ、何の話をしよう?」と、中村先生。

 

主催者の関口さんは、「先生はいろいろな引き出しを持っているので、今日はいろいろな話が飛び出しますよ」と、おっしゃいました。

 

気って身体で感じられるものなのでしょうか?

今回の教室で、私は気を理解することができるのでしょうか?

気功とは?気とは?

気功とは?気とは?

自分の親指と人差し指で輪を作ります。先生がその「輪」を両手の指でつかみ、簡単に開いてみせます。

 

次に、「ありがとう」を口に出して輪を作ると、「輪」が固くなって開かなくなります。

 

ええっ?

 

私も隣の女性と「輪」の開き合いをしてみました。「ありがとう」の言葉をこめると力は入れていないのに、「輪」が開きません。

 

これが“気”をこめるということだそうです。

 

「どうせ私なんて」といったマイナスの言葉を込めると、「輪」の力が奪われます。「ありがとう」といったプラスの言葉を乗せると、「輪」に力を与えることが出来るのです。不思議…

人間脳の働きを休める

人間脳の働きを休める

気功の考え方では、脳幹に近いところに爬虫類の脳があり、その外側の旧皮質には動物の脳。そしてその外の新皮質には霊長類(人間)の脳があるそうです。

 

写真は、爬虫類のワニに近い動きをして、「爬虫類の脳」を鍛えています。

 

次に「動物の脳」を鍛える動き、そして人間を越えた「龍の動き」など、いろいろな動きを学びます。

 

「人間脳」は働きを休めることで、セロトニンが分泌され脳波がθ(シータ)波になります。それが「気の世界」だそうです。

わかったような、わからないような…

簡単な気功法を伝授

簡単な気功法を伝授

ストレス脳から解放される方法をいくつか教えてもらいました。

 

「ゆったり」「ふんわり」「ありがとう」などリラックスできる言葉を言いながら、手首を回したり、身体をゆすったり。

身体を前後に動かしながら、身体に気をめぐらせていた時、海の中にいるような、母の子宮に戻ったような、不思議な気持ちになりました。

気をめぐらす

気をめぐらす

頭上にクリスタルボールを置いているとイメージします。

 

女性は、そのクリスタルボールを胸から頭の上を通して背中に下ろし、股をくぐらせて胸に戻します。

男性はクリスタルボールを前から胸に沿って下ろし、股から後ろにくぐらせて、背中を上がって頭上に戻します。

これをゆっくり繰り返し、そして心の中で「ありがとう」の言葉も唱えます。

 

もっとも気持よかった「気」の動かし方です。そのまま眠ってしまいそう。頭の中が真っ白になり、「嫌なこと」「焦り」が消えていきます。

子育て”気”を活かす

子育て”気”を活かす

前夜、娘を厳しく叱っていたことを思い出しました。

 

厳しく言えば言うほど、娘の顔は険しくなる。私もだんだん疲れてくる。

まったく意味のない時間を使いました。

 

ネガティブな気を娘にずっと押し付けていたら、娘の心には届かないまま。

 

「気」って大事だな。私の子育ては何だったのか?

自分の子育てを思い出し、泣きたい気持ちになりました。

 

気功の何を理解したのか? そう聞かれれば、やはり今もわかりません。

自分の脳をリラックスさせることで、モノの見方、人との接し方が変わったように思います。

 

あれから1日1回は、自分の脳みそをリラックスさせていますが、娘は気づいているかな?

六甲アウトドアステーション「フォトン」

六甲アウトドアステーション「フォトン」

今回の会場となったのは、六甲山上ケーブル駅から徒歩5分の場所にある、山小屋のフォトンです。

昨年(2021年)、個人の別荘だった物件を山小屋としてリニューアルオープンしました。

単なる宿泊施設としてだけでなく、さまざまなアウトドア体験(BBQやドラム缶風呂、ナイトハイクなど)も提供してくれます。

 

この春休みには、小学校のお泊り会として利用させてもらう予定です。

 

ケーブル駅からも近く、料金もリーズナブルですよ!

 

■六甲アウトドアステーション フォトン:https://www.foton65.com/

六甲山大学って?

六甲山大学って?

今回の「気功のススメ」イベントは、六甲山大学で紹介されていました。

 

六甲山大学とは? Webサイトには「山とまちと人が調和した「自然共生社会」の想像を目指し、六甲山を舞台に様々な場を提供しています」と、あります。

 

実行委員会として、六甲摩耶観光推進協議会、摩耶山観光文化協会、灘百選の会、神戸観光局、神戸新聞社が名を連ね、阪神電鉄も賛同しています。

 

さまざまな団体が行うイベントを、大学のカリキュラム(文学部・芸術学部…など)に見立てて情報発信しています。

 

気功だけではなく、楽しいイベントがたくさん紹介されているので、チェックしてみてください。

 

■六甲山大学:http://653daigaku.com/

 

文/チアフルライター クニコ2000

クニコ2000の過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

 

2022.03.25関連エリア 御影駅

2022.03.25
関連エリア
御影駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP