HOMEコラム / チアフルライター通信 / 2021 ヒルトン・クリスマス・トレイン オープニングセレモニーに行ってきました

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

2021 ヒルトン・クリスマス・トレイン オープニングセレモニーに行ってきました

一足先にクリスマス気分

一足先にクリスマス気分

チアフルライターのこままです。

3歳6歳の子どもと一緒に、2021 ヒルトン・クリスマス・トレインを見に行ってきました。

ヒルトン・クリスマス・トレインを見るのは2年ぶり。

今回は初めてオープニングセレモニーにも参加してきました。

 

クリスマスムードを盛り上げるミニライブ演奏♪

サンタクロースとの記念撮影もして子どもといっしょにひと足先にクリスマス気分を味わえました。

本格的なジオラマで、クリスマスの一日を再現

本格的なジオラマで、クリスマスの一日を再現

広い吹き抜けの会場内に、冬のヨーロッパをイメージした街並み、雪山にかかるロープウエイに、気球…

ひとつひとつリアルに、超立体的に作り込まれている総面積約30㎡の巨大ジオラマ。

陸橋、トンネル、駅、港に様々な人が、さまざまな様子で配置されていて、いろんなストーリーが想像されます。

 

ドイツ生まれの「レーマン社」Gゲージの列車模型がこの規模で展示されているのは珍しいそう。

鉄道模型好きの方にもおすすめです。

(大きい望遠レンズ付きのカメラをもってきている方も見ました)

 

よく見るとジオラマ内にたくさんの企業名があります。

そして、会場内にも募金箱が設置されています。

ヒルトン・クリスマス・トレインって?

ヒルトン・クリスマス・トレインって?

"「ヒルトン・クリスマス・トレイン」は、地元の一般企業や団体様からの協賛金によって成り立っています。集まった協賛金の一部はジオラマの制作費に充てられ、残りの協賛金は児童養護施設ほかNPO団体などに寄付します。"

引用元:【公式】2021 ヒルトン・クリスマス・トレイン | 大阪/梅田のヒルトン大阪

 

1999年にヒルトン名古屋から開始し、ヒルトン小田原リゾート&スパ、ヒルトン東京ベイ、ヒルトン福岡シーホークでも行われているようです。

 

ヒルトン大阪でのヒルトン・クリスマス・トレインの開催は、2009年から始まり今年で13回目。

 

15時のオープニングセレモニー前から、クリスマス衣装に身を包んだ親子連れでにぎわっていました。

オープニングセレモニー

オープニングセレモニー

オープニングセレモニーは、11月14日日曜日の15時からサンタクロースとの記念撮影できる整理券が3時間前の12時から配布されていました。

わたしたちは12時半ごろに整理券をもらいましたが、その時点ですでにNO.31!

みんな早い!

 

阪神百貨店でランチをして、開始時刻の10分前に戻ると、ジオラマの前にはクリスマス衣装に身を包んだ子どもたちでいっぱいになっていました。

 

ライブ演奏、セレモニーのご挨拶が終わった後、鈴の音がして、2階からサンタクロースが登場!

みんなで手を振って出迎えます。

 

そして、みんなで10カウント。

サンタクロースが巨大な信号機のスイッチを入れると…

 

模型の電車や、トロッコ、ロープウエイがいっせいに走り出し、模型内の家の電灯に明かりがともります。

 

そしてふたたび、ミニライブ演奏が始まり、大きなジオラマを、子どもたちと、いろんな場所、角度から見て楽しみました。

 

2階からみても、全体が見渡せて、またおもしろかったです!

サンタクロースとの記念撮影

サンタクロースとの記念撮影

セレモニーが終わってすぐ記念撮影が始まります

10組ごとに呼ばれて、私たちは31番だったので、いっしょに撮影できたのは16時ごろ。

 

番号を呼ばれるまでは、じっくりジオラマを見たり、あちこちにあるツリーで写真撮影をしたり、お店で売られているお菓子(ジンジャーブレッドハウス)やかわいい白クマのぬいぐるみ、おしゃれなスノードームを見たり。

 

撮影時には消毒。

サンタさんからお菓子をもらったあと、一緒に記念撮影!

撮影時の列に並ぶ前、3歳息子は怖がっていましたが、結局ニコニコでお菓子をもらっていました。

クリスマストレインは期間中、無料で見られます

クリスマストレインは期間中、無料で見られます

広いスペースのあちこちから見渡せるので、子どもと一緒でもまわりに気兼ねせず、のんびり過ごすことができます。

 

3歳息子は、電車をあっちから見たり、こっちから見たり…

6歳娘は、ジオラマ内の人形をみて、「サンタさんここにもいる!ここではこんな事してるね!」とお話してくれました。

 

 

2021 ヒルトン・クリスマス・トレイン 詳細

2021 ヒルトン・クリスマス・トレイン 詳細

日程2021年11月14日(日)~2022年1月5日(水)

時間8:00~22:00

観覧料無料

場所:ヒルトン大阪1Fロビー

 

ヒルトン大阪内のレストランカフェでは、クリスマス期間中に、クリスマスケーキのテイクアウトセールスや、クリスマスのスペシャルメニューもあるそうです。

 

梅田のど真ん中、阪神電車大阪梅田駅から子連れでも徒歩3分ほど。

地下で繋がっているので、寒くもなく。

 

移動時間の間に、待ち合わせの間に… と気軽に立ち寄れます。

また梅田に来る時に子どもたちとふらっと遊びに来たいなと思いました。

 

文/チアフルライター こまま

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中!

4月にスタートした、HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウント!

阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

ぜひ、友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

2021.12.01関連エリア 大阪梅田駅

2021.12.01
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP