HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#19 芦屋のスリランカカレー ピースカレー

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#19 芦屋のスリランカカレー ピースカレー

欧風カレーと本格スリランカカレーがいただけるお店が、芦屋にあります!!

欧風カレーと本格スリランカカレーがいただけるお店が、芦屋にあります!!

みなさん、こんにちは!

大阪・兵庫などの6都府県を対象に、4月25日から3回目の「緊急事態宣言」が発出され、外出とともに大好きなカレー屋さん巡りも控えていた、チアフルライターひろちゃんです。

 

… が、カレー好きのカラダが、“家では作れない、見た目も美しく海外に行った気分になれる、おいしいカレーが食べたいっ!!”とウズウズしてきたので、できるだけ自宅から近いお店へ行ってみることにしました。

 

第19回目の『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』 は、欧風カレーと本格スリランカカレーがいただける、「ピースカレー(PEACE CURRY)」さんです。

お店へは、阪神芦屋駅から「茶屋さくら通り」を北(山側)へ、徒歩約8分

お店へは、阪神芦屋駅から「茶屋さくら通り」を北(山側)へ、徒歩約8分

お店は、2号線から1本南に入ったところにあります。

阪神芦屋駅からは、北側の道路(鳴尾御影線)を少し東へ歩いてから、桜並木が特徴的な「茶屋さくら通り」を北上(山側へ)します。

 

昨年6月に市で道路の愛称が決定した、「茶屋さくら通り」には、地元でも有名なパン屋さんやカフェ、飲食店などがたくさんあって、桜の季節でなくてもオススメのエリアです。

 

「ピースカレー」さんは、2019年1月にお隣の神戸市東灘区から移転してきたそうです。

取材時は、営業時間とメニューを減らし、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底して、営業されていました。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#19 芦屋のスリランカカレー ピースカレー お店に入ると香ってくるスパイスやカレーの香り、唐辛子の絵柄のカウンターや、スリランカの国旗の色をイメージしたかのようなカラフルな壁の色が印象的でした。

緊急事態宣言を受け、メニューを減らして営業中ですが、カレーは楽しめます!

緊急事態宣言を受け、メニューを減らして営業中ですが、カレーは楽しめます!

緊急事態宣言中は、営業時間はお昼のみ(11:30~14:30、無くなり次第終了)、メニューも縮小して営業されています。

 

普段はバリエーション豊かな欧風カレーやトッピング、スリランカカレーも4種類まで選んでカスタマイズできるのですが、現在は写真のメニューのみ。

 

でも大丈夫!!

欧風カレーも、スリランカカレーも、しっかり堪能できますよ☆

 

“家では作れない、見た目も美しく海外に行った気分になれる、おいしいカレー”が食べたかった私は、スリランカカレーのエビカレーをオーダーしました。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#19 芦屋のスリランカカレー ピースカレー 欧風カレー、スリランカカレーのどちらも、テイクアウトにも対応しています。

色鮮やかな副菜がたっぷり盛られた、スリランカカレー! カレーも2種類楽しめます♪

色鮮やかな副菜がたっぷり盛られた、スリランカカレー! カレーも2種類楽しめます♪

期待を上回る、見た目も色鮮やかに美しく盛りつけられた、スリランカカレー。

 

数種類のカレーと副菜があり、少しずつ混ぜながらいただくのが、スリランカカレーの特徴の一つだそう。

日本と同じ島国なので、魚介類を使ったカレーも多いそうです。

 

野菜や豆を使った副菜が9種類と、まぁるいパニプリパパド(豆のおせんべい)がのっています。

カレーは注文したエビカレー(右側)のほか、豆カレーのパリップ(左側)と2種類楽しめるプレートになっています。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#19 芦屋のスリランカカレー ピースカレー

ライスは、ふだん食べている日本のお米と違って、細長い形をしています。

 

お店の方にお聞きしたところ、水気が少なくパラパラとした食感のバスマティ米をターメリックで色付けしたバスマティライスだそうです。

 

スパイスの香りや風味と、食材の旨みを感じるカレーはさらっとしていて、ほどよい辛さ。

味つけや食感が異なる副菜を混ぜたりしながら、美味しくいただきました。

 

隠れていない隠れキャラ… のような、カニさんの「おっとっと」が載っていたのも、遊びゴコロを感じました。

通常メニューに戻ったら、ぜひまた食べてみたい!!

通常メニューに戻ったら、ぜひまた食べてみたい!!

欧風カレーも気になりますが、他のカレーも色々食べてみたい…

 

通常営業に戻った時には、好きなカレーを2種類か3種類選び、ライスは大盛、揚げ玉子もトッピングして、豪華にスリランカカレーを堪能したいと思います!!

野菜や豆類をたくさん使った、食べやすいカレーなので、もうちょっと増やしても余裕で食べられると思います。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#19 芦屋のスリランカカレー ピースカレー

通常営業時は、ドリンクメニューも豊富。

私が気になったのは、スリランカの代表的なビールメーカー「ライオン・ブリュワリー」のスタウトビール、ライオンビール(ラガー/スタウト)。

インターネットで調べてみたところ、モンド・セレクションで最高金賞、金賞6回を受賞するなど世界的に高く評価されていて、ビアハンター・マイケルジャクソン(“King of Pop”のマイケルとは別人。「ホップの帝王(King of Hop)」と呼ばれたそう)が「まるで上質のリキュールのような上品な甘さと、そのほのかな甘い香りの後から感じられるどっしり濃厚な味わいは他の追随を許さない」と絶賛したそうです。

スリランカの国旗にも描かれている、ライオンのラベルが印象的です。

お店情報

お店情報

緊急事態宣言を受け、営業時間とメニューを減らして営業中の「ピースカレー」さん。

今回いただいたスリランカカレーがとっても美味しくて、改めて“ほかのカレーも追加して、思いっきりカレー(とライオンビール)を堪能したいなぁ”としみじみ思いました。

 

PEACE CURRY(ピースカレー)

住所:芦屋市茶屋之町2-24

電話番号:0797-75-9311

営業時間:11:30~15:00(LO14:30)、17:30〜20:00 (LO19:30)

休日:火曜日

Facebookページ

Twitter

 

※緊急事態宣言が再発令されたため、当面の間、営業時間を11:30~14:30(無くなり次第終了)に変更となっています。

来店前にご確認ください。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2021.05.26関連エリア 芦屋駅

2021.05.26
関連エリア
芦屋駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP