HOMEコラム / チアフルライター通信 / チアフルライター説明会潜入レポート! 阪神電車のWebメディアでライターデビュー

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

チアフルライター説明会潜入レポート! 阪神電車のWebメディアでライターデビュー

私がチアフルライター説明会に参加したわけ

私がチアフルライター説明会に参加したわけ

こんにちは!チアフルライターのしもきゆみこです。
私がチアフルライターになったのは、去年10月のチアフルライター説明会を受けてから。
あれから、この記事で合計4回記事を書かせてもらっています。

チアフルライター説明会に参加するまで、ライターの経験はゼロ!ちなみにライターの知り合いもいません。

以前からライター活動に興味はあって、「いつか書いてみたい!」と思っていたのですが

 

●何から始めればいいのか?

●私に書けることがあるのかな?

●経験もない私には、やっぱり無理かな?

 

なんて、思っていました…

 

そんな時に知ったのが、「チアフルライター」の存在です。

そして待ちに待った「チアフルライター説明会」

すぐに申し込みしました。

 

あれからちょうど4か月。もうこの記事で4本目…^^;

 

今回は、1月17日に行われたチアフルライター説明会に再度参加した私が、

 

●チアフルライターって何?

●チアフルライター説明会って何するの?

 

について詳しく紹介させていただきますね!

 

チアフルライターになるには、「チアフルライター説明会」への参加が必須!

 

●チアフルライター気になる…

●チアフルライター説明会に参加してみたいけど…

 

そんなあなたの背中、ガッツリ押させていただきますよ!!

チアフルライター説明会って何するの?

チアフルライター説明会って何するの?

チアフルライター説明会は、交流会も含めると11:00~14:00!合計3時間あります。

「3時間!」最初は私もビビりました… 子どももいるのに3時間きちんと聞けるかな…

 

でも、大丈夫!

前半1時間の説明パートは「マイクはミュート、途中離席も可、飲食も可」なので、気軽に参加できます!

カメラはできるだけONで!とのことで… 途中子どもたちも入ってましたが、みなさんウエルカムでした^^

 

後半の交流会は「マイクON!」 みんなでパネルトーク&フリートークです。

私自身は、おにぎり食べながら、先輩ライターさん達の裏話を聞いたり… 全然チアフルライターと関係ないこととかも聞いたりしていました^^;

 

小さい子どもがいると、気軽に参加できるオンライン開催はすごく助かりました。

チアフルライターとは?

チアフルライターとは?

説明会では、チアフルライター編集部の林さんから

 

●チアフルライターとは?

●どんな記事を書くの?

●どうやって記事を書けばいいの?

●どんな人が読んでるの?

 

について、スライドを使って丁寧に説明があります。

 

私も初回は、ノート片手に聞きました!

でも実際は… ちょっと拍子抜けしたぐらいです…

というのも、チアフルライターって決まりごとが、ほんと少ないんです。

私がチアフルライターに書く理由

私がチアフルライターに書く理由

このチアフルライターに、初心者の私が毎月せっせと記事を書く理由は…

ずばり『書きやすい』から!

 

(1)経験不問!

(2)テーマも(阪神沿線情報であれば)、自由!

(3)文字数制限なし(内容が伝わるなら短くてもOK)

(4)内容に、ほぼ制限がない!… ライター自身の興味・愛着を、自分のことばで書けます

(5)ノルマがない(書かなくてもいい)… 自分の書きたいテーマで書けるので、ネタに困ることがありません

(6)謝礼もでる!!!(詳細は説明会へ♪)

(7)ステップアップも!… ここからライターとして活躍されてる先輩も!

(8)ライター枠で、限定イベントに参加できることもあるそうです

 

取材について、内容について、わからないことが出てきても、安心。

編集部の林さんが丁寧にサポートしてくれますよ^^

不安なこと、疑問に思ったこと、何でも聞いちゃいましょう!

チアフルライターって、どんな人が書いてるの?

チアフルライターって、どんな人が書いてるの?

現在チアフルライターメンバーは約60人!そのうち実際に記事を書いてるライターは30人くらい。

 

今回の説明会では、先輩ライターとして、私の大先輩の「ひろちゃん」さんも参加。

「ひろちゃん」さんは、チアフルライター歴1年以上で、すでに20記事以上も書いてらっしゃいます。

そんな「ひろちゃん」さんでも、最初は書きたいテーマが分からなかったそうです… (ビックリ!)

 

いまでは、『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』シリーズを含め、幅広いテーマで阪神沿線情報を記事にされています。

ひろちゃんさんの過去記事はこちら

 

そして、今回1月の説明会に参加したメンバーも、早速記事を書いてるんです!(みんなスゴイ!)

新しいメンバーの記事も、これからぞくぞく掲載されます。みなさん、お楽しみに♪

チアフルライター通信の記事一覧はこちら

チアフルライター説明会&交流会にはどんな人が参加してるの?

チアフルライター説明会&交流会にはどんな人が参加してるの?

今回の説明会の主な参加者はチアフルライター編集部の林さんと運営の方、それに先輩ライター2人(ひろちゃんさんと私)と、初参加のメンバー8人。

 

初参加のみなさんは、

 

●阪神沿線に住んでる方から、住んでいない方も!(今回北海道からも参加!)

●学生さんから、主婦の方まで!

●書くことに興味がある方から、食べものや町巡りに興味がある方まで…

 

本当にさまざまなメンバーでした。

 

交流会は、説明会のメンバーに加えて、先輩ライターの「さだまつまみ」さんと「たーにゃ」さんも加わりました!

チアフルライター交流会って、何話すの?

チアフルライター交流会って、何話すの?

説明会が終わり、少し休憩をはさんで後半1時間半は、交流会です。

(今回は交流会参加者特典として、UberEatsギフトチケット(1000円分)がもらえました!地元の飲食店応援もかねているそうです^^)

 

最初にみんなで、自己紹介。

その後全体での質問(パネルトーク)と、少人数に分かれてフリートークの2部構成です。

 

前回もそうでしたが、「チアフルライター交流会」ってなぜか会話がはずみます。

何となくみんなから「ウエルカム感」を感じるんですよね…

これもやっぱりチアフルライターの懐の深さのせいなんでしょうか?

 

初参加組の中には、気軽にお話ししているうちに、書きたいテーマが決まっちゃった人も!

 

編集部の林さん曰く「最初の1本を書くのが一番ハードルが高い」そう。なので、交流会で書くテーマが決まっちゃうと、ほんと楽です。私自身前回の交流会で先輩ライターさんと話しながら「これなら書けるかも?」と思いました^^;

(写真は以前に行われたチアフルサポーターオンライン交流会時のものです)

参加者のみなさんの感想

参加者のみなさんの感想

最後にみなさんから一言ずつ感想です。

 

初参加のみなさんからは、

 

●みなさん、楽しそう

●みなさんに関心持ってもらえて、記事のテーマまで決めてもらって嬉しかった

●地域情報や地域の人について発信してみたい

●個人ではなく、「阪神」さんのライターとして発信できるメリットを感じた

●若い人から励ましてもらってうれしかった。脳の活性化にもなりました

などなど。

 

先輩ライターのみなさんからは、

 

●外出制限で思うように取材ができないけど、オンラインイベントの参加記事を書いてみたい

●チアフルライターのおかげでいろいろ活躍させてもらって、ステップアップできた

●夏休みに、小学生の娘と一緒に記事を書くのが目標!

 

などの声が聞かれました。

【まとめ】次の交流会でいっしょにお話ししたいですね!

【まとめ】次の交流会でいっしょにお話ししたいですね!

チアフルライター説明会&交流会いかがでしたか?

私自身、前回と今回2回続けて参加した感想は「楽しい」でした。

 

あと、このチアフルライター記事を書かせていただいていて思うことは…

『書くことで、得られるものがある』ということ。

 

自分の頭の整理ができるだけでなく、「自分の好き」を応援できる機会ももらえちゃう。

 

今は外出制限中なので、取材のために外出するのも難しいですよね。

でも、そんな中でもがんばっている地域のお店や人を「チアフルライター」という媒体を使って応援できる。

私個人ではなく、「阪神」さんのWebメディアで応援できるということにやりがいを感じます。

 

あなたは「チアフルライター」を使って、何をしたいですか?

チアフルライター説明会&交流会は年に数回、開催されています。

次の交流会で、いっしょにお話しできたらいいですね。

 

文/チアフルライター しもきゆみこ

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2021.02.23関連エリア 野田駅

2021.02.23
関連エリア
野田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP