HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#9 カレー料理店ヒンホイ@元町の朝カレー

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#9 カレー料理店ヒンホイ@元町の朝カレー

「兵庫県庁の近くに朝からカレーが食べられるお店があるらしい」と聞き…

「兵庫県庁の近くに朝からカレーが食べられるお店があるらしい」と聞き…

みなさん、こんにちは!

中学生の時、家庭科の調理実習で「チャパティ」を作ったことがある、チアフルライターひろちゃんです。

 

チャパティというのは、全粒粉と水をこねて作った生地を、発酵させずに薄い円形にのばして焼いた、クレープのような素朴な薄焼きパンのことです。

中学の家庭科の先生は、アフリカで食べたと言っていました。

材料さえあれば手軽に作れるので、最近は私もキャンプで作ったり、自宅で焼いたりしています。

 

さて、ひろちゃんの『阪神沿線カレー屋さん巡り』 第9回目は…

朝から本格的なカレーとチャパティが楽しめる、「カレー料理店ヒンホイ」さんの朝カレーです!!

日曜日の朝、家族4人で行ってまいりました~♪♪

阪神元町駅から山側へ徒歩数分 兵庫県庁の南・兵庫県警の西にあるお店(2階)です

阪神元町駅から山側へ徒歩数分 兵庫県庁の南・兵庫県警の西にあるお店(2階)です

お店は、地下が市営駐車場になっている花隈城跡を左手に見ながら、花隈本通を北上して、4つめの角を右に曲がった建物の2階にあります。

階段の前に、手書きのカレーの絵の看板が出ているので、見つけてくださいね。

 

店内は、カウンター席とテーブル席があり、マンガや本が詰まった本棚「ヒンホイ文庫」や、店主がインドに旅した時に買ってきたカード類なども置いてありました。

テーブルには、消毒用のアルコールジェルも配備されていました。

カレー&チャパティと小さ目のチャイがいただける、モーニングセットは390円

カレー&チャパティと小さ目のチャイがいただける、モーニングセットは390円

モーニングセットは、カレー&チャパティ、バタートースト、カレートーストの3種類。

セットのドリンクは、ちっチャイ(インド煮込みミルクティ)かアフリカフェ(アフリカの無農薬コーヒー)の2種類です。

 

私と夫、中学生の長女は、迷わずカレー&チャパティとチャイにしました。

 

焼きたてのチャパティと一緒に出てきたカレーは、じゃがいも、にんじん、れんこん、ナスなどの野菜や豆がたっぷり入っていて、辛さ控えめのやさしい味。

特に、トロトロのナスがカレーによく合っていて、美味しかったです。

「カレーは飲み物」と言われたりしますが、まさにそんな感じで、朝食べるのにピッタリな、カラダにしみわたる味わいでした。

店主さんのこだわりで、できるだけ神戸市北区や近郊のお野菜を使っているそうですよ。

バターがしみこんだ、ぶ厚くてサクふわのトーストも、めっちゃおいしいそうです♪

バターがしみこんだ、ぶ厚くてサクふわのトーストも、めっちゃおいしいそうです♪

小学生の次女は、バタートーストにしました。

写真のとおり、ぶ厚めにカットされた食パンに、バターがたっぷり。

 

次女の話では、まわりがカリッとしていて、噛むとサクッ、中はふわっとしていて、とってもおいしかったそうです。

 

他のお客さんが食べていたカレートーストは、食パンにカレーとチーズをのせて焼いたトーストのようでした。

それぞれ違った器で出てくるチャイが可愛くて、美味しい♪♪

それぞれ違った器で出てくるチャイが可愛くて、美味しい♪♪

食後に、温かいチャイをいただきました。

甘さは加えていないので、そのまま飲んでもいいし、テーブルやカウンターの上に置いてあるお砂糖をお好みで加えて飲んでも。

それほどスパイス感は強くなく、飲みやすいと思います。

 

アフリカフェの方は、結構個性的なお味でした。

個人的には、お水のグラスがのったコースターが、それぞれカンガのようなカラフルな布でできていて、好みでした☆

お店情報

お店情報

今回はモーニングでしたが、昼や夜は、玄米ご飯とカレーがいただけます。

チキンカレー、旬のお野菜を使った辛くないカレー、日替わりのお楽しみカレーなどがあるそうなので、また食べに行ってみたいと思います!

 

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#9 カレー料理店ヒンホイ@元町の朝カレー

カレー料理店 ヒンホイ

住所:

神戸市中央区下山手通5-8-14

山手ダイヤハイツ6号2階

電話番号:078-382-0073

営業時間:

月~木:9:00~15:30/17:30~21:30

土~日:9:00~21:30

定休日: 金曜日、第3木曜日

 

新型コロナウイルスの影響により、営業時間は変更する場合があるそうなので、来店前にご確認くださいね。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

2020.10.23関連エリア 元町駅

2020.10.23
関連エリア
元町駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP