HOMEコラム / チアフルライター通信 / 【速報】ムコダンモール順次開店始まる! 高須東小学校跡地の駅前商業施設にワクワク

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

【速報】ムコダンモール順次開店始まる! 高須東小学校跡地の駅前商業施設にワクワク

阪神武庫川線終点の武庫川団地前駅すぐに「ムコダンモール」

阪神武庫川線終点の武庫川団地前駅すぐに「ムコダンモール」 阪神武庫川線終点の武庫川団地前駅すぐに「ムコダンモール」

猫好き&グルメパトロールブロガーのチアフルライターテオテオです。こにゃにゃちは♪

3月5日、とうとう武庫川線終着駅の武庫川団地前駅のすぐ近くに、商業施設「ムコダンモール」がニューオープン!

飲食店、スーパー、ドラッグストア、フィットネス、クリニック、コンビニと業種はさまざま。

 

店舗は一斉オープンでは無く、各店舗随時開店でコロナ禍の密を避けようとしているのかなぁと私は勝手に想像。

平屋造りでブロックごとに店舗があり、真ん中に広くて便利な駐車場を配置。

緑もたくさんあるので、住宅地に馴染む感じのショッピングモールですね。

 

元々は西宮市立高須東小学校だった場所を商業施設にしたこともあり、地域密着なイメージですが、阪神沿線のみなさんも、足を運んでみてください。

住所は兵庫県西宮市高須町1-1です。

トップバッターのオープンは3月5日 「LAWSON 西宮武庫川団地前駅店」

トップバッターのオープンは3月5日 「LAWSON 西宮武庫川団地前駅店」 トップバッターのオープンは3月5日 「LAWSON 西宮武庫川団地前駅店」

2021年3月5日の8:00にオープンした「LAWSON 西宮武庫川団地前駅店」

ムコダンモールの中では最初の開店です。

先着400名様に開店祝いの品を配るなど、開店早々に賑わっていましたよ。

潜入して私も色々買い物をしました。

 

びっくりしたのが「からあげくん」のようなホットお惣菜をセルフで取る仕組み。

その他店内製造のキッチンもあるようです。

酒類、野菜、の販売やイートインスペース、ATMもあります

高須一丁目店LAWSONとほぼ同じ内容ではありますが、

広さはムコダンモールの方が広く、品数も多めですね。

24時間営業です。

3月12日グランドオープン 岐阜発祥のカフェ「さかい珈琲」

3月12日グランドオープン 岐阜発祥のカフェ「さかい珈琲」 3月12日グランドオープン 岐阜発祥のカフェ「さかい珈琲」

岐阜県発祥のカフェで、まだ関西には少ないかもしれませんね。

お店のコンセプトは「“癒し・ゆとり・くつろぎ”の空間で、美味しい珈琲を!」

さかい珈琲公式サイトにあった「普通だけど普通じゃない」という文字が印象に残りました。

 

人気メニューの特製ナポリタンは必食で、1枚ずつ丁寧に焼きあげるフワフワなパンケーキも人気のようです。

店内はソファ席にして居心地良いお店の内装にされているみたいですよ。

グランドオープンに先駆け、3月9日〜10日の9:00からソフトオープン。

グランドオープンは3月12日の7:00。

通常時営業時間は7:00〜21:00年中無休。

キッズ・パーティールームも有り、全席禁煙ですが、喫煙ブースもあるようです

ソフトオープンにさっそく行ってきた!

ソフトオープンにさっそく行ってきた! ソフトオープンにさっそく行ってきた!

3月9日、さかい珈琲のソフトオープン当日にさっそく行ってきました。

チーズオムライスデミソース1080円を注文。

ボリュームたっぷりでふんわり玉子が美味しかったです♪

3月11日オープン 100円ショップ「ダイソームコダンモール店」

3月11日オープン 100円ショップ「ダイソームコダンモール店」 3月11日オープン 100円ショップ「ダイソームコダンモール店」

ダイソーができるのはとっても楽しみ。

ららぽーと甲子園店のダイソーと同じ様にピンク色の内観外観のお店のようです。

これはとっても便利になりますね。まだ開店していないので詳しい情報はわかりません、あしからず…

24時間フィットネスは3月22日グランドオープン 「ANYTIME FITNES

24時間フィットネスは3月22日グランドオープン 「ANYTIME FITNES 24時間フィットネスは3月22日グランドオープン 「ANYTIME FITNES

グランドオープンに先駆け、3月11日に見学・先行店頭入会を開始するそうです。

全く知らない私はひたすらネット検索してみました。

「安全」「安心」「清潔」「快適」がキャッチフレーズで世界に約4800店舗、国内にも800店舗以上展開しているようです。

マシンジム特化型の会費制フィットネス。24時間年中無休がウリで月額税込7920円。

臨時電話受付=0736-67-7191

(現時点での電話受付は和歌山岩出店で行っているようです)

3月13日にオープン 「ディスカウントスーパーサンディ ムコダンモール店」

3月13日にオープン 「ディスカウントスーパーサンディ ムコダンモール店」 3月13日にオープン 「ディスカウントスーパーサンディ ムコダンモール店」

ディスカウントスーパーということでどんなんかな〜〜って少し前に武庫之荘店に行ってみました。

確かにとっても安い!安さに挑戦!がキャッチフレーズ。

色んなものが揃っているし、これはご近所さん達には嬉しいと思います。

近隣にはイオングループが展開するスーパー「マックスバリュ 西宮上田店」や、生協の「コープこうべ 武庫川店」もあるので用途によって使い分けできるかも…

ムコダンモールのサンディは221号店だそうです。

営業時間は10:00〜19:30

4月1日オープン 「ドラッグユタカ」

4月1日オープン 「ドラッグユタカ」 4月1日オープン 「ドラッグユタカ」

ムコダンモールの工事がはじまり、一番先に姿が現れ看板が入ったのがドラッグユタカでしたが、オープンは4月1日と少し待ち遠しい感じ。

大型ドラッグストアで薬類だけでなく日用品も揃う便利なお店ですね。

ドラッグユタカはTポイントがたまるし使えるお店です。

まだ店舗詳細は発表されていません。

4月1日開院 「えがお歯科クリニック」と「おがわ整形外科クリニック」

4月1日開院 「えがお歯科クリニック」と「おがわ整形外科クリニック」 4月1日開院 「えがお歯科クリニック」と「おがわ整形外科クリニック」

「えがお歯科クリニック」は4月1日の開院に先駆け、内覧会があるようです。

内覧会の日程は3月26日(金)〜28日(日)10:00〜16:00

歯についてのお困りの方はこの期間無料相談も受け付けているようです。

院長さんは枡本大毅先生。

理念は「全ては患者様の笑顔のために」

キッズルームも完備だそうです。

診療時間は9:30〜13:30/15:30〜19:30

休診日は日曜。祝日で、土曜は午後休診。

えがお歯科クリニック公式サイト

 

「おがわ整形外科クリニック」も開院にさきがけ内覧会が実施されるようです。

内覧会は3月27日・28日の10:00〜14:00。

内覧会に診察券を作りたい方は健康保険証持参すると良いみたいです。

院長は小川修先生。

整形外科、リハビリテーション科、リウマチ科、骨粗しょう症の診療をされるようです。

 

ホームページに「こんな症状や病気でお悩みの方はご相談ください」と書かれていたので紹介します。

  • けが:骨折、ねんざ、打ち身、傷
  • 痛み・しびれ:腰痛、肩こり、手足のしびれ、膝の痛み、肩の痛み、関節通
  • 骨粗しょう症
  • スポーツ障害:スポーツによるケガ全般
  • 交通事故・労災

 

診療時間=9:00〜12:00/16:00〜19:00

休診日は水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

おがわ整形外科クリニック公式サイト

3月12日オープン 食パン専門店「高匠」

3月12日オープン 食パン専門店「高匠」 3月12日オープン 食パン専門店「高匠」

この他に食パン専門店「高匠」も入るみたいですがまだ詳細が分かりません。

場所はえがお歯科クリニックとローソンの間みたい。

公式ホームページによると3月12日オープンのようです。

「湯種製法」でつくる食パンです。

営業時間は10:00〜18:00(売り切れ次第終了)

電話=0798-56-9889

定休日=不定休


新しい商業施設にワクワク。

テオテオもしばらくムコダンモールに足しげく通いそうです。

以上、ムコダンモール前から中継でした〜!

 

それと...

 

武庫川団地の4号棟に近い門の方の入口からムコダンモールに入ると、高須東小のトーテムポールと白雪姫と7人の小人と東小の記念碑が残っていました。

今日、見てなんか感慨無量になりました。

息子の同級生のママ友とさかい珈琲に行って、懐かしいなぁって見てました笑

おしまい。

 

文/チアフルライター テオテオ

→ テオテオの過去の記事はこちら

2021.03.09関連エリア 武庫川団地前駅

2021.03.09
関連エリア
武庫川団地前駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP