HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#12 「スパイスドリーム」カレーは390円

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#12 「スパイスドリーム」カレーは390円

2020年10月8日オープン!カレーは390円から 「スパイスドリーム神戸店」

2020年10月8日オープン!カレーは390円から 「スパイスドリーム神戸店」

みなさん、こんにちは!

スパイスカレー好きが高じて、来年2月に受験予定の「第12回 薬膳・漢方検定」に向けて勉強を始めた、チアフルライターひろちゃんです。

(「スパイス&ハーブ検定」というのもあるのですが、残念ながら2020年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、実施しないことになりました)

 

インターネットで話題になっていた「三宮に390円の激安カレー専門店がオープンした」という情報を入手しました。

しかも、そのカレーは、23種類ものスパイスを使った、「安い」・「旨い」・「カラダに良い」スパイシーカレーなのだそう。

 

『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』 第12回目は、「スパイスドリーム 神戸店」さんで決まりです!!

多くの個性的な飲食店がひしめき合う、三宮「センタープラザ西館」地下へGO!!

多くの個性的な飲食店がひしめき合う、三宮「センタープラザ西館」地下へGO!!

お店は、三宮の「センタープラザ西館」の地下1階にあります。

阪神電車の神戸三宮駅からは、地下の改札を出て、さんちか→(カルディやPLAZAがある地下通路)→ さんプラザ → センタープラザ → センタープラザ西館… と、ずーっと地下で続いているので、雨にも濡れず、移動も楽々です。

 

三宮センター街の北側のさんプラザ・センタープラザ・センタープラザ西館は、いずれも古くからのビルで、それぞれ地下には飲食店を中心に約60~70軒のお店が入っています。

私がうろうろ歩いただけでも、たくさんのカレー屋さん(!)、洋食屋さんや、行列ができている天丼屋さんなど、個性豊かなお店がありましたよ。

 

阪神元町駅からも近く、三宮センター街を三宮方向へ歩いていくと、センタープラザ西館の出入口が左手(北側)にあるので、そこから地下へ降りるのもおススメです。

食券の購入と一緒に10円単位で募金活動もできる、券売機!!

食券の購入と一緒に10円単位で募金活動もできる、券売機!!

お店に入り、まずは消毒殺菌してから、券売機で食券を買います。

390円という驚きの価格の「黄カレー」と「黒カレー」、この2種類をあいがけにした「ドリームカレー」がお店のイチオシメニュー。

 

トッピングで、チーズ(490円)、温玉(490円)、コロッケ(590円)、カツ(690円)、からあげ(690円)などが選べます。

(どのメニューも端数が90円単位になっています。)

神戸ならではの「ぼっかけドリームカレー」は、残念ながら売り切れでした。

 

そして、「スパイスドリーム」さんでは、“ちょっとした気持ちをカタチにすることで、どこかの誰かのためになる!”

「PAY IT FORWARD(ペイ イット フォワード)」という取り組みを行っています。

券売機で寄付先を選ぶと、日本財団子どもサポートプロジェクトを通じて、10円を寄付することができます。


券売機に400円や500円玉を投入して、390円で「ドリームカレー」を食べて、出てきたお釣りの10円分をちょうど寄付することができますね。
私もお釣りの10円を、「こどもの貧困対策」に募金してきました。

レトロ感のある店内 カウンター席とテーブル席とがあります

レトロ感のある店内 カウンター席とテーブル席とがあります

店内は、カウンター9席とテーブル4席。

席の間には、アクリルパネルも設置済み。

待っている間にカレーの歴史をお勉強

待っている間にカレーの歴史をお勉強

店内に掲示されていたのは「カレーはいつ どこからきたの?」という、分かりやすいイラスト入りの説明。

 

・むか〜し昔のインドでは、お金や薬として使われていたスパイスはとっても高価な物でした

・スパイスは、解毒剤や塗り薬、食欲不振などにも効く、いわば 漢方薬!!

・その効果に目をつけ、いろんなスパイスを組み合わせて初めてカレー粉を作ったのがイギリスでした

・日本に伝わったのは江戸時代末期の開港以降。その頃のスパイスはまだまだ高価だったので、スパイスを減らし、たくさんの小麦粉と油で作ったのが、現在の“ザ ジャパニーズカレー”です!

 

… とお勉強しながら待っていると…

黄カレーと黒カレーのあいがけ 390円の「ドリームカレー」!

黄カレーと黒カレーのあいがけ 390円の「ドリームカレー」!

ごはんの左側は、黄カレー、右側は黒カレー。

もっちり&プチプチした食感のもち麦を混ぜたごはんの上には、細かく刻んだらっきょうがアクセントになっています。

 

23種類のスパイスをふんだんに使い、小麦粉や油をなるべく減らしたカレーは、若干のとろみはあるものの、シャバシャバっとしています。

 

黒カレーは、少しピリッと感じる辛さとうまみのあるルー、黄カレーのほうは、まろやかなコクと甘みの中に後からスパイスの存在を感じるようなルーです。

 

もっと辛味が欲しい方向けに、「赤辛」と書かれた容器に入ったレッドペッパーもありました。

お店情報

お店情報

390円という驚きの価格で、23種類のスパイスを使った本格カレーを提供している「スパイスドリーム」さん。

 

今回いただいた「ドリームカレー」はやや少なめだったので、ガッツリ食べたい時は、お好みのトッピングを選ぶといいと思います。

ご飯(1.5倍)やルー(1.3倍)の大盛りや、テイクアウト(+100円)もOKです。

 

スパイスドリーム 神戸店

住所:神戸市中央区三宮町2丁目11-1 センタープラザ西館B1 A-13

電話番号:080-9094-2430

営業時間:11:00~20:00

定休日: 不定休

https://spice-dream.com/

 

営業時間などは変更となる場合がありますので、来店前にご確認くださいね。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

2020.12.05関連エリア 神戸三宮駅 元町駅

2020.12.05
関連エリア
神戸三宮駅 元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP