HOMEコラム / チアフルライター通信 / 旧国道沿いに移転オープン「座右の麵」 一番人気の味玉塩ラーメンを食べてきた!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

旧国道沿いに移転オープン「座右の麵」 一番人気の味玉塩ラーメンを食べてきた!

ずっと気になってましてん!

ずっと気になってましてん!

こんにちは! 大学の健康診断でついに身長170cmを達成した、学生チアフルライターの二山暖です。

今回は初めて取材を伴う記事を書きました!人生初取材で緊張でしたが、お店の方が優しく迎えてくださって感動でした。

 

私が「座右の麺」を知ったのは今年1月ごろ。元々この場所にあったお蕎麦屋さんが閉店され「なんか新しいお店が準備してる!」と気づき始め、それがどうやらラーメン屋さんらしいということが後で分かりました。私ってほら、ラーメンめっちゃ好きじゃないですか(知らん笑) 「これ、チアフルライターの記事にしたらおもろいんちゃう!?」と開店前から早々にマークしてました。

 

外観は写真の通りで、駐輪場、駐車場、待つ用のスペースもあり、外のスペースも有効活用されてました。

 

旧国道沿いに移転オープン「座右の麵」 一番人気の味玉塩ラーメンを食べてきた!

以前は里中町にお店があったのですが、店内が狭いことと駐車場がないことが理由で新しいお店を探していて、丁度旧国道沿いのこの場所が空いたので移転されたそうです。

オリジナル感満載の可愛いラーメン! 「味玉塩ラーメン」

オリジナル感満載の可愛いラーメン! 「味玉塩ラーメン」

一番人気ということでいただいたのは「味玉塩ラーメン」(税込980円)

見てくださいこのカラフルさ!めっちゃ可愛い!もうすでにおいしいです笑 やっぱり食べ物って見た目大事ですよね。「おいしそう!」って思って食べると大体おいしい気がします。

初めて見たんですが紫の玉ねぎも入っていました。普通玉ねぎってラーメンには入ってないことが多いので、すごく斬新ですよね。

 

旧国道沿いに移転オープン「座右の麵」 一番人気の味玉塩ラーメンを食べてきた!

そして麺もかなりこだわりがあるみたいです。ラーメンの麺っていうよりはちょっと蕎麦っぽい印象です。店員さんに聞いてみると全粒粉が入っているんですって。もちもちしていておいしいです。

 

旧国道沿いに移転オープン「座右の麵」 一番人気の味玉塩ラーメンを食べてきた!

すごく大きいメンマ。びっくりしました笑 普段ラーメンを食べるときメンマを気にして食べたことはほとんどないんですが、すごく存在感がでかい。かなり考え抜かれてメニューが作られています。

 

旧国道沿いに移転オープン「座右の麵」 一番人気の味玉塩ラーメンを食べてきた!

ごちそうさまでした。量はそんなに多くなく、たぶん10分もかからずに完食してしまいました。あんまりお腹がすいてなくてもこれ一杯ならあっさりいけちゃうかもしれません。ラーメンってすごいお腹にたまるやつとか、とにかく濃さが売りのやつもよく見かけますけど、このラーメンはあっさりで食べやすいので「あのこってり感が苦手やねんな」って方も安心してください。

 

取材は3月下旬の暖かい日に行ったので、全身がぽかぽかして顔から汗が出始めるくらいでした。

 

ちなみに麺大盛りも無料でしていただけるそうです。お腹すいてたのでやっぱり大盛りにしてもらえばよかったかも。だしもしっかり効いてて本当においしかったです。

スタッフさんにお話を聞きました!

スタッフさんにお話を聞きました!

こちらのスタッフさんが答えてくださいました。私と同い年で、大学に通いながら、こちらでアルバイトされているそうです。とっても優しい素敵なスタッフさんです。

 

― ここでバイトしようと思った理由ってありますか?

スタッフさん「元々ここは焼き鳥屋さんで、その時から働いてます。あと、家から近いのも決め手でした。」

 

― 家から近いっていうのは大事な部分ですよね。ラーメン屋さんで働いてて楽しいことってどんなことですか?

スタッフさん 「スタッフは同じ世代の人が多くて、和気あいあいとして楽しい雰囲気で働けることです。いろんな人と交流できるのでコミュニケーション能力も上がるし、周りを見て行動できる力が身についたなって思います」

 

― いいですね。コミュニケーション能力、私も身につけないと。あ、この前こちらのアルバイトの求人見かけたんですけど、宣伝しといたほうがいいですか?

スタッフさん「ぜひお願いします!ここでバイトすると元気になれると思います笑 スタッフはみんな仲が良いし、働くのが楽しいですよ!」

 

― わかりました、宣伝しておきますね。「元気になれる」っていうのが惹かれますね。アルバイトってやりがい大事ですしね。最後にお店のPRをお願いします。

「座敷の席もあるので、家族連れの方もたくさん来てくださったら嬉しいです。」

 

すごく自然な会話みたいになってますが、実際は不慣れなインタビューのため、すごくたどたどしかったと思います笑 お付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

座右の麺 店舗情報

座右の麺 店舗情報

あっさりとしておいしいラーメン。しかもラーメン以外にもけっこうメニューがあるみたいです。元気で優しい店員さんも魅力です。一人でも、お友達とでも、家族連れでも、このお店の良い雰囲気が迎えてくれますよ。

 

「座右の麵」

兵庫県西宮市学文殿町1-8-29

営業時間:11:00~24:00 

※時短要請に応じて変更になる場合あり

座右の麺 ホームページ

【おまけ】アルバイトも募集されています!

【おまけ】アルバイトも募集されています!

座右の麵さんは事業拡大に伴い、新たにスタッフとして加わってくれる方を募集しているそうです。

 

明るく元気に笑顔でお客様と接することができるという方はお店のホームページでチェックしてみてくださいね。

 

明るいながらも落ち着いた雰囲気のお店で、スタッフさんは若い方が多いです。今はコロナ対策もあって人手が足りないと大変だと思いますので、バイトをお探しの方はご検討ください。元気になりたい方、ぜひ!

 

文/チアフルライター 二山暖

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2021.04.09関連エリア 鳴尾・武庫川女子大前駅

2021.04.09
関連エリア
鳴尾・武庫川女子大前駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP