HOMEコラム / わくわく保育だより / おやこで笑おう おうち時間2021.5月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

おやこで笑おう おうち時間2021.5月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
5月号のテーマはおうち時間。
おやこで楽しく過ごせるヒントをお届けします。

遊びの宝庫!使い倒そうインスタライブ!

遊びの宝庫!使い倒そうインスタライブ!
おうち時間が増えてる今、
こどもと何をして過ごそう?
がんばり過ぎずゆったりと過ごしたいー!
と思うのが正直なところですよね。

そこでおうち時間に取り入れてほしいのが、昨年4月から笑いの保育わくわくがお届けしているインスタライブ"おうちdeチアフル親子カフェ"です。思わずクスッと笑ってしまうコーナーやおうちですぐできる遊びネタや工作コーナー等、毎回盛り沢山な内容でお届けしています。

例えば
2分de工作!(その名の通り2分でできます)
材料がたったの3つでできる工作!
はさみを使わずにできる工作!など
おうちにあるもので簡単にできちゃう工作のアイデアです。

おうち時間におやこで観て笑って、その後ゆったりと時間をかけて工作するのもよし。
簡単とはいうものの、出来上がるとこどもが大喜びするものが完成しますよ!

Instagram HANSHIN女性応援プロジェクトのアーカイブで観ることができるので是非観てくださいね。

おうち時間で実際に作ったよ!やったよ!
という声もお待ちしております♪

そして、今後のおうちdeチアフル親子カフェも見逃せません。
特に電車が大好きなお子さん必見!
6月はUR武庫川団地にやってきた阪神電車の赤胴車の中から中継をします!  

その際、今後の赤胴車についてとあるお知らせをする予定です。
早く言いたい…!と今そわそわしながらこのコラムを書いていますが、
みんなわくわくすること間違いなしのお知らせです!

子育てをもっと楽しみたいママパパ!
ぜひお子さんと一緒にご覧くださいね!

Instagramアカウント
■HANSHIN女性応援プロジェクト

https://instagram.com/hanshin_woman?igshid=ok9vaptllu9f

■笑いの保育わくわく

https://instagram.com/warainohoiku_wakuwaku?igshid=4ka65cnxksez

おうち時間にぴったりのおすすめの絵本

おうち時間にぴったりのおすすめの絵本
「ミッケ!」
写真:ウォルター・ウィック
文:ジーン・マルゾーロ
訳:糸井重里

いつまでもあそべるかくれんぼ絵本「ミッケ!」。
視覚探索絵本というジャンルでは絵本「ウォーリーをさがせ!」に似ています。「ウォーリーをさがせ!」は絵ですが、「ミッケ!」はジオラマ写真になっています。
その中からお題に出された物を探していきます。
ジオラマの世界が精巧でとてもよくできているのでおとなでも釘付けになってしまうほどです。
「おもちゃ箱」
「クリスマス」
「たからじま」
等、1冊につき1つのテーマが決まっていて、テーマに沿ったジオラマの世界が広がっています。
絵本によっては1ページ目と2ページ目は同じジオラマ写真ですが角度が違うので
また違う面白さが味わえるといった仕掛けもあります。
 
 
幼稚園や保育園のこどもたちだけでなく小学生のこどもたちにも大人気の絵本です。
1人でも十分楽しめますが、お友達と一緒にすると自分だけでは見つけることができなかった様々な発見があり、
新たな世界が広がります。
お友達とどちらが先に見つけられるかを競走するのも面白さの1つです。
 

「ミッケ!」はおとなからこどもまで楽しめる絵本になっていますが、
おうち時間がたくさんあるこの時期はより難易度の高い「チャレンジミッケ!」に挑戦してはいかがですか?

オススメお出かけスポット

オススメお出かけスポット
最後はわくわく組のママライターさんからのオススメスポットをご紹介。ぜひお出かけの参考にしてくださいね。

ライター名:けぇしゃん
家族構成:2歳の長男でーやん、パパ、ママ
子育てのモットー:何でも楽しむ!自他共に褒めながら子育てする!
オススメスポット:こべっこランド
実際に行った時の子供の年齢:1歳6ヶ月
実際に使った交通手段:JR神戸駅徒歩5分

【オススメポイントやエピソード】
コロナ禍でもスタッフさんが常駐して消毒や換気をしているので、こどももおとなも安心安全に楽しめます!
季節折々の工作ができる工作室や、様々な楽器を見て触って体験できる音楽スタジオ、遊具も沢山あるプレイルームなど、1日あっという間に過ごせる施設です。
また、目の前にumieという商業施設があるので、ご飯やショッピングも楽しめるので、とても利便性高いです!

【ママパパの安心ポイント】
授乳室、オムツ替えがしっかりあるところ、ベビーカー置き場もあり、無料ロッカーもあるので沢山ある荷物も安心です。エレベーターが2基あるので、移動もラクラクです
。また、ベビーカー置き場の目の前にはリターン式コインロッカーがあるので、移動の時は最小限の荷物で大丈夫です。

さらに、お弁当食べるスペースも昼時間はあるので、お弁当を食べて1日過ごしても大丈夫!
工作室は年齢制限が場合によってはありますが、季節を感じられる工作が親子で楽しめます。
息子でーやんのお気に入りは、音楽スタジオ!グランドピアノや電子ドラム、木琴鉄琴など普段触れられない小さな楽器から大きな楽器まで触って、音を聞けて楽しめます!こどもの可能性を広げられそうな感じがして、おとなも楽しめるのではないでしょうか。
プレイルームは屋内なのに滑り台やネットなどの遊具もあるのでとても面白いです!

もちろん、おままごとや電車、積み木などのおもちゃも沢山あるので、0歳でも楽しめますよ!また随時スタッフさんが消毒や換気をしてくれるので、安心です。
室内施設ですが、安全で安心して楽しめるお気に入りの場所です!土日は時間整理券が出るので注意してくださいね。

コロナ禍でも様々な体験ができるので、多い時はでーやんも週1のペースで通ってました!!
たまには少し電車で足を伸ばして、1日出かけてみてはいかがですか?

 

一おとなもこどももみんなみんなわくわく一

次号もどうぞお楽しみに!

2021.05.18関連エリア 武庫川団地前駅

2021.05.18
関連エリア
武庫川団地前駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP