HOMEコラム / わくわく保育だより / サンタさんは子育ての救世主!2020.12月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

サンタさんは子育ての救世主!2020.12月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
12月号ではクリスマス目前この時期ならではの子育て法をお届けします。

サンタさん大活躍!

サンタさん大活躍! 12月に入ると、こどもが言うことを聞かなくて困った時、
こどものイヤイヤが止まらない時につい言いいたくなるのが

【サンタさん来てくれないよ!】

というちょっと意地悪なフレーズではないでしょうか。
きっとドキッ!としたママやパパも多いはず。

でもせっかくのクリスマス。この意地悪なフレーズを使わずに楽しく子育てしたいのが正直なところですよね。

そこで、つい言いがちなフレーズを先生時代に使っていた言い回しに変換!
子どもたちのやる気アップ&サンタさんが大活躍する言葉がけを紹介します。

*朝起きる時
「早く起きなさい!起きないとサンタさん来ないよ!」
→「サンタさんもしかしたらこっそりお部屋に来てるかも!一緒にそーっと見に行ってみようよ!」

*片付けの時
「こんなに散らかして!おもちゃ早く片付けないとサンタさん来ないよ!」
→「サンタさーん!今から○○ちゃん積み木を片付けしますから見ていてくださいねー!...サンタさん!○○ちゃんお部屋をピカピカにしてくれました!早くプレゼント持ってきてねー!」

*食事がなかなか進まない時
「イヤイヤ言ってないでにんじん食べなさ〜い!サンタさん来ないよ!」
→「にんじん、もしちょっとでも食べられたら、サンタさんすごいなぁ!って大喜びしちゃうだろうなぁ。やってみようか!」

*歯磨きの時
「歯磨きしないとサンタさん来ないよ!」
→「サンタさんって虫歯が大嫌いなんだって!よし!早く虫歯菌を退治して、ピッカピカの歯にしちゃおう!」

先生をしていた時、子どもたちは隠れて見ているサンタさんに、いっぱい良いところを見てもらおうと何でも張り切って取り組んでいました。

ポイントはこどものできないところに目を向けるのではなく、できた姿や頑張っている姿をサンタさんにも喜んでもらうということ。

サンタさんに褒めてもらえるのも、クリスマスの魔法が使えるのもこの時期ならでは。
ついつい言いがちな意地悪フレーズではなく、サンタさんの魔法のフレーズでおとなもこどもも楽しく過ごしてくださいね。

クリスマスおすすめ絵本

クリスマスおすすめ絵本 「サンタさんからきたてがみ」
作:たんのゆきこ
絵:垂石眞子

クリスマスの前の日。
ねずみのゆうびんやさんはいそいで配達に出かけます。
あんまり急いでいたのですべって転んで手紙がカバンから飛び出しちゃいました。
最後の手紙は雪で濡れてしまい誰の手紙かわかりません。

消えかかっている宛名の絵を見て森の動物たちも自分の手紙かもしれないと想像を膨らませます。
まるで謎解きみたいです。

誰の手紙なんだろう…と、
最後までドキドキしながら読んでいくのが楽しい一冊です。
お話の最後はもちろん誰が登場するかおわかりですよね。

ストーリーも分かりやすく、優しい絵にも癒される絵本です。
クリスマスのこの時期に親子で読む絵本にぴったりです。

わくわく組のみんなにお知らせ

わくわく組のみんなにお知らせ 今年も笑いの保育わくわくはHANSHIN女性応援プロジェクトのチアフル親子カフェを通してたくさんのみんなとわくわくな時間を過ごしました!

今年はコロナ禍でのイベントとして、
4月〜6月の期間限定オンラインイベント
【おうちdeチアフル親子カフェ】を開催。
インスタライブ配信ではたくさんの方からのコメントをいただきました!

9月にはオンラインイベント
【UR武庫川団地×HANSHIN女性応援プロジェクトおうちdeチアフル親子カフェ】を開催。
メゾネットタイプの素敵なモデルルームからお届けしました!

10月にはオンラインイベント【ママwithららぽーと甲子園×おうちdeチアフル親子カフェ】を開催。
ラビットララビちゃんと一緒に楽しみました!「♪らんらんららぽーと」のダンスは覚えてくれたかな?

これからも阪神沿線でおとなもこどももみんながわくわくするイベントをオフライン&オンラインで開催していきたいと思います。来年もご参加お待ちしております!

 

一おとなもこどももみんなみんなわくわく一

次号もどうぞお楽しみに!

メリークリスマス!そして良いお年を…♡

 

 

 

 

 

2020.12.08関連エリア

2020.12.08
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP