HOMEコラム / チアフルライター通信 / 今年関西初開催!! 「ミニチュアライフ展2」大丸ミュージアム@大阪梅田

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

今年関西初開催!! 「ミニチュアライフ展2」大丸ミュージアム@大阪梅田

小さな不思議なアートを創りだすミニチュア写真家 田中達也さんの見立ての世界へ!

小さな不思議なアートを創りだすミニチュア写真家 田中達也さんの見立ての世界へ!

みなさん、こんにちは!

ミニチュア人形のピアスやアクセサリーを集めている、チアフルライターひろちゃんです。

 

電車の中吊り広告や雑誌の表紙などを飾ることの多い、田中達也さんのミニチュア写真。

2017年のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」のオープニングを担当されたことで、さらに注目を集め、国内外各地で開催されている展覧会では、大きな反響を呼んでいます。

 

新型コロナウイルスの影響で、残念ながら春の神戸の展覧会は中止になってしまったのですが、関西では今年初めて展示を見る機会がやってきました!

展覧会の初日、仕事帰りの夜のミュージアムに足を運んできましたよ。

毎日更新! 2011年4月から続いているWEB上の”ミニチュアカレンダー”

毎日更新! 2011年4月から続いているWEB上の”ミニチュアカレンダー”

見なれたモノが、見たことのない世界へ。

日常を取り巻くさまざまなモノとミニチュア人形をユニークなセンスで組み合わせ、小さな不思議なアートを創りだす、ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さん。

 

自由に発想して物事を見ていた子どもの頃のように、視点を変えることで発見できる、見立ての面白さ。

大人になるにつれて、忘れてしまった、遊び心。

 

こうした考えを写真として形にし、インターネット上で作品を発表している活動、”ミニチュアカレンダー”

日めくりカレンダーのように、毎日新しい作品を更新し続けています。

 

会場には、ふだん作品を撮影しているシーンが再現されていました。

ちなみに、撮影台の下には、職業別やポーズ別に整理されたミニチュア人形が収納されているそうです。

その数、なんと5万体以上!だとか。

身の回りのモノが一変!! ヒネリの効いたくすっと笑える作品タイトルにも注目☆

身の回りのモノが一変!! ヒネリの効いたくすっと笑える作品タイトルにも注目☆

本展は「MINIATURE LIFE展」(大丸梅田店では2017年に開催)が、さらにパワーアップした第2弾。

日本初公開となる作品を含め、選りすぐりの約120点の写真作品のほか、約50点の実物ミニチュア作品も展示しています。

 

例えば、こちらの作品で使っているのは、米粒(…と、海苔とおにぎり)

右下には、撮影で使用したミニチュア人形も飾られていて、米粒と比較するとそのサイズ感もよく分かります。

 

作品のタイトルは「時間がないので巻きでお願いします」

 

作品に添えるタイトルとコメントは、作品の完成後に考えているそうですが、どれもなるほどなぁと感心したり、笑ってしまったりするようなユニークなものばかりです。

 

映像を除き、会場内は撮影自由。

ぜひ、お気に入りの作品を見つけてくださね。

私のお気に入りはこちら 本展の図録の表紙にもなっている作品です

私のお気に入りはこちら 本展の図録の表紙にもなっている作品です

新型コロナウイルスの影響で「MINIATURE LIFE展2」は、今回の大阪からスタートだそうです。

 

会場では、本展の図録のほか、クリアファイル、缶バッジ、トランプ、トートバッグ、スマホケースなどの展覧会会場限定グッズも販売しています。

自分でも作品を作ってみたくなったら、ミニチュア人形やジオラマも購入できますよ♪

 

展覧会初日の閉館前だったためか、会場でテレビ取材を受けている田中達也さんを目撃しました。

 

「いつか公園などで作品を展示してみたい」、「食器や器などを使った作品もチェックしてみて欲しい」とお話しされているのが聞こえてきました。

 

ゆっくりと作品を眺め、あまり他の人が映り込まずに写真を撮ることもできたので、夜7時前後の時間帯はオススメかもしれません。

展覧会の情報

展覧会の情報

MINIATURE LIFE展2
田中達也 見立ての世界

住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1

大丸梅田店15階 大丸ミュージアム〈梅田〉

電話番号:06-6343-1231

会期:2020年9月16日(水)→ 10月5日(月)

入場時間:午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)

※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)

入場料:

一般800円

中高生600円

小学生400円

未就学児は無料

https://dmdepart.jp/museum/umeda/miniature_life_2020/

 

新型コロナウイルス感染拡大状況により、営業日・営業時間、イベント内容などに変更が生じる場合があります。

また、混雑状況により、整理券を配布する場合、入場制限する場合があります。

 

[参考]

田中達也さんのMINIATURE CALENDARのサイト

https://miniature-calendar.com/

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

 

今年関西初開催!! 「ミニチュアライフ展2」大丸ミュージアム@大阪梅田

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

 

2020.09.23関連エリア 大阪梅田駅

2020.09.23
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP