HOMEコラム / チアフルライター通信 / 甲子園球場で西宮市成人式「二十歳を祝うつどい」参加レポ 西宮に生まれてよかった!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

甲子園球場で西宮市成人式「二十歳を祝うつどい」参加レポ 西宮に生まれてよかった!

ほんまにあんの??

ほんまにあんの?? ほんまにあんの??

みなさん、初めまして。新人チアフルライターの二山暖です!20歳大学生です。

今回初めて記事を担当させていただくことになりました。若い感性を活かして精一杯頑張ります!よろしくお願いします!

 

早速本題に入ります。令和2年11月、無事20歳を迎えたので、西宮市から招待状をいただいて令和3年1月11日、甲子園球場で行われた西宮市の成人式に出席してきました。

 

結論から言えば無事に開催されましたが、お隣の神戸市の延期が決定した頃ぐらいから「西宮市もやれへんのちゃうん?ほんまにあんの??」と母と二人で西宮市のホームページとにらめっこする日々が続きました。

 

結局当日の朝まで延期や中止の発表はなく、予定通り準備を進めることができました。西宮市では昨年から会場が阪神甲子園球場に変わり、屋外で3密を回避できるというのもあってのことかもしれません。おととしから振袖を準備していたので、無事の開催、本当にありがたかったです。

 

でも、やっぱり「コロナ不安やからほんまは行きたいけど行かれへん」という子も結構いました。「成人式一緒に行こな!」と、ずっと前から言っていた友人も、式3日前になって「やっぱり行かへん」とのこと。仕方ないけど、中学まで一緒に過ごした友人なので一緒に行きたかったなぁ。まあいつでも会えるんですけどね。成人式はやっぱり特別な気がします。そこは「コロナ許さん!!」ってことで。

 

別の友人は行く気でいたので、その彼女と二人で参戦することになりました。

写真は友人の妹ちゃんに撮ってもらったものです。

寒い!眠い!

寒い!眠い! 寒い!眠い!

朝は6時半起床。「起きたら10時とかやったらどないしよう」という不安は、ひとまず大丈夫でした笑

父の車で美容院まで送ってもらい、髪の毛のセット、メイク、着付けをしていただきました。前日の夜はあまり眠れず、メイクをしていただいている時に美容師さんに「大丈夫ですか?眠いですか?」と言われてしまいました。申し訳ない…

 

そして私よりも早い時間からほかの新成人の子たちが来ていて美容師さんと元気に話しているのを見て「元気やなぁ」と思ってしまいました。私いくつやねん。同い年ちゃうんかい。

 

着付けをしてくださった方は美容院をいくつもはしごしているらしく、忙しそうにされていました。「お姉ちゃんここちゃんと持っといてよ!」と言われながら、着付けを無事に終えました。自分では絶対着れないのでありがたい。

 

美容院を後にして式の時間までいったん帰宅。外が寒い!「振袖って中に色々着るから寒くないやろ」と思ってました。甘かったです。振袖って意外と隙間あるんですね。着物の知識なんて皆無なもので、全く知りませんでした。いたるところから冷たい風が… 来年以降の新成人の方、ぜひしっかりと寒さ対策してくださいね。痛い目にあった人がここにいます。

 

街を歩くと、たくさんの見知らぬ方々から「おめでとう!」の声をいただきました。ちょっと恥ずかしいですけど、嬉しいもんですね。この後の人生でこんなに見知らぬ人に祝福してもらえることってあるんでしょうか。いつも言葉少ないマンションの掃除のおっちゃんも、この日ばかりは「きれいやなぁ」と言ってくれました。感動。

久しぶりの再会

久しぶりの再会 久しぶりの再会

これがメインですね。写真は中学の時部活が一緒だった子で撮ったものです。

会場に着いた瞬間、懐かしい顔をたくさん見つけることができました。同じ部活だったのに中学卒業以来一度も会っていなかった子、2年前のセンター試験の会場で偶然会って以来の子、大学でまあまあ見かける子、みんな意外と来ていました。

 

髪の毛の色や雰囲気は変わっている子が多かったですが、顔は中学生の時のままほぼみんな変わっていません。卒業して5年では顔までは変わらないんですね。「あ!○○やろ!?元気?」を何度繰り返したかわかりません。どこの高校に進んだかはある程度知っていても、高校卒業後、何をしているかまでは情報があまり入ってこないので、お互いの近況報告に花が咲きました。「あの子どうしてるんやろう」と思っていた子がまさかの同じ大学に通っていた、などの驚きもたくさんありましたし「春から保育士になるねん!」と夢を叶えたという報告をしてくれる子もいました。

 

本当にみんなバラバラになってしまったんやなあ… という切なさと、それぞれの道で頑張っていてくれてよかったという嬉しさ、両方ありましたね。「私も頑張らなあかん!」と良い刺激をもらいました。時間は限られているし、式典もあるのでそこまでゆっくり話すことはできませんでしたが、やっぱり行ってよかったです。

 

座席は出身中学校ごとのもので、私の中学校は後から来た人が立ち見になるほどたくさん来ていました。中学校によっては「ほとんど来てないんちゃう?」という所もあったので、もしかするとうちの中学は出席率が高かったのかもしれません。何でやろう。

式典スタート

式典スタート 式典スタート

まずお決まりの国歌斉唱。でも今年は「国歌放送」でした。歌ったら飛沫が飛んじゃいますからね。誰も歌わずにただただ国歌が流れているだけの風景は生まれて初めてでした。

 

 

甲子園球場で西宮市成人式「二十歳を祝うつどい」参加レポ 西宮に生まれてよかった! 甲子園球場で西宮市成人式「二十歳を祝うつどい」参加レポ 西宮に生まれてよかった! 澁谷祐介西宮市議会議長、石井登志郎西宮市長から式辞と祝辞をいただきました。このご時世なので、コロナ関連のお話が多かったです。「いつか収束する日は必ず来る」「両親に感謝をしなさい」ということなどをお話しくださいました。

 

甲子園球場で西宮市成人式「二十歳を祝うつどい」参加レポ 西宮に生まれてよかった! 甲子園球場で西宮市成人式「二十歳を祝うつどい」参加レポ 西宮に生まれてよかった! そして新成人代表の方3名のコメントがあり、式典自体は終了となりました。全く面識のない方々ですが「成人式実行委員会」というものがいつのまにか発足し、動いてくれていたようです。この日のために準備してくださった新成人の方、ありがとうございます。

 

甲子園球場で西宮市成人式「二十歳を祝うつどい」参加レポ 西宮に生まれてよかった! 甲子園球場で西宮市成人式「二十歳を祝うつどい」参加レポ 西宮に生まれてよかった!

「式典の文章、短くない?」と思われた方、すみません。決して話を聞いていなかったわけではないんです。内容もちゃんと覚えています笑 「お話の内容をあまり詳しく書きすぎてもなぁ」と思ったのと、私にとって成人式は、どうしても友人との再会のほうがメインになってしまって。節目の大切な式ですから、いくら私でもきちんと参加しました。一応式典のために集まっているんですからね笑

ありがたいお土産

ありがたいお土産 ありがたいお土産

会場に着くと早速お土産をもらいました。消毒液、はたちの献血のチラシなどなど。池上彰さんの選挙のリーフレットも入っていました。今のところ私は選挙皆勤賞なのですが、選挙権を得てからそもそもまだ2回しか選挙がないので余裕ですね笑

 

2000年に今年の新成人が生まれてから2020年までの年表も入っていました。卒業アルバムの最後のページに入ってるようなアレですね。でも一番ありがたかったのはカイロです。(写真には映っていませんが張らないカイロが入っていました)友人と喋りながらシャカシャカして暖を取りました。

 

そして、これは新成人限定らしいんですが、甲子園歴史館の無料招待券が。甲子園歴史館は甲子園球場の中にあるミュージアムです。存在は知っていましたが、私は野球やスポーツとはあまり縁がない生活をしているので、西宮に長年住んでいるのにそういえば一回も行ったことないですね。せっかく無料やしこの機会に行ってみようかな。でも3月末までか… 行けるかな。

楽しかった!!

楽しかった!! 楽しかった!!

昨年ニュースで見た甲子園球場ならではのジェット風船飛ばしができなかったことは個人的に残念でしたが、会いたかった友人とも会え、沿道の方に祝福の声もかけていただき、総合的に見れば大満足の成人式でした。開催自体危ぶまれていたとはとても思えません。これもひとえに西宮市職員の皆様、成人式実行委員会の方々のおかげです。ありがとうございました。

 

甲子園球場で西宮市成人式「二十歳を祝うつどい」参加レポ 西宮に生まれてよかった! 甲子園球場で西宮市成人式「二十歳を祝うつどい」参加レポ 西宮に生まれてよかった!

招待状にも「マスク外さないで!」と書かれていましたので、振袖にマスクという異様な姿で参加することとなりましたが、すごくすごく楽しかったです。西宮に生まれてよかった!

来年以降も素晴らしい成人式になりますように。

 

 

文/チアフルライター 二山暖

2021.03.03関連エリア 甲子園駅

2021.03.03
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP