HOMEコラム / チアフルライター通信 / ラグビー日本代表選手ら登場! 車いすラグビーチャリティイベントレポ@うめきた広場

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ラグビー日本代表選手ら登場! 車いすラグビーチャリティイベントレポ@うめきた広場

ラグビー日本代表選手らを招き、コロナ自粛以降うめきた広場初のイベント開催

ラグビー日本代表選手らを招き、コロナ自粛以降うめきた広場初のイベント開催

こんにちは、ラグビー大好きチアフルライターのティセです。

 

グランフロント大阪うめきた広場で、9月19日車いすラグビーを盛り上げようと「車いすラグビーチャリティイベント」が開催されました。

 

秋晴れの空の下、新型コロナウイルスの自粛以降、うめきた広場で初のイベントに行ってきたのでレポートします。

ラグビー日本代表選手らのトークショー ワールドカップ秘話に会場も大盛り上がり

ラグビー日本代表選手らのトークショー ワールドカップ秘話に会場も大盛り上がり

ラグビーの魅力について語る選手たち。当日はリモート出演する選手など、ラグビーファンにとっては、あの選手のトークを間近で聞ける、うっとりする時間でした。

 

左から、ノーサイドゲームで浜畑譲役・俳優として活躍するラグビー元日本代表の廣瀬俊朗さん、ラグビーワールドカップ2015・日本代表の畠山健介選手、木津武士選手。テレビでは放映されなかったワールドカップ秘話も飛び出しました。

 

ラグビー2015の強豪国南アフリカに勝利した、逆転トライの瞬間の映像が流れると、拍手喝采が起きるなど、まるで当時にタイムスリップしたかのように会場が湧き上がりました。

うめきた広場にラグビーフィールドが出現!?

うめきた広場にラグビーフィールドが出現!?

人工芝が敷き詰められグラウンドに早変わりした広場で、ファイブスのエキシビションマッチが行われました。

 

ファイブスとは、5人対5人で競うタグラグビー。カジュアルなラグビーで、サッカーのフットサルのようにコート・人数・試合時間の全てがコンパクトで手軽にプレーできる、ラグビーから派生した日本生まれの新競技。

 

独自のルールはあるもののラグビー経験者なら、初めてでもまるで以前からプレーしていたかのように出来てしまうのが良いところ。ラグビー選手らも混じってスピード溢れる好プレーを披露しました。

 

ファンらがぐるりと回りを囲み見守る中、女子4チーム、男子4チームが、5分ハーフで戦い、ラグビーボールを手に軽やかに走り抜けトライが決まると歓声があがりました。

ラグビーレジェンド達がエキシビションマッチの監督として登場!

ラグビーレジェンド達がエキシビションマッチの監督として登場!

最後のエキシビションマッチには、ラグビーレジェンドの畠山選手、木津選手が、それぞれ監督として登場!

熱い眼差しで見つめる監督と、この日のために結成された特別チームによる試合が繰り広げられました。


試合終盤に木津チームが同点のトライを決めたかに見えましたが、わずかに終了のホイッスル後で、トライは認められず、3−2で畠山監督率いるチームの勝利が決定しました。

車いすラグビーを応援するチャリティーボックスも!

車いすラグビーを応援するチャリティーボックスも!

会場脇では、車いすラグビーを応援するチャリティーボックスが設けられていました。

このイベントの協賛金は、日本車いすラグビー連盟に寄付されるんだそうです。

ラグビーレジェントと出場選手の記念撮影

ラグビーレジェントと出場選手の記念撮影

ラグビーレジェンドとエキシビションマッチ出場選手の写真撮影では、はちきれんばかりの笑顔が溢れていました。撮影後は、ラグビーファンらのサインに快く応じるなど、サービス満点のレジェンド達でした。

ラグビーは一つだけじゃない

ラグビーは一つだけじゃない

同イベントを主催するPRIDESの福井建太さんは「これからのラグビーの発展のために貢献したい」と語りました。

 

ラグビーは一つだけじゃない。パラリンピック種目の車いすラグビー、オリンピック種目のセブンス、そしてエキシビションで披露されたファイブス、タグフットボールなど、形を変えて広がるラグビーの輪にこれからも注目していきたいです。

 

文/チアフルライター ティセ

→ ティセの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

2020.09.25関連エリア 大阪梅田駅

2020.09.25
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP