HOMEコラム / チアフルライター通信 / 子育てママにおすすめ!芦屋の公園ランキング6選 &阪神電車が公園ライター募集中♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

子育てママにおすすめ!芦屋の公園ランキング6選 &阪神電車が公園ライター募集中♪

芦屋にはどんな公園があるの?

芦屋にはどんな公園があるの?

芦屋歴10年、チアフルライター歴1か月のこままです。

 

「子どもの運動不足が心配… 」「もっと自然と触れ合う経験をさせたい!」と思っているママにとって、身近な公園は気軽に行けて、助かる存在ですよね。

 

でも、芦屋に来たばかりのママや、お子さんがまだ小さいママには「芦屋にはどんな公園があるの?よくわからない」という方も多いはず…

 

そんなママのために今回は、芦屋中の公園を、2歳&5歳を載せた電チャリで走り回っている「公園ライター」こと「こまま」が、『芦屋のおすすめ公園』を、勝手にランキングしちゃいました。

 

あわせて、子どもとの公園遊びが「もっと楽になる!」「もっと楽しくなる!」ポイントも、3つご紹介します。

 

最後には、地域の公園情報をスマホに登録するだけでAmazonギフト券がもらえる、お得な公園ライター活動の情報も…

 

芦屋には街中に「自然豊か」「遊具が充実」「おしゃれ」などバラエティに富んだ公園がいっぱいあります!

子どもだけでなく、ママも楽しめる公園を見つけて、気軽にお出掛けしてみませんか?

芦屋の公園ランキング 子どもが喜ぶ!遊具が充実!編 1位:津知公園 

芦屋の公園ランキング 子どもが喜ぶ!遊具が充実!編 1位:津知公園 

旦那さんの転勤で芦屋に来て10年。

もともとなじみのない土地でしたが、子どもと公園巡りをすることで、いろんな地域を知りました。時には、ほかのママさんから新しい情報を教えてもらったりしたことも…

 

そんな思い出のある数々の公園の中から、幼児をもつママ向け公園を、6つ選ばせてもらいました。

 

『子どもが喜ぶ!遊具が充実!芦屋の公園ランキング』

 

1位:津知公園

アスレチックのような超特大複合遊具に子どもたちが夢中!他では見れない謎の遊具も… お花見時期は激戦!

2位:親水西公園(子どもが喜ぶ!遊具が充実!編)

2位:親水西公園(子どもが喜ぶ!遊具が充実!編)

広い敷地に特大遊具が2つ?!秘密基地みたいで楽しい公園。遊水池にはカモのおうちもあります。

3位:楠児童遊園(子どもが喜ぶ!遊具が充実!編)

3位:楠児童遊園(子どもが喜ぶ!遊具が充実!編)

珍しいザイルクライミング(登って遊べる、ロープで編まれたタワー型の遊具)のある公園!

運動能力が鍛えられます。懐かしのコンクリ滑り台も魅力!

芦屋の公園ランキング ママにもうれしい!編 1位:宮塚公園 

芦屋の公園ランキング ママにもうれしい!編 1位:宮塚公園 

2年前にリニューアルし芝生広場が新設。周りにはおしゃれなベーカリー、総菜屋さん、カフェなど、買い回りしたくなるお店がいっぱい!マルシェなどのイベントも定期的に行われています。

2位:芦屋市総合公園(ママにもうれしい!編)

2位:芦屋市総合公園(ママにもうれしい!編)

大きな駐車場があり、車でのアクセス抜群!幼児から小学生向けの遊具も充実しています。

砂浜海岸、バーベキュー(ともに2021年3月まで工事中)、ウオーターパークなど周りの施設も充実。季節のいい時期はテント持参で一日遊べます。今年はコロナで中止でしたが、花火や、フリーマーケットなどのイベントも数多く行われています。1回から参加できる運動講座もあります(事前申し込み要)。

3位:西浜公園(ママにもうれしい!編)

3位:西浜公園(ママにもうれしい!編)

小さな滝、小川が公園内を流れる、日本庭園風の公園です。遊具はありませんが、池の上を橋で渡れます。カモや鯉のいる池に子どもたちも興味津々。きれいに整備された木々、屋根付きの東屋など、フォトジェニックなポイントがいっぱいで、気軽に「インスタ映えする子ども写真」が撮れちゃいますよ。ぜひ、カメラ持参で!

子どもとの公園遊びが「もっと楽になる!」「もっと楽しめる!」ポイント3選!

子どもとの公園遊びが「もっと楽になる!」「もっと楽しめる!」ポイント3選!

【ポイント1】

公園には何をもっていったらいい?

 

タオル、飲み物、小さなゴミ袋(年齢によりますが、濡らしたとき用の着替えやおむつもあると安心)

 

※あると楽しめるもの

お砂場セット

(「宮塚公園」「津知公園」など置いてくれてある公園も多いです←さすが芦屋!)

ボール、シャボン玉、なわとび、夏は水鉄砲なども楽しいです。100均のもので充分。

夏は虫除けもあると安心です。

 

【ポイント2】

子どもが公園で遊んでくれない…

 

他の子が遊んでいるのを見て、真似る子もいますが、最初は遊び方がわからなくて、公園がつまらなく感じる子も多いようです。なので最初は、めんどうなんですが、ママが一緒に遊んであげるのがおすすめです。

 

子どもによって好きな遊びは違うので、子どもが興味をもっていそうな遊具や場所に一緒に行って、「こうすると楽しいね」ってやってみせます。そのうち子どもだけで遊べるようになってくるので、公園がもっと楽に感じますよ。

 

【ポイント3】

子どもが公園に行きたがらない、公園から帰ってくれない…

 

子どもをわざわざ公園に連れて行くのって大変ですよね… 出かけるのも大変、帰らなくて大変…

なので、公園は「ついでに出かける」のがおすすめです。

 

お子さんの年齢にもよりますが、お昼寝がない子だと、「ランチやおやつを公園でたべる」スケジュールを組むと意外と楽です。おやつ、ランチ(外なのでおにぎりやパンのみがおすすめ)などの食べものと、レジャーシート、ウエットティッシュなどを持参で出掛けると、親子とも遠足気分で楽しいですし、そのまま帰りに買い物に行って帰れたりしてスムーズです。(荷物は多いですが… )

 

私自身公園に行って一番困るのが、子どもがなかなか帰らないとき… そんな時は、スマホのアラームが便利です。

事前に「〇時に帰るよ」と言い聞かせてますが、楽しくなってしまって、そんなこと聞いてくれませんよね…

 

なので、予定時間を過ぎても帰らないときには、「アラームが鳴ったら帰るよ」といって、5分から10分後に「子どもに聞こえるように鳴らす」ようにしています。2歳前後でも、アラームが鳴ると、「帰る時間」とわかってくれますよ。

 

それでも帰らないときは、帰りの買い物(おやつ)や、帰ってからのテレビなどで釣って無理やり帰らせてますが、まだまだ公園から帰らせるのが難しい年ごろです…

一緒に公園デビュー & 公園ライターデビューしませんか?

一緒に公園デビュー & 公園ライターデビューしませんか?

今回は芦屋の公園6つご紹介しましたが、近くの公園や、知っている公園はありましたか?

今回紹介しきれなかったけれど、芦屋にはほかにも魅力的な公園がたくさんあります。

 

「芦屋以外の公園の情報も知りたい!」「うちの近くの公園はどこかな?」 という方におすすめなのが、このチアフルカフェのサイトの公園ガイドです。

阪神間の公園情報が地図上でチェックできる便利なサイトです。

 

小さい子どもがいると、公園にトイレやおむつ替えスペースがあるかどうかは事前にチェックしておきたいですよね。

(上記6公園では楠児童公園以外はトイレあります)

あと、お出かけ先で時間が余ったりして、ちょっと公園で遊ばせたいなーという時でも、公園ガイドをスマホでチェックすれば、近くの公園情報が分かります。

 

実はこのサイト、わたしのような子育て中のママなど、阪神沿線在住の女性が公園ライターになって、実際に公園に行った情報を載せているんです!

(私も公園ライターとして活動しています^^)

 

そして、いま、期間限定で、こちらのサイトの公園ライターを募集中です!!

なんと、対象公園の情報を1つ登録するごとに、Amazonギフト券(500円分)をもらえちゃうんです!!

 

 

公園ライターへの登録はスマホから簡単にできます^^

対象公園も登録後にスマホから都度確認できますし、公園情報の入力もスマホからサクッとできちゃいます。

写真もスマホで3枚、写真を撮るだけです。

 

私のライターデビューもここからはじまりました。

いつも行く公園で、子どもを遊ばせながら、写真を撮って、情報を載せるだけで、Amazonギフト券がもらえちゃうなんて、めっちゃお得ですよね^^

 

しかも、公園ライターのおかげで、近所で新たな公園も発見できちゃいました^^

よかったら、いっしょに、公園デビュー&公園ライターデビューしませんか??

 

公園ライター募集の詳細はこちら↓

【阪神電車 HANSHIN女性応援プロジェクト】公園ライター大募集!

 

文/チアフルライター こまま

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2020.12.16関連エリア 芦屋駅 打出駅

2020.12.16
関連エリア
芦屋駅 打出駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP