HOMEコラム / わたしサイズの住まいと暮らしづくり / 壁にタイルを使ったおしゃれなインテリア

Cheer*full Column
コラム

わたしサイズの住まいと暮らしづくり

中川由紀子
一級建築士、インテリアコーディネーター一級建築士事務所みゆう設計室代表

壁にタイルを使ったおしゃれなインテリア

主婦、母目線で住まいの設計をする建築士、みゆう設計室の中川です。
おしゃれなカフェや、センスの良いインテリアの家でタイルを使っているところは多いですね。
白ベースでシンプルなインテリアの住まいでも、素材感が変わることで空間にメリハリがうまれます。おしゃれなタイルを使ってみたいな・・・という方のために、壁にタイルを使った住まいの事例を紹介します。

グレーのモザイクタイルを使用した洗面所

グレーのモザイクタイルを使用した洗面所 グレーのモザイクタイルを使用した洗面所です。

グレーという色は濃淡に加え、温かみのあるグレーとクールなグレーがあり、色の幅があります。ラインがきれいな白い洗面台には少しクールな印象のモザイクタイルがよく合います。

グレーのサブウェイタイルのキッチン

グレーのサブウェイタイルのキッチン 同じグレーでも温かみのあるサブウェイタイルを使ったキッチンです。
グレータイルの魅力は白を引き立てるところ。壁の白いブラケット照明、キッチンの白い面材が白い壁の部屋よりおしゃれに見えますよね。

また、グレータイルは光の入り方によって見え方が大きく変わります。
照明によってはほぼ白に見えたり、部屋が暗く見えたりします。

このサブウェイタイルも工事中にこの場所にタイル見本を置き、天気の良い日や悪い日、夕方、何度もチェックして決めました。リフォームの場合は施工予定の場所に見本タイルを置いて何日か見え方を確認することをオススメします。

目地をベージュにつかったデザインタイル

目地をベージュにつかったデザインタイル 目地色でタイルの見え方が変わるので、タイルそのものだけではなく目地の色も合わせて選んでいきましょう。

コラベルというモロッカンスタイルのモザイクタイルを使用した時には、タイルの目地をベージュにしました。白にするともっと明るく軽い印象になるので、色目地を使って大人っぽい印象にしています。

ブリックタイルと濃茶の目地

ブリックタイルと濃茶の目地 ブリックタイルとは石やレンガの風合いセメント系タイルです。リビングの一部にこのブリックタイルを使用しました。

照明にヤコブソンランプを使い、北欧風のインテリアに。

こちらも敢えて濃茶の目地を使用し、落ち着くインテリアを目指しました。

キッチンのワンポイントアクセントに

キッチンのワンポイントアクセントに 水がかかる部分がタイルだとメンテナンスが大変だけれども、どこかにタイルを使ったキッチンにしたい。そこで、キッチンとダイニングの間に設けた腰壁に風合いのあるモザイクタイルを使用しました。

リラックスできる食卓に近い位置にあるので、モザイクタイルが良く見えます。目線に近い位置に設けるのもモザイクタイルをうまく使う方法のひとつです。

インテリアのアクセントにタイルを使おう!

インテリアのアクセントにタイルを使おう! タイルは目地が汚れるから無理・・・という人もいますが、以前よりは目地も汚れにくくなりましたし、タイル自体は汚れにくいものです。お手入れが大変だけどタイルが好き!という方は、水回りではなくリビングダイニングや玄関の一部にデザインタイルを使うことをオススメします。

広くない範囲であればDIYも可能なので、ぜひ試してみてくださいね!

タイルをおしゃれに使った家を設計してほしい!という方はぜひ、みゆう設計室にお声掛けください。

みゆう設計室 https://miyudesign.com/

 

 

 

2021.02.01関連エリア

2021.02.01
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP