HOMEコラム / チアフルライター通信 / チアフルガールたまちゃん(10さい)の阪神沿線オススメ公園&お店探訪#1@青木駅

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

チアフルガールたまちゃん(10さい)の阪神沿線オススメ公園&お店探訪#1@青木駅

みなさん、はじめまして☆ チアフルガール たまちゃん(10さい)です!

みなさん、はじめまして☆ チアフルガール たまちゃん(10さい)です!

みなさん、こんにちは!

チアフルライターひろちゃんの次女、小学4年生のチアフルガール、たまちゃん(10さい)です。

 

母が最初に書いた記事『阪神電車の青木駅~深江駅までを親子で歩く「旧線ウォーク」レポ』の取材に、わたしも一緒に参加して、阪神電車と阪神沿線に興味を持ちました。

それ以来、母が取材に行くときに、時々一緒について行ったりしています。

小学校3年生の時には、夏休みの自由研究で、阪神電車のことを調べて、まとめたりもしました!

 

母の監修のもと、今回はわたしが「チアフルライター通信」をお届けします。

わたしの地元、青木駅のオススメの公園と立ち寄りスポットを紹介します。

わたしが赤ちゃんの頃から遊んでいる、子どもから大人までみんなが楽しめる公園です☆

わたしが赤ちゃんの頃から遊んでいる、子どもから大人までみんなが楽しめる公園です☆

阪神青木駅の北、徒歩10分くらいの場所にある、小寄(こより)公園。

グラウンドや一周約330mのウォーキング・ランニングコースもあり、とても広くて、遊具もたくさんあります。

 

わたしは覚えていないけど、少し前にリニューアルされたそうで、前は「交通公園」だったそうです。

今でも公園の中に横断歩道や小さな道路があって、自転車やストライダー、一輪車などでコースをまわって遊ぶのがとっても楽しいです。

 

詳しくは、このチアフルカフェのウェブサイトの「公園ガイド」を見てくださいね!

小寄公園の紹介記事も、わたしが書きました!)

 

さくらの木に風がふき、サラサラと落ちてくる花びら… 

これからのお花見シーズンは特にオススメの公園です。

 

そんな小寄公園のすぐ南側にあるのが、「暮らしの雑貨と甘味の店 かまごと」さんです。

さっそく「暮らしの雑貨と甘味の店 かまごと」さんのお店に入ってみましょう♪♪

さっそく「暮らしの雑貨と甘味の店 かまごと」さんのお店に入ってみましょう♪♪

きれいな色のかわいいタイルが貼りつけられた、すてきな外観。

お店は道路から少し奥まっているので「最初はちょっと入りにくい」という人もいるそうですが、そんなことはありません。

むしろ一度お店に入ってみると、ちょくちょくお店に足を運びたくなる、そんなお店だと思います。

 

お店のなかには、うつわや雑貨のスペ―スとカフェスペースがあります。

もともと西宮でうつわ屋さんを27年間していたそうで、うつわの数が豊富です。

作家さんが作った、土から作られる陶器と石から作られる磁器を置いています。

主に「信楽焼」・「笠間焼」・「益子焼」(陶器)「波佐見焼」(磁器)などを販売しています。

 

すてきなうつわや食器などを求めて、遠くから買いに来る人が多いそうです。

おいしさのひみつは○○! オーナーさんこだわりのホットケーキ

おいしさのひみつは○○! オーナーさんこだわりのホットケーキ

あんこが大好きなオーナーさん。

いつもおいしいあんこをお客さんに食べてもらうため、自分で炊いたり、色々と試したりした結果、あんこ専門のお店から仕入れることにしたそうです。

あんこやさんのあんこに合うスイーツを作りたくて、ホットケーキを選んだそうです。

 

あんこに合うホットケーキの秘密は、なんと生地に使うのは牛乳ではなく豆乳なんだそうです。

 

熱の伝わりがよく、もっちりとした食感になる、電気の銅板で焼き上げるホットケーキは絶品。

注文を受けてから生地を作って丁寧に焼き上げているので、よりふっくらともちもちに。

 

とろけるバターとあんこをつけて、 め し あ が れ ♪

抹茶ラテではなく「煎茶」ラテ☆なんです♪♪

抹茶ラテではなく「煎茶」ラテ☆なんです♪♪

他のお店ではあまり置いていなくて、めずらしい「煎茶ラテ」

信楽の朝宮茶を使った煎茶ラテは、ほんのり苦く、後から甘みがじわっときます。

他のメニューとも相性がよく、小学生のわたしでも飲みやすくて、おいしかったです。

 

 

チアフルガールたまちゃん(10さい)の阪神沿線オススメ公園&お店探訪#1@青木駅

両手におさまる大きさで、持ちやすい茶椀は店内で売っているもの。

カフェでじっさいに使って試すことができます。

 

アイスとホットが選べるのですが、夏はアイス、冬はホット… と季節にあわせて注文するお客さんが多いそうです。

耳たぶよりもモッチモチ! 白玉クリームあんみつ♪

耳たぶよりもモッチモチ! 白玉クリームあんみつ♪

白玉と聞いて、よく言われるのが、「耳たぶと同じくらいのやわらかさ」

「かまごと」さんでは、白玉をつくりおきせず、注文してからゆでるので、できたてホヤホヤのモッチモチの白玉が味わえます。

この白玉、耳たぶ以上のやわらかさでした。

 

この白玉と自家製煎茶寒天、あんことバニラアイスとフルーツと黒みつが合わさり、リッチなおいしさに。

あんこと白玉、両方が引き立っておいしくなる、そんな感じです。

 

食べなきゃ そんそん!!!

お店情報

お店情報

日曜日に母娘で取材をさせていただきました。

接客をしながら、小学生の次女の質問にも丁寧に答えてくださったオーナーご夫妻、本当にありがとうございました。

お店のインスタはオーナーさん、ブログは奥様が更新されているそうです。

日々の暮らしの中での器づかいも素敵で、とっても参考になります。

オンラインショップもありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

チアフルガールたまちゃん(10さい)の阪神沿線オススメ公園&お店探訪#1@青木駅

 

暮らしの雑貨と甘味の店 かまごと

住所:神戸市東灘区本山南町4-1-23

電話番号:078-587-3453

営業時間:11:00~18:00

定休日:火・水曜日

https://kamagoto.amebaownd.com/

Instagram:kamagoto1107

 

文/チアフルガール たまちゃん

(監修/チアフルライター ひろちゃん)

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2021.03.19関連エリア 青木駅

2021.03.19
関連エリア
青木駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP