HOMEコラム / チアフルライター通信 / 一度は閉店… 神戸の老舗餃子店「ひょうたん」が復活! 6店舗目はミント神戸です☆

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

一度は閉店… 神戸の老舗餃子店「ひょうたん」が復活! 6店舗目はミント神戸です☆

10月13日リニューアルオープン! 「ミント神戸」地下1階「M-KITCHEN」

10月13日リニューアルオープン! 「ミント神戸」地下1階「M-KITCHEN」

みなさん、こんにちは!

休日には、スパイスカレーと手作り餃子を作ることが多い、チアフルライターひろちゃんです。

 

阪神神戸三宮駅の東改札口地下1階と直結している、地下の食堂街が、2021年10月13日に「M-KITCHEN」としてリニューアルしました。

現在、新旧8軒の飲食店が営業中。

 

その中の一つ、「ぎょうざ ひょうたん」に、味噌だれで食べる神戸スタイルの餃子は初体験!という母と一緒に行ってきましたよ♪

八丁味噌ベースの味噌だれで食べる“神戸餃子”の代表的存在、「ぎょうざひょうたん」

八丁味噌ベースの味噌だれで食べる“神戸餃子”の代表的存在、「ぎょうざひょうたん」

1957(昭和32)年創業のぎょうざの名店「ひょうたん」

創業以来、八丁味噌ベースの味噌だれで食べる“神戸餃子”の代表的な存在として、地元を中心に多くの人から愛されてきました。

(私も、就職した当時、先輩が連れて行ってくれた元町店のカウンター席で、初めて味噌だれの神戸餃子を食べました。)

 

多くのファンに惜しまれながら2020年6月に閉店したのですが、ファンの声や企業の後押しで2021年2月に復活を遂げました。

元町店、三宮店という昔からの2店舗に加え、三宮の「さんプラザ」、東山商店街(持ち帰り専門)、板宿本通商店街… と、逆に店舗を増やし続けています。

座敷席もある、「ひょうたん」史上最も広い店舗

座敷席もある、「ひょうたん」史上最も広い店舗

6店舗目となるミント神戸店は、カウンター席とテーブル席、座敷席まである広々とした店舗です。

オープンしたばかりなので、壁も床も、机も椅子も… すべてが新しい!!

 

以前の元町店のような庶民的なカウンター席も味わい深くて良かったですが、阪神神戸三宮駅に直結している立地の良さとあわせて、老若男女、いつでも利用しやすいお店になっています。

初めて来店した母も、「お友達やパパ(=私の父)とも行ってみたいわ」とのこと。

常連さんだけではなく、新しいお客さんも入りやすいお店になりました。

餃子は以前と同じまま、1人前・7個で390円! 餃子定食(餃子7個)は580円!

餃子は以前と同じまま、1人前・7個で390円! 餃子定食(餃子7個)は580円!

食事メニューは、以前と変わらず、焼き餃子一本。

以前の元町店では、「餃子3人前と生ビール!」といった注文をされるお客さんをよく見かけましたが、アルコールはビール、生ビール、泡盛、紹興酒、五加皮(これもアルコールだそうです)、ノンアルコールビール、ソフトドリンクなど各種揃っています。

 

加えて、ミント神戸店では、餃子1人前(7個)か2人前(14個)が選べる、餃子定食があります。

母と私は、餃子7個の餃子定食を注文しました。

 

ランチタイムなど、特に時間帯の指定もなくいつでも食べられるのがいいですね。

餃子、スープ、ごはん、キムチがセットになった、お得な餃子定食(580円)

餃子、スープ、ごはん、キムチがセットになった、お得な餃子定食(580円)

こちらが、餃子定食です。

「ひょうたん」の餃子は、お持ち帰り(生か焼いたもの)もできますが、やっぱりお店で焼きたてのぎょうざを食べるのが一番!

 

一度は閉店… 神戸の老舗餃子店「ひょうたん」が復活! 6店舗目はミント神戸です☆

外側はパリッと、中はジューシーなあんが詰まったぎょうざを、自家製の八丁味噌ベースの味噌だれにつけて味わう神戸スタイル。

もちろん、酢醤油、ラー油など、お好みの食べ方でいただくことができますよ。

最初は味噌だれで、そのあとはお好みでお酢、醤油、ラー油… と足していくのがオススメだそう。

 

ご飯はおかわり自由!

男性や食べ盛りのお子さんにはピッタリな、嬉しいサービスですね。

ご飯は私たち母娘には少し多かったので、次回は「少な目」でお願いしようと思います。

お店情報

お店情報

以前は三宮・元町でしか味わえない希少性も魅力だった「ひょうたん」ですが、これからは味噌だれ餃子という“神戸スタイル”を広めた老舗の代表格として、味や雰囲気を守りつつ、広く“神戸の味”として発信していきたいそうです。

 

味噌だれでいただくぎょうざ、まだ食べたことのない人はぜひ、「ひょうたん」の各店舗へ足を運んでみて下さいね。

 

ぎょうざの店 ひょうたん(ミント神戸店)

住所:神戸市中央区雲井通7丁目1−1 ミント神戸地下1階

電話番号:078-200-6660

営業時間:11:00〜21:00

定休日:不定休(ミント神戸の休館日に準ずる)

ぎょうざの店 ひょうたん(ミント神戸公式サイト)

餃子のひょうたん Instagram(@gyoza_hyotan)

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中!

4月にスタートした、HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウント!

阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

 

2021.11.26関連エリア 神戸三宮駅

2021.11.26
関連エリア
神戸三宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP