HOMEコラム / チアフルライター通信 / 意外に近いぞ奈良! 阪神電車に乗って久しぶりの家族旅行

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

意外に近いぞ奈良! 阪神電車に乗って久しぶりの家族旅行

意外に近いぞ奈良

意外に近いぞ奈良

こんにちは。チアフルライターのクニコ2000です。

 

娘が奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげてみたいと言います。

 

実は、彼女が3歳の時、甥っ子と一緒に奈良公園に行っているのですが、まったく記憶に残ってないらしく、動物好きの娘は、鹿にせんべいをあげてみたいそう。

かわいいけれど凶暴な、奈良公園の鹿に久しぶりに会いに行くか?

 

今回、GoToトラベルキャンペーンもあり、家族旅行で出かけることに。

 

娘の習い事が終わった後、そのまま阪神電車の青木駅から奈良へ向かって出発です。

奈良行きの快速に乗れば、乗り換えなしで、そのまま奈良駅まで行けるのです。

意外に近いぞ、奈良!

大阪難波駅で、途中下車

大阪難波駅で、途中下車

西宮から奈良行きの快速急行に乗りましたが、大阪難波駅で電車を降りました。

 

大阪難波駅の改札内にある「Time's Place難波」には、魅力的なお店がいっぱい。素通りするわけにいきません。

【立ち呑み】 蔵元豊祝 近鉄難波店で、さっそく奈良の地酒を味わいました。

 

意外に近いぞ奈良! 阪神電車に乗って久しぶりの家族旅行

地酒だけではありません。ビールのスタンドやお寿司、スイーツも。

 

立ち呑みを出た後、娘はピザ、私たちはワインを楽しみました。その後、御座候でデザート。

 

楽しくて、美味しくて、奈良に出発するのを忘れそうになりました。

 

駅ナカに魅力的なお店が並びます。今度は一人でゆっくり遊びに行くぞ。そう心に決めて、ホームへ降りて、再び快速急行に。

 

今度こそ奈良へ向かって出発です。

閉館間近のホテルフジタ奈良に宿泊

閉館間近のホテルフジタ奈良に宿泊

立地と価格で、ホテルフジタ奈良を予約しました。

 

後から知ったのですが、本年12月10日で閉館ということ。だからバー以外のレストランは営業していないのか。少しさみしい気持ちでチェックイン。

夕暮れのならまちを散策

夕暮れのならまちを散策

夕方、ホテルを出て、ならまちを散策。

お土産屋さんや雑貨屋さんをのぞきながら、あてもなくぶらぶら歩きました。

 

あてもなくとは言いながら、ならまちで有料試飲ができる地酒屋さん「なら泉勇齋」をチェックしており、奈良の地酒をまた飲みました。

 

旅に出ると、その土地のお酒が飲みたくなるカーチャン。ふだん飲む機会が少ない奈良の地酒を飲み比べです。

 

その後、娘の希望で回転寿司で夕飯を食べて、ホテルに戻りました。

奈良の飲み屋さんを開拓したかったけれど、今回は我慢です。

 

久しぶりの家族旅行。まさか今年中に行けるとは思っていなかったので、家族3人ともテンションは上がります。

朝食で、奈良の新鮮な食材を味わう

朝食で、奈良の新鮮な食材を味わう

ホテルのレストランは営業していないので、朝食も外で。

 

せっかくなので、ファミリーレストランや喫茶店のモーニングは避けたい。

 

JR奈良駅の下にある「奈良うまいものプラザ」で朝食をとりました。

 

奈良の農家さん直送の食材を使った朝食がなんと400円(税別)。

ヘルシーで新鮮!朝からハッピーな気持ちになりました。

奈良公園の周りをのんびり散策

奈良公園の周りをのんびり散策

朝食のあと、ホテルをチェックアウトし、奈良公園の周辺を観光しました。

 

娘の希望は、鹿に会うこと。そして、東大寺の大仏さんを拝覧すること。

猿沢池~興福寺~東大寺~春日大社~奈良公園

のんびり散策しました。

 

七五三のお参りで正装した家族連れ、観光バスの団体旅行など、GoToトラベルのおかげか、思ったより人が多い。

 

お小遣いで鹿せんべいを買って、鹿に追いかけられて、せんべいを投げ出しながら逃げ回る娘。

とりあえず夢は叶いました。鹿の恐さも体感。

 

東大寺の柱の穴くぐりは、コロナ感染対策で中止になっていて、かなりがっかりしていましたが、お天気にも恵まれ、記憶に残る初めての奈良旅行を楽しんでいました。

 

この時期、本当に旅行に行ってよいの? 迷ったこともありました。でも来てよかったと思いました。

直通電車なので、帰りもらくらく

直通電車なので、帰りもらくらく

お昼過ぎに近鉄奈良駅に戻ってきました。

地域共通クーポンでお土産を買い、お昼を食べようと駅前をうろうろしましたが、どのお店も満席。

 

我が家のお気に入りレストラン「王将」を見つけ、旅の終わりをビールと餃子で乾杯。

 

その後、三宮行きの快速急行に乗って、帰ってきました。

ビールがきいて、うとうとしながら電車に揺られていたら、あっという間に魚崎駅。

乗り換えがないって、便利です。

 

娘はまた奈良に行きたいらしく、次回の目的地は法隆寺だそうです。

私は大阪難波駅の駅ナカを探索したい。

 

文/チアフルライター クニコ2000

→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

2020.11.12関連エリア 大阪難波駅

2020.11.12
関連エリア
大阪難波駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP