HOMEコラム / チアフルライター通信 / 体験型企画「POKÉMON COLORS」 大丸梅田店で開催中

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

体験型企画「POKÉMON COLORS」 大丸梅田店で開催中

色をテーマにした ポケモンと一緒に楽しむ体験型企画

色をテーマにした ポケモンと一緒に楽しむ体験型企画

こんにちは!美術館、博物館、ポケモン担当、チアフルライターの甲斐千代子です。

色をテーマに4つのアクティビティと1つのインスタレーションをポケモンと楽しむ体験型企画「POKÉMON COLORS」が大丸梅田店で開催中です。

 

1996年に誕生したゲームソフト『ポケットモンスター 赤・緑』から始まったポケモン。ポケモンを捕まえるコレクション性や、交換や対戦といったコミュニケーション性など、それまでにはなかった遊びの要素が盛り込まれたゲームは大ヒット、その後シリーズ化していきます。さらにカードゲームにキャラクターの商品化、アニメや映画と様々なメディアミックス展開もされています。特にアニメは世界180を超える国と地域で放送され、ポケモンは日本国内だけでなく海外でも大人気なんです。

 

それでは!ポケモンたちが待つ会場へ、GO!

真っ白の世界が鮮やかに色づく 

真っ白の世界が鮮やかに色づく 

4つのアクティビティでは、最初、白一色のシンプルな世界が描かれています。

参加者がアクションをおこすことで、ポケモンが登場、赤やピンク、緑に黄色など徐々に色が加わり、体験が終わる90秒後には、カラフルな世界が目の前に広がります。

 

「カラーズロード」は、自転車に乗って道路を進むアクティビティ。

道路の両端にはたくさんのポケモンが並んでいます。すれ違うタイミングでボタンを押すと!ほら!

 

「カラーズシティ」はボールを使ったアクティビティ。光っている箇所にボールが命中するとポケモンが登場します(ここにはメタモンも登場するとか)

ただし!ボールを力任せに投げちゃだめですよ。ポケモンたちが驚いちゃいます。優しくふわりと当ててくださいね。

 

体験型企画「POKÉMON COLORS」 大丸梅田店で開催中

「カラーズレイク」 静かな湖で竿をおろして待っていると… 、アッと!感じる手ごたえが!リールを勢いよく巻いていくと!

 

バルーンで模した木を揺らすと、画面内で木の実が落ち、ポケモンたちが集まってくる「カラーフォレスト」

 

1996年当初は151種類だったポケモンも、今や800種類を超えるように。会場内で何種類のポケモンに出会えるのか?(ワクワクしますよ~)

会場全体を鮮やかに演出 インスタレーション

会場全体を鮮やかに演出 インスタレーション

会場中央にあるバルーンとそれを取り囲む12のディスプレイ。

「COLORS of TIME ~時の彩り~」をテーマに時計をモチーフとして制作された円形の映像インスタレーションです。

 

インスタレーションとは「取り付け、設置」という意味で、現代美術の手法の一つ。オブジェや装置を置いて場所や空間全体を一つの作品として、見ている人に「体験」してもらおうという表現手法です。

 

バルーンとディスプレイ、音楽と照明が連動して、会場全体で演出が行われます!どんなものなのか… それは是非ご自分の目で見て、体感してみてください。

本展オリジナルグッズが目白押し!

本展オリジナルグッズが目白押し!

ポケモンとの出会いを果たし一緒に楽しんだ後は、そのわくわくする気持ちを形にして持ち帰りたくなるもの。

13階の特設会場で、様々なグッズが手に入ります。スマホケースヤポーチ付クリアバック、ポケモンとモンスターボールのアクリルキーホルダーなど、「POKÉMON COLORS」オリジナル商品も目白押しです。

体験型企画「POKÉMON COLORS」は10月20日(水)まで

体験型企画「POKÉMON COLORS」は10月20日(水)まで

「POKÉMON COLORS」

期間:2021年10月20日(水)まで

時間:午前10時~午後5時

場所:大丸ミュージアム<梅田>大丸梅田店15階

※物販コーナーは13階特設会場

 

https://pokemon-colors.com/

 

体験型企画「POKÉMON COLORS」 大丸梅田店で開催中

新型コロナ対策として、アクティビティを楽しむために入り口でビニール手袋が配布されています。必ず使ってくださいね。そのほか、マスクの着用など万全の感染対策をして、ポケモンと一緒に楽しんでください。

 

文/チアフルライター 甲斐千代子

→ 甲斐千代子の過去の記事はこちら

LINE公式アカウントで友だち募集中!

LINE公式アカウントで友だち募集中!

4月にスタートした、HANSHIN女性応援プロジェクトのLINE公式アカウント!

阪神沿線にお住まいの皆さんがもっと暮らしやすく活躍しやすくなるような情報やお得なプレゼント情報などをお届けします。

友だち追加をよろしくお願いします!

友だち追加

 

2021.10.08関連エリア 大阪梅田駅

2021.10.08
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「美しさを感じるこころ」から育てたい  (こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん)

「美しさを感じるこころ」から育てたい  こどもの書道教室 muku+ 河村綾子さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP