HOMEコラム / チアフルライター通信 / 「ふしぎな額縁とちいさな版画展」 ギャラリーアライ@甲子園

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

「ふしぎな額縁とちいさな版画展」 ギャラリーアライ@甲子園

1993年オープン 甲子園の街に愛され続ける老舗ギャラリー

1993年オープン 甲子園の街に愛され続ける老舗ギャラリー 1993年オープン 甲子園の街に愛され続ける老舗ギャラリー

こんにちは。

絵を描くことも、観ることも大好きなチアフルライターのchicaです。

今回は、甲子園駅から歩いて1分の「ギャラリーアライ」さんにお邪魔しました。

 

美術館には行ったことがあっても、ギャラリーってなんだか入りにくい…という方もいるかもしれませんが、無料で入れて、作品も購入できて、運が良ければ作家さんとも直接お話ができる! そんな身近でワクワクする空間に行かない手はありません。

ボローニャ国際絵本原画展の入選作家の展示

ボローニャ国際絵本原画展の入選作家の展示 ボローニャ国際絵本原画展の入選作家の展示

今年は新型コロナウィルスの影響で、阪神香櫨園駅から徒歩で行ける西宮市大谷記念美術館の「ボローニャ国際絵本原画展」の開催が見送られました。

 

毎年楽しみにしていたファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな中でも西宮市の近隣のギャラリーは協力して、絵本原画展に過去に入選した作家の作品を取り扱っています。

 

こちらの「ギャラリーアライ」のオーナーの荒井英里さんも、ギャラリーの再開をずいぶんと延ばしていましたが、いざ開けてみると絵を観ることを待ち望んでいた人たちがたくさん訪れてくれた、と言います。

ある偶然から生まれた、銅版画と額縁の出会い

ある偶然から生まれた、銅版画と額縁の出会い ある偶然から生まれた、銅版画と額縁の出会い

今回私が訪れたギャラリーアライでの「ふしぎな額縁とちいさな版画展」は、ある偶然から生まれました。

 

銅版画家の大越順子さんがたまたま京都の手づくり市に行ったときに、額縁を作って販売をしているえりんぎさんにお会いしたそうです。

 

クオリティの高い額縁を1人で制作しながらも安価に販売しているえりんぎさんに驚いて「これはもっと作品として世に広めなければ!」という思いと、銅版画を制作しながらもなかなか気に入る額がなかった大越さんは、まずは額縁ありきで作品を作ったらおもしろいんじゃないか、という提案で額縁と銅版画の展示企画が始まります。

 

大越さんの声がけで集まったボローニャ絵本原画展の入選作家の豊島舞さん、森川蒼さん、浅野綾花さんも加わって作品にバリエーションが生まれました。

何でできているの? 雰囲気のある手作りの額たち

何でできているの? 雰囲気のある手作りの額たち 何でできているの? 雰囲気のある手作りの額たち

額縁作家のえりんぎさんは、絵も、漫画も、銅版画も、家具などの木工も制作するというマルチなセンスの持ち主です。

 

自分で絵を描いたときにはいつも額のチョイスに悩まされていたそうですが、ちょうど引っ越ししたばかりで家に大量の段ボールがあったために、「そうだ!これで額を作ろう!」と思い立ち、額縁の制作を始めます。

 

自分の好きなデザインで、安くて、しかも軽い!という一石三鳥!?の額の制作は物づくりに長けている人ならではの発想です。

 

フチを糸で巻いたり、紙を貼ったり、色を塗ったり、丁寧に作られた額縁は見ているだけでウキウキしてくるデザインです。

絵を観てココロが豊かに… そして嬉しいお土産まで

絵を観てココロが豊かに… そして嬉しいお土産まで 絵を観てココロが豊かに… そして嬉しいお土産まで

丁寧に作られた額縁のセンスに感動し、私もえりんぎさんの額縁を購入して自作の猫のイラストを入れてみました。この額は紙製なので軽くて扱いやすく、マスキングテープなどで壁に貼れるので、釘を打たずに絵が飾れるという利点もあります。

 

誰かが心を込めて作った作品が自宅にあって、生活を華やかに彩るのは嬉しいものです。

そして、ギャラリーに足を運んで作品を購入することは、地道にコツコツと制作を続けている作家さんの活動を応援する意味でも、気持ちが上がる豊かな時間です。

 

皆さんも、マスクと手洗いで万全の対策をしつつ、電車に乗って、ギャラリーに出かけて、静かにゆったりと絵と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

きっと新たな豊かさと気持ちの広がりを感じられるはずです。

 

ギャラリーアライ

西宮市甲子園六番町14-20

http://www.gallery-arai.com/

  

額縁作家えりんぎ

インスタグラム

https://instagram.com/h_eryngii

 

文/チアフルライター chica

→ chicaの過去の記事はこちら

 

「ふしぎな額縁とちいさな版画展」 ギャラリーアライ@甲子園 「ふしぎな額縁とちいさな版画展」 ギャラリーアライ@甲子園

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? 一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

 

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2020.09.30関連エリア 甲子園駅

2020.09.30
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP