HOMEコラム / お仕事探し、全力サポート! / みんなに支えられた職業生活・・・感謝です!

Cheer*full Column
コラム

お仕事探し、全力サポート!

ハローワーク梅田所長 阿部誠
ハローワーク梅田所長

みんなに支えられた職業生活・・・感謝です!

家族に支えられた職業生活

家族に支えられた職業生活 若い頃は、結構忙しい部署での仕事が多く、定時に帰る、ということはほとんどありませんでした。
働き方改革の推進が図られている現状では考えられませんが、深夜まで仕事が及ぶことも度々あり、体力的にも思考回路的にもキツい時が何度かありました。
 そんな中でも、家に帰ると妻や子供たち(ほとんど寝ていましたが)が居る、それだけで十分だったように思います。間違いなく明日(仕事)への活力になっていました。そんなある日のこと、朝出かける際にすでに子供(長男)が起きていて、窓から手を振りながら私を見送ってくれたことがありました。「いってらっしゃ~い!お父さん、今度いつ帰ってくるの?バイバ~イ!」。
 もちろん毎日帰ってるんですが、そして私は毎日寝顔をしっかりと見ているんですが、寂しい思いをさせていたのかなぁ、と少し申し訳なさとやるせなさを感じたことがありました。子供はホント正直ですよね。晩ご飯を一緒に食べるのは、土曜日と日曜日ぐらい・・・。

子供たちも独り立ち

子供たちも独り立ち そんな子供たちも、みんな成人しそれぞれの道を歩んでいっていますが、コロナの影響もあり、なかなか会うこともできません。こうした状況の中ですが、今般、私の還暦を祝う名目で、家族全員が集まる機会を子供たちが企画してくれました。コロナ禍の中ですので案じてもいたようですが、予防策をしっかり取れば大丈夫、ということで決断したようです。少しでもコロナが収束に向かえば良いのですが、私にとっては本当にうれしい限りです。もちろん、その際にはコロナ感染症の予防には最大限の注意を払って・・・。
 家族全員が一堂に会するのは何年振りなのか・・・、久しく無かったような気がします。

 家族全員での最後の旅行が15年前の沖縄旅行でした。沖縄(2年間「那覇所」勤務・単身赴任生活の経験有り)にはこうした点でもご縁があったように思います。
 長女が結婚式の際に、両親へ贈る言葉の中で、「お父さん!お父さんにはいろいろな所へ連れていってもらいました。どれも私の大切な思い出で、宝物です」と。

職場の人たちに支えられた職業生活

職場の人たちに支えられた職業生活 職場では、仕事や人間関係に悩んだことや、苦境に立たされたことも多々ありましたが、どんなときでも誰かがそばで、時には陰でしっかりと支えてくれていたように思います。「仕事は一人ではできない、職場は一人ではない」。この言葉は組織からのメッセージとして常に意識していましたし、、私自身もチームワークを常に意識し、組織として業務に取り組んできたつもりです。
 また、若い頃はなかなかプライベートな時間を持つことが難しかったわけですが、職場の同僚(上司や部下等)とは時間外でもいろいろとお付き合いいただき、有意義な時間を共有できたのではないかと思っています。残業後の夜遅くから飲食を共にすることも・・・。

 現在では、ノー残業デイの実施や男性職員の育児休暇の取得促進など、私たちの働き方も随分変わってきました。若手職員を中心に、「自分時間を大切に!」とプライベートな時間を有効に使うよう、また、オンとオフのメリハリを付けた職業生活を送るよう助言しています。

身近な方たちへの感謝の気持ち

皆様にもしっかりと支え合うご家族や身近な方がいらっしゃるかと思います。そうしたご家族や身近な方への感謝の気持ちを忘れず、コロナ禍の今だからこそ、みんなで支え合い、助け合うことが必要だと思っています。
 そして、時には、「ありがとう!」と笑顔で感謝の気持ちを伝えましょう。
 身近な(廻りの)方が元気になれば、その元気がご自身にもきっと還元されてくるはずです。
 やはり、人は一人では生きていけませんよね・・・。

“今”できることに集中!

皆様お一人おひとりはその大切な人生という舞台の上で、主役(主人公)であることは間違いありません。自分自身を大切に、自信を持って、また時に謙虚に、そして今自分ができることに集中し、そのことだけに取り組む。立派な主役(主人公)を務めるためにも・・・。
 過去に起こったことや未来(将来)について思い悩んでも仕方ありません。未来(将来)のためにも、またコロナ禍の今だからこそ、今できることにしっかりと向き合い、行動することが大事だと思います。コントロールできるのは“今”と“自分自身”だけですから。よく言われていることですが、過去や未来は“今”の積み重ねです・・・。

新型コロナウイルス感染症にご注意ください!

新型コロナウイルス感染症が感染拡大(第3波に突入)してきています。こうした中、大阪では、先日から、大阪市北区と中央区の飲食店に対する営業時間の短縮要請がなされ、夜の街も少し寂しくなっていますが、ハローワーク梅田では感染予防策を取りつつ10月から平日夜間、土・日・休祝日の業務【求人情報の提供と職業紹介業務のみ】再開しています。

 皆様には是非日頃からの感染予防に最大限の注意をお願いします。
 また、ハローワーク梅田へご来所される場合は、マスクの着用と入室前後のアルコール消毒・手洗いを是非お願い申し上げます。特に、ハローワーク梅田内ではスタッフとの相談(会話)を避けることはできませんので、マスクの着用につきましては、必須ということで何卒ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。
 皆さまお一人おひとりにとっての大切な(大事な)方を守るためにも、是非ご協力くださいませ。

 コロナ禍の運営の中では、まだまだご不便をお掛けすることもありますが、新型コロナウイルス感染症対策にも積極的に取り組んで参りますので、安心してご利用くださいませ。

 お仕事に関するご相談なら、是非、ハローワーク梅田へ!
 皆さまのお仕事探しを全力でサポートします!
                                          ハローワーク梅田 阿部

2020.12.09関連エリア 大阪梅田駅

2020.12.09
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス
    家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP