HOMEコラム / チアフルライター通信 / オンラインイベント「灘五郷ほろ酔いまつり」 シラフ参加のオカンには企みが…

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

オンラインイベント「灘五郷ほろ酔いまつり」 シラフ参加のオカンには企みが…

土曜日の昼下がりに、オンラインイベント

土曜日の昼下がりに、オンラインイベント

こんにちは。お酒が大好きなチアフルライターのクニコ2000です。

 

10月1日は「日本酒の日」

通常なら「全国一斉日本酒で乾杯!」と全国各地で日本酒イベントが行われます。

今年は新型コロナウイルスの影響で、オンラインイベントとして「灘五郷のほろ酔いまつり」がYou Tubeで配信されるとのことで、参加してみました。

 

土曜日の午後、まったりと昼呑したいところですが、小学生の娘と一緒に実家に戻ることになり、シラフでの「ほろ酔い」を体験。

 

シラフのオカンには、ある企みがあったのです。

娘の宿題の隣で、オンライン生中継を観る

娘の宿題の隣で、オンライン生中継を観る

10月3日(土)のお昼に、YouTube Liveで配信されました。

 

実家で優雅に昼呑みを出来たのは、独身時代まで。

 

高齢の両親の手伝いや、小学生の娘の世話をせねばならず、酔うわけにはいきません。

 

というわけで、宿題をする娘の横でPCを立ち上げ、ほろ酔いまつりを視聴しました。

クリスタルの酒器にお茶を注ぐ

クリスタルの酒器にお茶を注ぐ

「全国一斉 日本酒で乾杯」とWebサイトには書いてありましたが、実家の酒器にお茶を注ぎ、視聴。

 

掛布さんが、美味しそうに日本酒を飲んでいます。いいなぁ~。

 

休日のお昼に美味しいお酒を飲むのは、贅沢な気持ちになれるので、大好きですが、今日はガマンガマン。

頭の中で、掛布さんの飲んでいるお酒をイマジネーション。

いろいろな情報があって、テレビ番組みたい

いろいろな情報があって、テレビ番組みたい

灘五郷の酒蔵では、音楽好きのメンバーが集まって「酒なベイベーズ(SAKE na BABYs)」という名のバンドを結成しているそうです。

 

蔵同士のつながりもあるのだと、親近感がわきました。

 

オンラインイベント「灘五郷ほろ酔いまつり」 シラフ参加のオカンには企みが…

各蔵の若手社員さんが、日本酒や自分の蔵などについて語るコーナーも。

 

最近の子はしっかりしているな、と、ひとり言をぽつり。

私が日本酒の美味しさを理解したのは、30代半ば過ぎてからだったのに。

かわいいタレントさんがオススメするお酒

かわいいタレントさんがオススメするお酒

タレントの高野祐衣さんも、20代ながら唎酒師(ききさけし)の資格を持っています。

各蔵のお酒(秋なので、ひやおろし)を試飲しながら、特長を語ってくれます。

 

「へぇー、唎酒師の資格ってあるんだ?私も勉強してみようかな?」

 

また、独り言をつぶやきながら、美味しそうなお酒をチェック。

 

彼女の解説を聞いていたら、白鹿と日本盛のひやおろしが飲みたくなりました。

高野祐衣さんが飲んで、美味しいと言うお酒、これは飲まないといけません。(本当??)

 

これからがシラフのオカンの企み。

平日の昼間、こっそり西宮蔵へ行きました。

西宮蔵は火曜定休が多いぞ

西宮蔵は火曜定休が多いぞ

10月6日(火)、何も調べず、西宮の酒蔵通りをうろうろ、そして気づきました。

西宮蔵(資料館や直営店など)は、火曜日定休日のところが多い。

 

白鹿記念酒造博物館白鹿クラシックスもお休み。日本盛の酒蔵通り煉瓦館もお休み。

 

泣きそうになりながら、近くの酒屋さんにかけこんだら、「白鹿 ひやおろし」がありました。

さすが西宮の酒屋さん。助かった。

もちろん購入して帰宅。

 

日本盛のひやおろしも飲み比べしたかったけれど、今回は手に入らず。

夕飯で乾杯!

夕飯で乾杯!

夕飯は、和食の献立にして、購入したお酒を準備。

 

やっと乾杯できました。

 

高野祐衣さんの言った通り、美味です。

辛口だけど味がしっかりしていて好みのお酒。私の下手な料理にも合います。

 

今回の灘五郷のオンラインイベントは、ほろ酔いでの参加はやめて、オンライン時間を情報収集にあてました。

 

そのおかげで美味しいひやおろしに出会えました。そして、西宮蔵が火曜日定休のショップが多いことを学びました。

 

自分なりの楽しみ方ができるのも、オンラインイベントのよいところかな。

次は、蔵でたっぷり飲むぞ!

 

灘五郷ほろ酔いまつり

 

文/チアフルライター クニコ2000

→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

2020.10.09関連エリア 西宮駅

2020.10.09
関連エリア
西宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP