HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#17麻婆豆腐×カレーの店「マボカリ」@難波

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#17麻婆豆腐×カレーの店「マボカリ」@難波

麻婆カレー専門店の「麻婆咖喱」を求めて 難波の裏通りを散策です!

麻婆カレー専門店の「麻婆咖喱」を求めて 難波の裏通りを散策です!

みなさん、こんにちは!

週末は、丹波篠山にある「陶(すえ)の郷」の陶芸体験に行き、“myカレー皿”を作ってきた、カレー大好き☆チアフルライターのひろちゃんです。

 

さて、第17回目の『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』は、阪神電車の大阪難波駅まで足を延ばしてきました。

目指すは、麻婆豆腐とカレーのお店、「マボカリ」さんです。

道具屋筋をぶらぶらしながら、少し遠回りしつつも「マボカリ」さんを発見!

道具屋筋をぶらぶらしながら、少し遠回りしつつも「マボカリ」さんを発見!

お店は、なんさん通りから、飲食店が立ち並ぶ、ほそ~い路地にあります。

(なんさん通り沿いにお店の看板が出ています)

 

神戸在住でミナミにはあまり詳しくない私は、千日前道具屋筋商店街、なんばグランド花月(NGK)、NMB48劇場などを見ながら、お散歩気分で歩きました。

久しぶりに道具屋筋を歩きましたが、食品サンプルのグッズや食器、飲食店向けの調理器具などがたくさんあって、楽しいですよね。

 

真っすぐ歩けば、お店までは阪神電車の大阪難波駅から10分くらいだと思います。

ラーメンや餃子が出てきそうな、カウンターのみ9席のシンプルな店内

ラーメンや餃子が出てきそうな、カウンターのみ9席のシンプルな店内

お店は、換気のため開放されている木の扉の奥に、ほそ~いコンパクトなつくりになっています。

アルコール消毒など、感染対策を徹底して営業しています。

 

カウンターのみの9席。

お水はセルフで、席で注文するスタイル。

全席禁煙(店外に灰皿有)です。

 

約1年前の2020年3月1日にオープンしたそうで、カウンターの木の机はツヤツヤしていました。

 

気さくに笑顔で接客する女性のスタッフさんが印象的でした。

テイクアウトやUber Eatsにも対応していて、配達員さんが何度も出入りしていて、人気のほどがうかがえます。

基本のメニューは麻婆豆腐とカレーのみ! 炙りチーズやとりカツのトッピングも魅力的

基本のメニューは麻婆豆腐とカレーのみ! 炙りチーズやとりカツのトッピングも魅力的

お店のメニューは、麻婆豆腐の定食と、麻婆咖喱(麻婆カレー)のみ。

どちらも税込890円です。

定食のご飯のおかわりや、カレーのご飯の大盛は無料!

 

ほかにもう一つ、勇者だけが注文できるという、激辛麻婆「麻具麻(マグマ)」があるのですが…

 

お店のホームページには、辛みが大変強く、『高血圧、体調不良、胃腸の弱い方、会議やデートの前の大事な日には食べないでください。私は絶対に注文しません』といった各種注意書きがあったので、私も注文しませんでした。

麻婆咖喱に、とりカツをトッピングして注文しました

麻婆咖喱に、とりカツをトッピングして注文しました

店名が入った白い器に、ご飯、麻婆咖喱、とりカツ、生卵、唐辛子がのっています。福神漬けはお好みで。

 

ゴロゴロとしたお豆腐と、国産豚赤身ミンチ、葱やスパイスが入った麻婆カレーは、どちらかといえば麻婆豆腐寄りのカレー。

 

麻婆豆腐のしびれる感じの程良い辛さと、カレーのスパイス感を後味に感じます。

鶏胸肉を使ったとりカツは、米油で揚げていて、脂っこくなく、あっさりしていて、麻婆カレーによく合っていると思いました。

 

それほど辛くなく、生卵を混ぜながら食べるとさらにマイルドにいただけるので、辛いカレーが苦手な人にもオススメです。

 

次回は、炙りチーズをトッピングした麻婆咖喱や、麻婆豆腐の定食も食べてみたいと思いました。

お店情報

お店情報

大阪で増えてきていると言われる「麻婆カレー」を、間違いなく牽引しているお店の一つ、「マボカリ」さん。

ミナミに詳しくない人は、お店が少し見つけづらいかもしれませんが、麻婆豆腐とカレーのいいとこどりの絶品麻婆カレーをぜひ食べてみてくださいね。

 

マボカリ 麻婆咖喱

住所:大阪市中央区難波千日前6-12 旭光荘

電話番号:06-6556-6686

営業時間:11:30~15:00(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)

定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)

難波本店 マボカリ(麻婆咖喱) 公式サイト

公式Instagram

 

新型コロナウイルスの影響により、営業時間などは変更する場合がありますので、来店前にご確認くださいね。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2021.04.07関連エリア 大阪難波駅

2021.04.07
関連エリア
大阪難波駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP