HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#9 カレー料理店ヒンホイ@元町の朝カレー

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#9 カレー料理店ヒンホイ@元町の朝カレー

「兵庫県庁の近くに朝からカレーが食べられるお店があるらしい」と聞き…

「兵庫県庁の近くに朝からカレーが食べられるお店があるらしい」と聞き… 「兵庫県庁の近くに朝からカレーが食べられるお店があるらしい」と聞き…

みなさん、こんにちは!

中学生の時、家庭科の調理実習で「チャパティ」を作ったことがある、チアフルライターひろちゃんです。

 

チャパティというのは、全粒粉と水をこねて作った生地を、発酵させずに薄い円形にのばして焼いた、クレープのような素朴な薄焼きパンのことです。

中学の家庭科の先生は、アフリカで食べたと言っていました。

材料さえあれば手軽に作れるので、最近は私もキャンプで作ったり、自宅で焼いたりしています。

 

さて、ひろちゃんの『阪神沿線カレー屋さん巡り』 第9回目は…

朝から本格的なカレーとチャパティが楽しめる、「カレー料理店ヒンホイ」さんの朝カレーです!!

日曜日の朝、家族4人で行ってまいりました~♪♪

阪神元町駅から山側へ徒歩数分 兵庫県庁の南・兵庫県警の西にあるお店(2階)です

阪神元町駅から山側へ徒歩数分 兵庫県庁の南・兵庫県警の西にあるお店(2階)です 阪神元町駅から山側へ徒歩数分 兵庫県庁の南・兵庫県警の西にあるお店(2階)です

お店は、地下が市営駐車場になっている花隈城跡を左手に見ながら、花隈本通を北上して、4つめの角を右に曲がった建物の2階にあります。

階段の前に、手書きのカレーの絵の看板が出ているので、見つけてくださいね。

 

店内は、カウンター席とテーブル席があり、マンガや本が詰まった本棚「ヒンホイ文庫」や、店主がインドに旅した時に買ってきたカード類なども置いてありました。

テーブルには、消毒用のアルコールジェルも配備されていました。

カレー&チャパティと小さ目のチャイがいただける、モーニングセットは390円

カレー&チャパティと小さ目のチャイがいただける、モーニングセットは390円 カレー&チャパティと小さ目のチャイがいただける、モーニングセットは390円

モーニングセットは、カレー&チャパティ、バタートースト、カレートーストの3種類。

セットのドリンクは、ちっチャイ(インド煮込みミルクティ)かアフリカフェ(アフリカの無農薬コーヒー)の2種類です。

 

私と夫、中学生の長女は、迷わずカレー&チャパティとチャイにしました。

 

焼きたてのチャパティと一緒に出てきたカレーは、じゃがいも、にんじん、れんこん、ナスなどの野菜や豆がたっぷり入っていて、辛さ控えめのやさしい味。

特に、トロトロのナスがカレーによく合っていて、美味しかったです。

「カレーは飲み物」と言われたりしますが、まさにそんな感じで、朝食べるのにピッタリな、カラダにしみわたる味わいでした。

店主さんのこだわりで、できるだけ神戸市北区や近郊のお野菜を使っているそうですよ。

バターがしみこんだ、ぶ厚くてサクふわのトーストも、めっちゃおいしいそうです♪

バターがしみこんだ、ぶ厚くてサクふわのトーストも、めっちゃおいしいそうです♪ バターがしみこんだ、ぶ厚くてサクふわのトーストも、めっちゃおいしいそうです♪

小学生の次女は、バタートーストにしました。

写真のとおり、ぶ厚めにカットされた食パンに、バターがたっぷり。

 

次女の話では、まわりがカリッとしていて、噛むとサクッ、中はふわっとしていて、とってもおいしかったそうです。

 

他のお客さんが食べていたカレートーストは、食パンにカレーとチーズをのせて焼いたトーストのようでした。

それぞれ違った器で出てくるチャイが可愛くて、美味しい♪♪

それぞれ違った器で出てくるチャイが可愛くて、美味しい♪♪ それぞれ違った器で出てくるチャイが可愛くて、美味しい♪♪

食後に、温かいチャイをいただきました。

甘さは加えていないので、そのまま飲んでもいいし、テーブルやカウンターの上に置いてあるお砂糖をお好みで加えて飲んでも。

それほどスパイス感は強くなく、飲みやすいと思います。

 

アフリカフェの方は、結構個性的なお味でした。

個人的には、お水のグラスがのったコースターが、それぞれカンガのようなカラフルな布でできていて、好みでした☆

お店情報

お店情報 お店情報

今回はモーニングでしたが、昼や夜は、玄米ご飯とカレーがいただけます。

チキンカレー、旬のお野菜を使った辛くないカレー、日替わりのお楽しみカレーなどがあるそうなので、また食べに行ってみたいと思います!

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#9 カレー料理店ヒンホイ@元町の朝カレー ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#9 カレー料理店ヒンホイ@元町の朝カレー

カレー料理店 ヒンホイ

住所:

神戸市中央区下山手通5-8-14

山手ダイヤハイツ6号2階

電話番号:078-382-0073

営業時間:

月~木:9:00~15:30/17:30~21:30

土~日:9:00~21:30

定休日: 金曜日、第3木曜日

 

新型コロナウイルスの影響により、営業時間は変更する場合があるそうなので、来店前にご確認くださいね。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? 一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2020.10.23関連エリア 元町駅

2020.10.23
関連エリア
元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP