HOMEコラム / チアフルライター通信 / 阪神タイガース年に1度のお祭り! 「ファン感謝デー2021オンライン」レポート

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

阪神タイガース年に1度のお祭り! 「ファン感謝デー2021オンライン」レポート

阪神ファン待望のファン感謝デーは「虎テレ」からライブ配信!

阪神ファン待望のファン感謝デーは「虎テレ」からライブ配信!

こんにちは! 阪神タイガース大好きチアフルライターのティセです。

今年も阪神タイガースファン感謝デーがやってきました!

シーズン終わりに開催されるファン待望のお祭り騒ぎ♪

 

これがなければ、来シーズンに気持ちが移行できないと言っても過言ではありません。

ファン感謝デーだけに見せる、試合では表面に出ないチームや選手仲やキャラクターがとってもよくわかるんですょ!その表情がキュンキュンしてたまらないんです♪

 

今年は、昨年に引き続き12月4日にオンライン開催! 球団公式動画配信サービス「虎テレ」でライブ配信されました。

参加方法は、甲子園球場年間指定席、公式ファンクラブ会員、ジョーシン招待の3つ!ファンクラブ会員のティセは、自宅から、まったり参加しました。

オープニングは、全員でハッピーバースデーの大合唱!

オープニングは、全員でハッピーバースデーの大合唱!

屋内練習場が、ファン感謝デー会場となった2021年。選手らが入場したあとに、登場した矢野監督。2日後の12月6日が53歳の誕生日ということで、選手達がデコレーションで作った背番号88の形の特製バースデーケーキで、サプライズお祝いしました。

みんなでクラッカーを放って大賑わい! 齋藤投手がバースデーソングを熱唱しました。

 

阪神タイガース年に1度のお祭り! 「ファン感謝デー2021オンライン」レポート

今年フレッシュ大賞をゲットする若虎は誰だ?

今年フレッシュ大賞をゲットする若虎は誰だ?

今季活躍した若手に与えられる「フレッシュ大賞」は、佐藤輝明選手、伊藤将司投手、中野拓夢選手の3選手が受賞。

矢野監督から賞金総額1000万円が贈られました! 3人で仲良く分けるそう!

ぶっちゃけ虎トーク! 一番先輩に無礼な選手は?

ぶっちゃけ虎トーク! 一番先輩に無礼な選手は?

「スター集結!虎トーーク」のコーナーで、「一番先輩に無礼なのは誰?」というお題に、それぞれ選手が回答。ダントツ1位を獲得したのは、糸原健斗選手(29歳)。1年上の選手に対して基本タメ口。そしてあの超人、糸井嘉男選手(40歳)11歳上の大先輩でも、「機嫌のいい時はタメ口」で挑むという勇者っぷりが暴露されました。

とはいえ、人の懐に入るのが上手いだけでなく、カワイイ後輩キャラで誰からも愛される性格なんだそうですよ。

 

こういうのが、ファン感謝デーの醍醐味なんですよね。選手の素顔が露呈され、普段の様子が垣間見られるのが、ファンにはたまりません。

虎教育学園ナダル校! スパルタ教育パンスト相撲

虎教育学園ナダル校! スパルタ教育パンスト相撲

お笑い芸人コロコロチキチキペッパーズのナダルさんが、若虎を教育? 若手選手らが、パンストを被り脱げるまで引っ張りあう「パンスト相撲」対決。放送事故?じゃないかと思う位の顔を披露して、イケメン顔が崩れるんではという心配も他所に、小野寺暖選手が佐藤輝明選手と対戦。小野寺選手が見事首席に! なぜか、終わった後もずっとパンスト被ってアピールする姿がかわいくてしょうがありません。

みんなを笑顔に! 坂本製作所

みんなを笑顔に! 坂本製作所

シーズン中7月から本塁打を放った選手に贈られた「虎メダル(虎ネックレス)」を見た人も多いはず。実は、これ坂本誠志郎捕手のアイデアと手作りだったんです。費用は1個約3000円だったとか。

 

そこで今回は、坂本製作所と称して坂本社長と従業員役の小幡竜平選手が、以下の3選手に、世界でたった一つの特製メダルを製作しました。

 

30盗塁で盗塁王を獲得した中野拓夢内野手に贈られたメダル。30の文字をあしらった紙粘土で作ったベース型をデザイン、重さは1.5kgのヘビー級ネックレス!

 

最多勝13勝と最高勝率の2冠の青柳晃洋投手には、金のてるてる坊主。青柳投手登板の日は決まって雨降り。ファンからは愛称で「雨柳さん」と親しまれ、先発日は誰もがカッパ持参するほどの雨男。小幡選手が可愛らしく顔を描きました!

 

阪神タイガース年に1度のお祭り! 「ファン感謝デー2021オンライン」レポート 坂本選手作「虎メダル」を一番獲得したのは、大山悠輔選手。本家大リーグのパドレス選手のメダルを模した「スーパー虎メダル」が贈られました。ゴールドのチェーンに金銀であしらわれたタイガースロゴのメダルは、超豪華な回転式!とっても嬉しそう?な大山選手でした。

名物OB今成さんのタイガースファッションチェック!

名物OB今成さんのタイガースファッションチェック!

今年もやってきた、ファッションチェック!
チェックするのは、名物OB今成亮太さん!

ファン感謝デーで数々の伝説を残した今成さん無しでは、盛り上がれません。

 

ファッションチェックのターゲットになった佐藤輝明選手は、なんと貰い物コーデでした。サイズ間違いで買ったものをもらったという黒いパーカー姿にスニーカーの出で立ち。これもファッションチェック対象なの? と思っちゃうくらい他のおしゃれ選手のファッションに比べ差がありすぎでした笑 選手の内面を熟知しているからこその、今成さんの面白おかしい解説は最高でした!

東京五輪金メダリストvsタイガーススーパーバトル 四十住さくら選手編

東京五輪金メダリストvsタイガーススーパーバトル 四十住さくら選手編

スケボー金メダリストの四十住さくら選手がプロデュースする障害物リレー対決。フラフープ回転、子供用三輪車走行や、キックボードで走るなど、馴染みない器具に若虎も四苦八苦! 見かねたトラッキーが背中を押し手助けするシーンもありました。

四十住選手がスケボーで颯爽とジャンプを交えてリレーに挑むなど、見どころが満載でした。

東京五輪金メダリストvsタイガーススーパーバトル 宇山 賢選手編

東京五輪金メダリストvsタイガーススーパーバトル 宇山 賢選手編

フェンシング男子エペ団体で金メダリストの宇山 賢選手。おもちゃの剣で相手のボディを突いてポイントを獲得するバトル。金メダリストの宇山選手1人相手に、次々に挑む若虎達、だけどなかなかポイントが入らず苦戦。そこへ糸井選手が見事スキを突きゲット! さすが超人、見事なストレート突きでした。

 

阪神タイガース年に1度のお祭り! 「ファン感謝デー2021オンライン」レポート

フェンシングで見事宇山選手を突いた馬場選手に、司会のヒロド歩美アナウンサーが、「数年前のファン感謝デーでも、馬場選手の顔があるお笑い芸人に似ていると話題に」と阪神ファンというナダルさんに話題を投げかけたところ、見事にスルー。(※過去記事:尼神インターの誠子さんと激似

 

本当に阪神ファン?なのか、わざとボケているのか、終始阪神ファンをモヤモヤさせ強烈なインパクトを残したナダルさんなのでした。

ファンへのラストメッセージ from 岩田稔&俊介!

ファンへのラストメッセージ from 岩田稔&俊介!

今シーズンで、縦縞を脱いだ選手からのVTRメッセージが披露。

岩田稔投手の一番思い出に残っている試合は「2009年9月9日大観衆の中での完封勝利、その日に娘が誕生したこと」と語りました。岩田投手は、先天性の1型糖尿病のプロ野球選手としても知られています。スポーツのプロ選手として活躍する姿が、多くの子供達や闘病生活を送る患者に、勇気を与えたであろうことは言うまでもありません。

 

ティセが甲子園で観戦している時、投球が不調な岩田投手に「岩田ー!今日、注射打ってきたんかぁ!」と心配する声が背後から聞こえて、おもわず振り返って「おっちゃん、めっちゃ優しいなぁ〜!」と仲良くなったことがありました。これって岩田選手のことを知らなかったらただのヤジですが、心から応援するからこんな言葉が出てくるんですよね。

 

阪神タイガース年に1度のお祭り! 「ファン感謝デー2021オンライン」レポート

俊介選手は、藤川球児と同性のため「俊介」で親しまれました。広い守備範囲と俊足で、12年間虎一筋でした。プロ1年目に自身の誕生日に本塁打を放ったことや、最後の引退試合でヒットを打ったことなどを振り返りました。

 

ティセは俊介選手が好きで、コロナ前は、守備で登場するたびに一塁アルプスから、「シュンスケー!」「俊ちゃーん」と大声で応援していたので、本当に寂しくなります。

球団初のビジターデザイン誕生~! 新ユニフォーム発表

球団初のビジターデザイン誕生~! 新ユニフォーム発表

ホーム・ビジターのユニホームデザインが一新!「縦縞がスッキリとしました〜!」と発表。しかーし、小さなモニター越しにはわからなかったんです。というのも、太さ3mmから2mmへ1mm細く変更されたそう。

ビジターは、グレーに縦縞と黄色があしらわれる球団初のデザインが採用されています。こちらは、誰の目にもすぐわかりますね!

 

伊藤将司選手と中野拓夢選手はホーム、佐藤輝明選手はビジターユニフォームを着用しています。来シーズン甲子園球場での観戦の楽しみがまた一つ増えました。

「#写真でひと言タイガース」の大喜利最優秀作品は、コレだ!

「#写真でひと言タイガース」の大喜利最優秀作品は、コレだ!

SNSのTwitterと連動した大喜利企画が11月26日からスタート!

「#写真でひと言タイガース」と題して大募集しました。大山選手と北川コーチの「写真でひと言タイガース大賞」は、セッドあとむさん作の「心斎橋で曲がるやろ?あとは御堂筋を北にズドンや!」に決定しました。

「御堂筋は車で北上できへんやーん♪」とモニター越しに関西のファンから思わず突っ込みが入ったことでしょう。

 

オンラインのみの開催でもちゃんとファンと繋がる企画があるって粋な計らいですよね。他の作品もレベルが高くて面白いので、のぞいてみてくださいね。

球団初試み! 選手間投票で選ぶ新キャプテン発表

球団初試み! 選手間投票で選ぶ新キャプテン発表

今回初試みとなる、選手間で選ぶ新キャンプテン投票。事前投票で、大山選手、近本選手、坂本捕手の3人が最終候補に選出され、ファン感謝デーの当日、決戦投票が行われました。仲間達からの投票で新キャプテンに坂本誠志郎捕手が選ばれました!

 

阪神タイガース年に1度のお祭り! 「ファン感謝デー2021オンライン」レポート

前述の坂本製作所コーナーからも、坂本選手がチームのムードメーカー的存在になっていたことがファンにも伝わってきました!そしてキャプテンは、現在の大山選手から引き継がれました。

来年、アイデアマン坂本選手がチームを盛り上げていく姿が目に浮かびます!

 

今年のファン感謝デーは、ゲストのナダルさん登場で、はちゃめちゃでどえらく面白い展開になりました。来シーズンも、阪神タイガースの活躍と優勝に期待を寄せて、阪神タイガース選手と甲子園球場で会えることを心待ちにしています。

 

文/チアフルライター ティセ

→ ティセの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中!

4月にスタートした、HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウント!

阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

 

2021.12.16関連エリア 甲子園駅

2021.12.16
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP