HOMEコラム / チアフルライター通信 / 細さ1.2㎜の絶品モンブラン!既に大人気店「くり松」&「Mr.Fruit」@元町

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

細さ1.2㎜の絶品モンブラン!既に大人気店「くり松」&「Mr.Fruit」@元町

神戸スイーツ発祥の地、元町商店街にオープン!

神戸スイーツ発祥の地、元町商店街にオープン!

チアフルライターのこしあんです。

今年1月、神戸元町商店街に2つのお店が同時オープンしました。1階は丸ごと果物専門店「Mr.Fruit(ミスターフルーツ)」、2階は和栗モンブラン専門店「くり松」です。テイクアウトもあり、どの一品にもこだわりがつまっています。是非お好みのスイーツを見つけてくださいね。今回はレセプションに参加して、オープン前に取材させていただきました。

1階は丸ごと果物専門店「Mr.Fruit」 イートインでイチゴパフェ(季節限定)

1階は丸ごと果物専門店「Mr.Fruit」 イートインでイチゴパフェ(季節限定)

目にも鮮やか、イチゴがたっぷり載った「Mr.パフェ」のイチゴパフェ(季節限定)1,500円。マスカルポーネクリームとアイスを掛け合わせた美味しいオリジナルティラミスパフェです!

 

スイーツの甘さは控え目で、イチゴのジューシーな甘さが先に口に広がります。お互いの味を尊重し合い、素敵なハーモニーがグラスから聞こえてきそう。目にもお口にも大満足のパフェです。

ふわとろ~がたまらんやん! 「Mr.パンケーキ」イチゴ(季節限定)

ふわとろ~がたまらんやん! 「Mr.パンケーキ」イチゴ(季節限定)

「Mr.パンケーキ」は3種類あります。イチゴ(季節限定フルーツ)1,300円、ミックス1,200円、プレーン1,000円です。こだわりの旬のフルーツとふわとろのパンケーキを贅沢に合わせたパンケーキ。季節によりフルーツが変わります。その時一番美味しいフルーツが登場!お腹はいっぱいでも別腹に入るやつ笑 そんな心憎い美味しさのパンケーキです。

 

生クームは軽くて甘さ控え目!知らん間に完食、どこにはいったんやろ?そんなささやきもテーブルから聞こえてきそうな軽さと満足感、そして心地良ささえ感じる一品です。

果物がど~~~ん! 「丸ごとフルーツサンド」

果物がど~~~ん! 「丸ごとフルーツサンド」

迫力ある切り口!丸ごとフルーツが、これでもかと思うぐらい、たっぷり入っています。フルーツ本来の味を楽しむ為に、北海道産の純正クリームが使われています。甘さ控え目で、果物のジューシーさと甘さが際立ちます。

 

パンはイスズベーカリーとのタイアップで、何度も試行錯誤し、フルーツサンド用に開発されたそう。丸ごとフルーツサンドの至る所に美味しさの秘密が隠れています。

 

大きさも、上品な神戸の方向けに、少し小さくなっているのだとか。しかしかなり大きい!これだけ大きかったら、やっぱり大きなお口開いて、ガブ~リが美味しいかも(by 大阪で生息している女・こしあん)

 

ご参考に価格は「農家直送」神戸産熟成章姫 800円、いちご 680円、いちごキウイ 550円、いちごみかん 550円、丸ごとみかん 600円、ミックス 500円、チョコバナナ 430円、バナナ 380円です。

見て見て! みんなに見せたくなるボトル「Mr.フルーツティー」

見て見て! みんなに見せたくなるボトル「Mr.フルーツティー」

季節限定のフルーツティーです。紅茶に紛れているのはフレッシュフルーツたち!左からベリー、トロピカル各800円、そして右はシトラス680円です。

 

香り高い紅茶とたっぷりのフルーツがタンブラーに惜しげもなく入っています。ベリーは丸ごと!見た目通り、飲んでも期待を裏切らないフルーツの香りと果肉が楽しめるフルーツティーです。紅茶とフルーツの香りは相性抜群!至福のひと時が味わえます。美味しすぎて紅茶の銘柄お聞きしましたが、企業秘密ですよね笑

美容にも嬉しいよ! 「ミックスアサイーボウル」

美容にも嬉しいよ! 「ミックスアサイーボウル」

「ミックスアサイーボウル」(1,300円)にはたっぷりの美容の元が!スーパーフード・アサイーにはポリフェノールが、旬のフレッシュフルーツにはビタミンが、グラノーラには豊富な食物繊維が含まれているという充実ぶり。旬のフルーツなので、ジューシーで甘みも最高!美味しくて美容にも嬉しいのは罪悪感なく食べられ、言う事なしやん!グラノーラやアサイー、フレッシュフルーツ、それぞれの食感も楽しめます。

 

他にも「Mr.スムージー」と名付けられたフルーツの美味しさが詰まった賞味期限5分の超新鮮なフレッシュスムージーなどもあります。お楽しみください。

2階くり松へ これは素晴らしい 「五味で構成されているモンブラン!」

2階くり松へ これは素晴らしい 「五味で構成されているモンブラン!」

2階のくり松は文字通り、栗の香りが心地よいフロアです。

写真は「-松- 最高級丹波モンブラン」2,400円です。

栗の王様、最高級の丹波栗のみを使用した究極のモンブランです。希少価値の高い丹波栗は生産量も少ないため、1日限定30食!丹波栗の旨味が濃縮した細さ1.2mmのモンブランはその場で絞ってくれ見る事もできます。栗の旨味が詰まった絞られる一本ずつからも栗の香りが漂ってきます。

 

モンブランを目の当たりにし、感動のるつぼ!口に含むと、栗の旨味と香り、土台の自家製メレンゲの甘みと食感、ブリュレのほろ苦さ、沖縄産の塩使用のクッキーの塩味が団体さんで和栗の旨味を引き立てています。味変でとろみのある柚子ソースも。そんな奥深い味が詰まっている「くり松」の五味で楽しむモンブランは絶品です。上に添えられている松葉も飾りではなく、食べられます。サクッとした食感、塩味がして、甘くなったお口を整えてくれます。

 

(参考)

「くり松」五味で楽しむモンブランの復習

旨→和栗の旨味。

甘→自家製メレンゲの甘み。食感も。

塩→沖縄産の塩使用のクッキー。和栗の旨味を引き立てます。

苦→焦がした砂糖の苦み。ブリュレのほろ苦さが味を整えます。

酸→味変でトロミある柚子ソースが付きます。爽やかな柚で口直し。

 

★「‐竹‐ 季節のミルフィーユモンブラン」2,000円

旬のフルーツと栗をミルフィーユのように重ねたマリアージュが楽しめます。今の時期は神戸産のイチゴが使われています。

 

★「‐梅‐ 国産和栗モンブラン」1,800円 

シェフ厳選の高級和栗を使用したモンブラン。上には銀箔が。

こちらも五味が楽しめます。

濃厚! テイクアウトで楽しむ「モンブランソフト」と「くり松千本」

濃厚! テイクアウトで楽しむ「モンブランソフト」と「くり松千本」

くり松のイートインは人気のため整理券が必要ですが、テイクアウトメニューは整理券不要です。

 

・写真は濃厚ソフトにそれぞれのモンブランクリームをトッピングした贅沢なソフト。和栗、抹茶、苺があり、各800円です。

 

・「くり松千本」1,800円 お土産にも最適!

お餅の上にモンブランががかけ流されています。大きな栗も入り、お土産にもらったら、送る人の評価もアップしそうなほど素晴らしい商品!一番下のお餅は小餅が9つ、モンブランとお餅の間には、生クリーム、餡子もはいり、贅沢な美味しさが箱の中から溢れています。柔らかくて軽いお餅を上品なモンブランが優しく包み、蓋を開けた瞬間、栗本来の香りも漂ってくる上品なテイクアウトメニューです。

「セットについている選べる7種のお茶」

「セットについている選べる7種のお茶」

アタッシュケースがテーブルに運ばれてきます。なにやら怪しげやん笑 アタッシュケースを開けられると中はなんと試験管のような細い瓶に入った様々なお茶が!実は約1,000種のお茶からモンブランに合うお茶7種類を厳選したそうです。選ぶのが難しかっただろうな笑

 

イートインでモンブランを注文したゲストだけが楽しめるアタッシュケース!中の7種のお茶の香りも嗅ぐ事ができます。そこから好みの一種を選んでください。巻物になったメニュー表にはお茶について効能も書かれていますので、参考にして選んでくださいね。

 

二つのお店のコンセプトは「フルーツスマイルプロジェクト」

生産者からスタッフ、お客様全ての人々がフルーツを通して笑顔になる

勿論、大満足で店内は笑顔で溢れていますよ~。

 

*「くり松」の店内飲食は人気の為、整理券が必要です。10時に配布され、平日は14時頃、土日祝は12時頃には配布が終了しています。詳しくはご確認ください。

*表記の金額はすべて税別です。

 

<基本情報>

丸ごと果物専門店「Mr.Fruit(ミスターフルーツ)」(1階)

和栗モンブラン専門店「くり松」(2階)

兵庫県神戸市中央区元町通2-2-8

1階テイクアウト販売/2階イートイン

営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)

TEL:078-945-7710

 

文/チアフルライター こしあん

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2021.02.25関連エリア 元町駅

2021.02.25
関連エリア
元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP