HOMEコラム / チアフルライター通信 / ABCクッキングスタジオ・神戸BALスタジオ 国内最大の教室@元町

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ABCクッキングスタジオ・神戸BALスタジオ 国内最大の教室@元町

ABCクッキングスタジオとは?

ABCクッキングスタジオとは?

みなさま、こんにちは(^^♪

食べる事のみならず、作ることも大好きで、「食の勉強」に力を入れているチアフルライターみーたんです。

最近「健康」というワードより「食」の大切さにあらためて関心を持ち直しています。

 

今回は「ABCクッキングスタジオ・神戸BALスタジオ」の取材をいたしました。

みなさんも一度は、「ABCクッキングスタジオ」という名を耳にしたことありませんか?国内に約100スタジオ、海外に36スタジオを展開し、国内・海外会員約158万人を誇る世界最大級の料理教室です。

 

私は、耳にするだけでなく、実際に「ABCクッキングスタジオ」の前を通りかかる度に、お洒落な外観に目を奪われ、「ここは?なに?どんな感じに利用をするのかな?」と不思議に思っていました。

 

とても気になったので「体験レッスン」を受講して、楽しくてABC Cooking Studioに通うことになりました♡今回は実際にスタジオに通う受講生の目線も取り入れてお届けします。

 

関西では、6府県に展開していて、兵庫県に3スタジオ、大阪府には10スタジオあるそうです。ハービスOSAKAスタジオは阪神梅田西改札すぐの立地。ちなみにABCクッキングスタジオは、全国のスタジオの利用が可能だそうです☆

どのような方が、どのような事を、どのようにできるのか?

どのような方が、どのような事を、どのようにできるのか?

通常コースは、小学4年生から通えます。10代から80代の方と幅広い年齢層の方が男女問わず通っているそうです。

 

キッズクラスもあり、満4歳~小学校6年生が対象。「食育」の観点から、自宅でこどもにパンやケーキの作り方を教えたいというニーズは高いそう。忙しさや技術の問題で、忙しくて教えたくても教えられないといった声に応えたのがキッズクラス。小さな頃から、キッチンに立ち「料理をするのが楽しい」という気持ちが身に着くと親としては嬉しいですよね。

 

キッズクラスは、ディズニーやポケモンとのコラボ企画などもあるそうです。料理が一層楽しくなる工夫がされていると感じました。キッズクラスを卒業すると、大人のクラスに通う人も多いそうです。

 

料理の初心者の方、得意な方や、パティシエの方、パン屋をしているなどのプロの方まで、自分のレベルに合わせて通えるとのことです。将来の夢も広がりますね♬

 

「料理・パン・ケーキ」の3コースを組み合わせて、自由に通えるところも魅力的です。レッスンは少人数制、先生1人に生徒さんは5人まで。担任制というシステムもあり、インストラクターの先生が、ひとりひとりの技術の進み具合までしっかりと確認をしてくれるので、安心感が楽しさへとつながっていると実感しました。

 

技術を身に着けて、習い事だけで終わることなく、インストラクターを目指す方も大勢いて、「夢」がみつかったという生徒さんも少なくないそうです。

利用される方への想い

利用される方への想い

「神戸BALスタジオ」は神戸BALの地下2階にあります。エスカレーターを下ると、作った料理を食べる素敵なスペースが現れます。

 

世界中に笑顔のあふれる食卓を(^^♪ ずっと変わらないABCクッキングスタジオの理念!

 

「食」を食べるだけに終わらせず、料理やパン・ケーキを手づくりすることによって、技術が身に着くだけでなく、作ったパンやケーキを周りの方へおすそ分けしたり、料理を家族や友人などに振舞ったりしてたくさんの方の食卓に笑顔が増えて「幸せのおすそ分け」に繋がるととてもうれしいとのことです。

 

コロナ禍になってからは、自宅での炊事時間も増えた方が多いのではないでしょうか?

生活スタイルにも変化が訪れて「時間が使いやすくなった」ことから「料理」をする機会も増えたという声を良く耳にします。食事を摂るのは毎日、3度のこと。「料理を楽しむ」ことにより「笑顔」が増えて「幸せのおすそ分け」に繋がると良いですね♡

神戸BALスタジオの様子

神戸BALスタジオの様子

阪神元町駅から徒歩5分ほどの商店街の中の、神戸BALの地下2階にある「神戸BALスタジオ」

ABCクッキングスタジオの中でも、国内最大級のスタジオだそうです!

面積も、先生の人数も、そして受講生の人数も、全スタジオ中1番の料理教室とのこと!またもや驚いてしまいました!

 

国内に数多くある、ABCクッキングスタジオの中で1番広くて、先生の人数も多くて、生徒さんの人数も1番多い!

 

20年近く勤務しているベテランの先生から、20代のフレッシュな先生まで幅広い先生がいらっしゃるので、自分に合った先生が見つかり安心して通えそう。まさに理想の料理教室ですね。

 

そんなビッグスケールなスタジオに通えるということ自体が私には、特別感満載です。

現在では、オンラインレッスンも受講可能!フレキシブルな対応をもされてらっしゃいます♡

受講生が楽しく通えるために、どんな工夫をしていますか?

受講生が楽しく通えるために、どんな工夫をしていますか?

ABCクッキングスタジオでは、インストラクターの先生が工夫していることがあります。ただ料理を教えるだけではなく「コミュニケーション」を大切にしているとのこと。通い始めた方が慣れるまで、マメに声掛けをしたり、慣れたあとも慣れる度合に合わせて声を掛けたりするなど、サポート体制もかなり充実しています。担任制を導入している利点ですね。

 

実際、私自身が、不安なときに声掛けをしていただいて安心感を得られた経験があります。

神戸BALスタジオ独自の取り組みはありますか?

神戸BALスタジオ独自の取り組みはありますか?

私が実際に料理レッスンで作った「ローストビーフ丼」です♪

 

ABCクッキングスタジオ・神戸BALスタジオ 国内最大の教室@元町

こちらはケーキコースにて作った「ミックスベリータルト」です♪

 

通常のレッスンとは別に、季節に応じたメニューなど好きなメニューを選べる1回完結の「1dayレッスン」があるなど、飽きさせない工夫がされています。

 

神戸BALスタジオには、先生がオリジナルで開発した・神戸BALスタジオ限定のメニューも!

国内最大のスタジオ、神戸のど真ん中というだけあって、舌が肥えている方、グルメな方が多いので、通な方でも満足できるよう、常に工夫を心がけているそうです。ABCクッキングスタジオのレッスンの中から、アイデアが湧き、創作料理を作る方もいるそうです☆

神戸BALスタジオに通ってみたい方へ

神戸BALスタジオに通ってみたい方へ

神戸BALスタジオの店長さん。先生として現場で担任もされています。

 

1番大切にされているのは「きっかけづくり」だそうです。

素敵な先生方のしっかりとしたサポートのもと、プロと一緒に料理を作る体験がきっかけとなって「可能性」が広がるかもしれないですね。

 

自分で料理を作られている方でも、実際にスタジオで作ると「新たな発見」があったり、今まで知らなかったコツが解ったり、より作りやすい作り方が学べたりするのだとか。

 

さまざまな想いを持ち通われている方への、気持ちに寄り添った素敵な先生方の対応が心強さになり「一歩踏み出す勇気」となって、可能性がドンドン拡がっていくんですね♡

 

私もまずは体験から参加して、通うことになりました。どうしようかな?と迷われている方は、まずは勇気を持って足を運んで、最初の「一歩」を踏み出してみてはいかがですか。

ABCクッキングスタジオ・神戸BALスタジオの情報

ABCクッキングスタジオ・神戸BALスタジオの情報

兵庫県神戸市中央区三宮町3-6-1 神戸BAL B2F

電話番号 078-325-5771

阪神元町駅(東口)徒歩3分


平日:10:00~22:00
土曜:10:00~21:00(施設開店は11:00)
日曜:10:00~21:00(施設開店は11:00)
休日:施設に準ずる

※営業時間が変更となる場合があるそうです。

詳しくはスタジオまで直接お問い合わせください。

 ABC Cooking Studio 神戸BALスタジオ

 

文/チアフルライター みーたん

みーたんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中!

HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウントでは、阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

 

2022.02.24関連エリア 元町駅

2022.02.24
関連エリア
元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP