HOMEコラム / チアフルライター通信 / お茶と本とスピッツと…… ずっと居たくなる『はるのうた』喫茶店@打出

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

お茶と本とスピッツと…… ずっと居たくなる『はるのうた』喫茶店@打出

大きなガラス窓と高い天井が気持ちいい、ご夫婦がいとなむ喫茶店

大きなガラス窓と高い天井が気持ちいい、ご夫婦がいとなむ喫茶店 大きなガラス窓と高い天井が気持ちいい、ご夫婦がいとなむ喫茶店

こんにちは!街の中のこだわりカフェや小さな喫茶店が好きなチアフルライターの國松珠実です。

今回は芦屋で、宝物のような喫茶店を見つけました。

こぢんまりとのどかな阪神打出駅から、北の方へ5分ほど。

稲荷山線のゆるやかな坂を山に向かって歩いてゆくと、大きなガラス窓が印象的なお店があらわれます。

 

今年6月2日にオープンした、『はるのうた』喫茶店です。

 

表面に凹凸を彫り込んだ曲線のドアの取っ手を引いて一歩入ると、そこには広やかな、明るい空間がありました。

窓と天井が高いだけで、こんなに気持ちいいなんて。

 

ここは、鉄道のお仕事に長くたずさわっていた店主の「野窓(のまど)」さん。そして大学図書館に勤めたのち、ボランティアで心理カウンセラーも行っていたという「スイミー」さんご夫婦が営む喫茶店です。

北欧風の落ち着いた空間で、気持ちものんびり

北欧風の落ち着いた空間で、気持ちものんびり 北欧風の落ち着いた空間で、気持ちものんびり

天井から下がる、オレンジの光のペンダントライト。

その光の下には、木目を生かした丸い大きなテーブル。

一脚ずつ表情のちがう、個性豊かな北欧ヴィンテージの椅子10脚ほどが、丸いテーブルと外に向かったテーブルに並んでいます。

 

奥には深いグリーンのソファもあって、木の床と白壁の内装が北欧風の落ち着いた雰囲気。

作り付けの背の高い本棚には、鉄道や建築、絵本や阪神間にまつわるテーマの小説が並んでいて、自由に手に取ることができます。

シンプルに、そしてこだわりのフード&ドリンクメニュー

シンプルに、そしてこだわりのフード&ドリンクメニュー シンプルに、そしてこだわりのフード&ドリンクメニュー

図書館で働いていたスイミーさんにちなんで、図書カード入れの棚を利用したユニークなカウンター。

ここで、先に注文と会計をすませます。

 

素材にこだわったメニューは、ドリンクとパッといただける軽食。

紅茶は、スイミーさんがスタッフとして働いていたご縁で、近所のムジカティさんのもの。

珈琲は、隣の西宮のゆげ焙煎所さんから。

旬の食材を使った自家製発酵ドリンク(ソーダ割)もあり、今の季節は「うめ」と「レモンジンジャー」が用意されています。まもなく「すだち」がお目見えする予定。

 

軽食は国産小麦を使ったトーストに、ケーキや焼き菓子もそろっています。

ケーキはチーズケーキと、シフォンケーキも。

どれもおいしそうで迷っちゃいますが、ここは焼き菓子で、スコーンをチョイスしましたよ!

厳選した素材と、発酵をキーワードにしたメニューがうれしい

厳選した素材と、発酵をキーワードにしたメニューがうれしい 厳選した素材と、発酵をキーワードにしたメニューがうれしい

スコーンに添える生クリーム以外に、ハチミツかジャムを選べます。

マーマレードやブルーベリーもありますが、王道のイチゴをチョイス!

それをつけていただくスコーンは、大豆粉と全粒粉を使っていて、ほんの少しの粒食感がサクサク感を引き立たせます。

合わせる飲み物は、やっぱり紅茶。ダージリンを選びました。

こちらの焼き菓子は、素材にこだわるプロの菓子職人さんの手作りです。

 

「今日はスコーンにしたけど、次は発酵レモン入りのチーズケーキにしようかな……」

厳選された素材と発酵をキーワードにしたメニューの数々に、体に良いものを食べて健康に、というメッセージが込められています。

みんなでゆったりと交流を深める、喫茶店のイメージ

みんなでゆったりと交流を深める、喫茶店のイメージ みんなでゆったりと交流を深める、喫茶店のイメージ

店内には、いつもロックバンド、スピッツの曲が流れています。

ファンクラブに入るくらい大好き!なのだとか。

また近所には保育園や幼稚園も多いので、ママさんたちの息抜きに、またお子さんや赤ちゃんと一緒に遊びに来て欲しいといいます。

スピッツの話題や鉄道、建築や阪神間の文学のこと、そして絵本など、いろんなお話ができそうですね。

 

「みんなで、ゆるくゆったり過ごせる空間でありたい。ここは個人の時間を大切にするカフェというより、お互いの交流を深める喫茶店のイメージです」と店主の野窓さん。

もっといろんな人とつながりたい

もっといろんな人とつながりたい もっといろんな人とつながりたい

野窓さんは『はるのうた』喫茶店を開く前、鉄道車両の検査部で働いていました。

全国の車両工場を周る日々でしたが、細部まで気の抜けない仕事なうえに、危険と隣り合わせの現場は、時に殺伐とした雰囲気にもなったそう。

「その反動か、休日はカフェを巡り、ゆっくり本を読むのが大好きでした」。

そのうち、だんだんカフェの経営に興味を持ち始め、ある時「もう鉄道はやり尽くした」と一念発起。

 

ちょうどスイミーさんのキャリアもひと段落した頃で、現在の物件も見つかり、いよいよ4月オープンというところで新型コロナに直面。

約2カ月遅れのスタートでしたが、「うちの元スタッフの店がついにオープン!」とムジカティさんが宣伝してくれたり、他にもいろんな人の助けや応援があったりしたおかげで、やってゆけているといいます。

 

店主の野窓さんとスイミーさんは、お休みの日も日頃お世話になっている人のお店を訪問したり、お二人が好きな建物を訪ねて回ったりと、いつも一緒。

「もっといろんな人とつながっていきたい」とにっこりのお二人です。

外からも良く見える! 誰でも利用可能なギャラリースペースも

外からも良く見える! 誰でも利用可能なギャラリースペースも 外からも良く見える! 誰でも利用可能なギャラリースペースも

店内の北側は、ギャラリースペース。

現在、野窓さんが撮影した鉄道写真展「川を渡る」が、10月10日まで開催中です。

「2007年頃に撮ったので、引退したトワイライトエクスプレスや、阪神の赤胴の写真もありますよ」とうれしそう。

 

写真には走る列車とともに、周囲の風景や人の姿も写っています。

「その列車がどんなところを走っているのか、そこに住む人たちにどれだけ愛されているか。列車の持つ歴史やストーリーを表現したい」という野窓さんです。

こちらのスペースは希望者にお貸しするとのことなので、興味のある方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

 

店内のコロナ対策にも余念がありません。

こんな時だからこそ、みんながゆるくつながり合える『はるのうた』喫茶店で、心地よい時間を過ごしてみませんか。

 

 

お茶と本とスピッツと…… ずっと居たくなる『はるのうた』喫茶店@打出 お茶と本とスピッツと…… ずっと居たくなる『はるのうた』喫茶店@打出

『はるのうた』喫茶店(Instagram)

住所:芦屋市春日町3-6-103

電話番号:0797-75-3734

営業時間:10:30〜18:30

定休日:月曜日

 

文/チアフルライター 國松珠実

→ 國松珠実の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? 一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2020.10.07関連エリア 打出駅

2020.10.07
関連エリア
打出駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP