HOMEコラム / チアフルライター通信 / 「スシロー西宮鳴尾町店」ニューオープン 臨港線・回転寿司ロードの3店舗レポ

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

「スシロー西宮鳴尾町店」ニューオープン 臨港線・回転寿司ロードの3店舗レポ

「スシロー西宮鳴尾町店」ニューオープン 臨港線・回転寿司ロードの3店舗レポ

グルメと猫と温泉が極楽なチアフルライターのテオテオです。こにゃにゃちは〜♪

 

昨年、西宮市鳴尾エリアの臨港線沿いにあった元100円均一ショップが閉店して、ご近所さん達は残念がっていました。フェンスで囲まれた空き店舗。「次は何になるのだろう」と興味津々なテオテオ。

 

早い段階でこの辺りに住む友人から「スシローになるよ〜」という情報を聞き嬉しく思っていました〜。

 

以前は同臨港線の西宮東町にスシローがあり、とっても人気店だったのに閉店。

その場所にコープができるとかで西宮からスシロー店舗が無くなり、大袈裟かもしれませんが、スシローファンは悲しみに打ちひしがれていました。

阪神沿線の臨港線が回転寿司激戦区になりました

阪神沿線の臨港線が回転寿司激戦区になりました

そんな中、2021年4月8日(木)に、スシローの新店がオープンしました。

「スシロー西宮鳴尾町店」

エリアは阪神鳴尾武庫川女子大前駅周辺です。

 

コロナ禍にオープンされる新店らしく、イマドキの非接触型システムを導入。

新システムがニュースタンダードになりはじめましたね。

待合も広々 テイクアウトもお会計も非接触方で無人対応

待合も広々 テイクアウトもお会計も非接触方で無人対応

開店日の4/8(木)に、必死のパッチでスシローアプリを駆使してなんとか予約を取り訪店。

お店に到着して予約番号を入力して、直ぐに案内されました。

ひとりなのでカウンター席に…

 

カウンター席でおひとり様ランチもパーテーションでディスタンス!

カウンター席でおひとり様ランチもパーテーションでディスタンス!

 

隣席との距離は離れている感じはせず、とっても近く感じますが、アクリルパーテーションでの仕切りがされ、各席にお箸などのカトラリーやガリ、お茶があり、これはこれで安心なのかなとタッチパネルでどんどん注文。

お会計も自動精算機でバーコードを読んでお支払い。

 

回転寿司の中で、お寿司自体はスシローが好みな私です。

徒歩圏内近隣に「くら寿司甲子園店」も昨年12月にオープン

徒歩圏内近隣に「くら寿司甲子園店」も昨年12月にオープン

「くら寿司甲子園店」も臨港線沿いで、元々大型電気店だったところ。

長らく空き店舗のままだったのでどうするのかな〜と思っていたらくら寿司ができて、軽く興奮しました。

 

コロナ禍のオープンで「スマートくらプロジェクト」という日本でもまだ新しい実験店舗。

入店から退店まで非接触型で、注文はタブレットも設置されていますがスマホでQRコードを読み込み、スマホでも注文可能!会計も全て自動精算機になります。

店内は広々で背もたれの高いボックス席

店内は広々で背もたれの高いボックス席

オープンしてから何度も訪れていますが、昨今の回転寿司店の中でも感染対策が一番しっかりされていると思います。

背もたれが高くパーティションの役割も果たします。回転レーンのお寿司のお皿には、消毒済みのフードカバーが施されています。

 

テーブルの天板は格納式になっており、カトラリーや調味料、ガリ入れが収納。

とっても未来的なくら寿司ですが、和風な木目調のギャップも良いですね。

最近のくら寿司は多種多様なサービス

最近のくら寿司は多種多様なサービス

くら寿司は殆どのメニューが110円。

たまにダブルリングと言う価格が220円のもあります。

シャリの大きさも普通サイズと半分のシャリコマも用意。

ダイエットや糖質制限のお客さんにも対応できるサービスですね。

わさびも別添えです。他社も含めて最近このスタイルが増えていますね。

ランチセット握り定食もある「函館市場西宮鳴尾店」も踏ん張りどころ!

ランチセット握り定食もある「函館市場西宮鳴尾店」も踏ん張りどころ!

約20年ぶりに訪れました。開店当時は良く訪れていたんですが、今回は久しぶり。とっても落ち着いた大人っぽいお店になっていました。

 

回転寿司のお店でレーンもありますが、ランチタイムはお寿司が流れておらず、タッチパネルで注文。

カウンター内の板前さんがに握って提供してくれるようです。

お得なランチセットもありましたよ。

「ランチ松セット 1300円」が豪華

「ランチ松セット 1300円」が豪華

握り寿司10貫と茶碗蒸し、赤出汁のセットです。

握り10貫のうちギョク(玉子)2貫を1貫とカウントするみたい。

左からギョク、とび子、ネギトロ、煮穴子、海老、ハマチ、ツブ貝、サーモン、イカ、まぐろ。

 

茶碗蒸しには海老やナルトも入り、赤出汁は巻き麩とワカメが入っていました。

函館市場はスシローやくら寿司とは違った独自のサービスをされている感じです。ちなみに函館市場はサンマルクグループのお店です。

 

他にもららぽーと甲子園店の中には「はま寿司ららぽーと甲子園店」もありますね。

はま寿司は、平日であれば110円のお寿司99円になるサービスや卓上の醤油の種類が豊富なのも特徴的です。

 

お店情報

 

スシロー 西宮鳴尾町店

兵庫県西宮市鳴尾町2-26-17

 

くら寿司 甲子園店

兵庫県西宮市上田西町2-5

 

函館市場 西宮鳴尾店

兵庫県西宮市上田西町2-9

 

甲子園駅から鳴尾武庫川女子大前駅近隣の臨港線はまさしく回転寿司ロード!

どこも個性が違うので日替わりで回転寿司巡りできそうです。

 

文/チアフルライター テオテオ

→ テオテオの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2021.04.23関連エリア 鳴尾・武庫川女子大前駅 甲子園駅 武庫川駅

2021.04.23
関連エリア
鳴尾・武庫川女子大前駅 甲子園駅 武庫川駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP