HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#16 モトコー「64CURRY」のあいがけ

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#16 モトコー「64CURRY」のあいがけ

線路の高架下で異彩を放つ「No Curry, No Life!カレーがすきっ!

線路の高架下で異彩を放つ「No Curry, No Life!カレーがすきっ!

みなさん、こんにちは!

仕事の移動やおでかけする際には、いつもカレー屋さんを探してしまう、チアフルライターひろちゃんです。

 

先日も、見つけてしまったんですよね。

元町の高架下で、まるでカレー好きの私に呼びかけてくるような熱いメッセージを。

 

「No Curry, No Life!カレーがすきっ!」

 

壁一面の黄色に、とってもよく目立つ赤い大きな手書き文字。

 

同感です!!

 

『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』 第16回目は、「64CURRY(ロクヨンカレー)」さんに決まり!です。

ところで「モトコー」ってご存知ですか?

ところで「モトコー」ってご存知ですか?

お店は、JR・阪神元町駅と神戸駅間の高架下に長~く続く商店街、「モトコー」の中にあります。

阪神元町駅の西口を出て、道路を北へ渡って、信号の待ち時間にもよりますが、だいたい徒歩2~3分くらいです。

 

いつもはお店の外に行列ができる人気店。

お店の外にある椅子に座って、順番を待つのですが、取材時は開店直後だったので、待たずに入店することができました。

お店の常連さんには「週替わりカレー」が人気です

お店の常連さんには「週替わりカレー」が人気です

お店は、カウンター席のみ。

取材時は、新型コロナウイルス感染予防のため、座席数を減らして営業されていました。

 

カレーのメニューは「64カレー」(680円)、「ココナッツミルクのチキンカレー」(680円)、この2つの「あいがけカレー」(800円)と、週替わりでメニューが替わる「週替わりカレー」

ライスの大盛は、無料。逆にライスを減らしてもらうこともできます。

カレーソースの大盛は、+150円です。

 

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#16 モトコー「64CURRY」のあいがけ

「週替わりカレー」の内容は、お店の外と店内に掲示されています。

お店のホームページでもメニューを確認できますよ。

お店の定番のカレー2種類が楽しめる「あいがけカレー」をいただきました♪

お店の定番のカレー2種類が楽しめる「あいがけカレー」をいただきました♪

「週替わりカレー」も気になりますが、お店の定番のカレー2種類が楽しめる「あいがけカレー」をいただきました。

 

写真左側の濃い飴色のキーマカレーが「64カレー」、右側の黄色のチキンカレーが「ココナッツミルクのチキンカレー」です。

ライスの上には、大根と人参のピクルスなどがのっています。

 

「64カレー」は、細かく刻んだ具材の甘さとうまみ、辛すぎずじんわりと効いてくるスパイスのバランスが絶妙。

「ココナッツミルクのチキンカレー」は、大きな鶏肉がゴロゴロ入っていて、ココナッツミルクの香りと甘さ、パクチーのアクセントも効いていて、どちらもとっても美味しかったです。

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#16 モトコー「64CURRY」のあいがけ お椀にたっぷりご飯をいれて盛りつけたライスは、一瞬、“女性には多いかな?”と思いましたが、食べ進めていくと、ちょうどいい量でした。

お店情報

お店情報

「あいがけカレー」も美味しいし、週替わりで変わる「週替わりカレー」も気になる…

駅からも近いので、足繁く通う常連さん達が多いのも、納得です。

 

64CURRY(ロクヨンカレー)

住所:神戸市中央区元町高架通2-150 モトコー1番街

電話番号:078-381-5649

営業時間:ランチ 11:30~15:00 ディナー18:00~21:00

http://64curry.web.fc2.com/

 

※兵庫県の緊急事態宣言は解除されましたが、時間短縮の要請もあり、当面の間、営業時間を下記のとおり変更しているそうです。来店前にご確認ください。

水~土曜日11:30~15:00/18:00~21:00(L.O.20:30)
火・日曜日:11:30~15:00

酒類の提供は20時まで

休日:月曜日

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2021.03.11関連エリア 元町駅

2021.03.11
関連エリア
元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP