HOMEコラム / チアフルライター通信 / ムレスナティーは女の子をハッピーにする紅茶@甲子園

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ムレスナティーは女の子をハッピーにする紅茶@甲子園

ムレスナティーを飲んだら、幸せな気持ちになるのはなぜ?

ムレスナティーを飲んだら、幸せな気持ちになるのはなぜ?

こんにちは。チアフルライターのクニコ2000です。

 

ライター仲間のチャーミングなママに教えてもらった「ムレスナティー」

紅茶らしからぬパッケージと、圧倒的な個性を放つ社長のデイビットさん。

好奇心が騒ぎ出し、娘を連れてムレスナティーハウスに行ったのは、今年(2020年)の2月。

お店は大繁盛でカフェには入れず、紅茶を2箱買って帰りました。

 

フレーバーティーは苦手なんだけど、そう思いながら飲んだら、その美味しさに驚き。ごくごく飲める!

小学生の娘も大好きに。彼女は今まで紅茶は苦いからと、飲まなかったのです。

 

コロナ禍で外出自粛が続いた時、心のバランスが崩れかけた娘。

「ちょっと気分転換に外出しよう。どこに行きたい?」

そう尋ねると、彼女の返事は「西宮の紅茶屋さん」と。

ムレスナティーハウスが物販を再開した時、車を飛ばし、紅茶を買いに行きました。

紅茶を選ぶ娘は幸せいっぱい。こんなに紅茶好きだった?

 

女の子(元女子の私も、もちろん男性も)をハッピーな気持ちにするムレスナティー。その理由を知りたくて、お店を訪ねました。

ムレスナさんに聞く

ムレスナさんに聞く

ムレスナさんこと、ムレスナティージャパンの代表取締役、ディヴィッド 川村さんにお話を伺いました。

お店で何度か姿を見かけたことがありましたが、お話するのは初めて。

 

取材が始まると、初めてとは思えない親近感。どうして?

不思議な雰囲気に包まれながら、ムレスナティーの美味しさについて聞いてみました。

 

イギリスやフランスの紅茶は、現地の硬水にあわせてブレンドしています。しかし、日本の水は軟水。だからイギリスやフランスで買った紅茶をそのまま日本の軟水で入れてしまうと美味しくなくなるそう。

ムレスナティーは日本の軟水にあわせてブレンドしているので、美味しくお茶を入れられるのだそうです。

 

でも、それだけではないはず…

スリランカの最高級の紅茶を日本でブレンド

スリランカの最高級の紅茶を日本でブレンド

スリランカの最高級紅茶ブランド「MLESNA」の輸入を始めて35年。「MLESNA」を日本の風土にあったお茶にブレンドして販売をしています。インパクトのある紅茶のパッケージは、撮影もタイトルもポエムっぽい解説も、すべてディヴィッドさんが手がけています。

 

スリランカのMLESNAは無農薬のオーガニック茶葉。そしてフレーバーは、スイスのジボダン社が製造したナチュラルな香料を使っています。

私がこれまでフレーバーティーが嫌いだったのは、香水や芳香剤のような匂いが鼻に残るから。ムレスナティーを飲むと自然な香が心地よく、ごくごく飲めます。

 

自然の原料でできたお茶なので、体に馴染んで、美味しいと感じわけです。うん、うん、納得です。

 

ムレスナティーは女の子をハッピーにする紅茶@甲子園

取材の途中、スタッフさんがムレスナティーを運んでくださいます。

2杯目はローズティーでした。

 

ローズティーは、香水を飲んでいるような味。そんな先入観を持っていた私に、ムレスナのローズティーはやさしい香り。バラの花に鼻を近づけた時、ふんわり漂う花の香り。それが口の中にひろがり、やさしい気分になります。

 

自然に近いものは、体が拒否をせず、むしろ体が欲しがる。ローズティーをごくごく飲みながら、ムレスナティーの魅力を再認識。

カフェコーナーでアフタヌーンティー

カフェコーナーでアフタヌーンティー

カフェコーナーでは、コロナウイルス対策で、現在(2020年9月)、予約限定でセットメニューのみを提供しています。

 

取材が落ち着いた後、カフェに移動し、アフタヌーンティーセットをオーダーしました。

パンケーキとロイヤルミルクティー、そして本日の紅茶がセットです。

 

娘が見たら、怒るだろうな… ごめんなさい。お母さんもハッピーになりたいの。

 

ムレスナティーは女の子をハッピーにする紅茶@甲子園

私の目の前には、大きな銅板のコンロがあり、そこでスタッフさんがパンケーキを焼いています。

 

美味しいパンケーキを作るために、オリジナルで作った銅板のコンロだそうで、銅板の厚さは30mm!

ムレスナティーに合う美味しいパンケーキを作るためにコンロまで作るなんてすごい。

 

ムレスナティーは女の子をハッピーにする紅茶@甲子園

ロイヤルミルクティーは、ブラック、クリーミー、フルーティーの3つから選べます。私はブラックをチョイスしました。

見た目は濃厚な感じがしますが、飲むと意外にも軽やかで、これもごくごく飲めます。

 

生クリームが苦手な私ですが、植物性が多い生クリームは美味しくいただきました。

かわいい女の子たちにお土産

かわいい女の子たちにお土産

店頭には、カラフルなキューブボックスがずらりと棚に並んでいます。

香りや味も気になりますが、紅茶のタイトルも気になります。

 

娘と中学一年生の姪っ子へ、お土産を買うことにしました。

 

娘はイチゴの紅茶が飲みたいと言っていたな… 姪っ子はいつも元気な女の子、ポジティブなタイトルにしようか…

 

これを飲んでハッピーになってほしいな。そう思いながら、二人のために2品を購入しました。

 

ムレスナティーは女の子をハッピーにする紅茶@甲子園

ムレスナティーは、無農薬で栽培された自然に近い飲み物。だから体がどんどん吸収するそうです。だからごくごく飲んでしまうのです。

 

体に入った美味しいお茶は私の心まで入ってきて、ストレスやモヤモヤまでも体の外に排出してくれるようです。

「スッキリするでしょう?」と、ディヴィッドさん。

 

この“スッキリ”がハッピーの源かも…

 

今日もまた、紅茶でハッピーになりました。

幸せいっぱいの私は、大好きな女の子たちもハッピーにしたくて、紅茶を買いました。

お土産に選んだキューブボックス。2人は喜んでくれるかな?

 

ムレスナ ティーハウス:https://mlesna-tea.jp/

住所:兵庫県西宮市上甲子園1丁目1-31

※現在カフェの利用は、予約制です。

電話での予約は、0798-48-6060 まで。 

 

[参考]

熱い想いでいようよッ! ~ムレスナティーハウスジャパン ディヴィッド.川村さん~

(ムレスナティーを紹介してくれたライター友達が書いた記事です)

 

文/チアフルライター クニコ2000

→ クニコ2000の過去の記事はこちら

 

2020.09.18関連エリア 甲子園駅 西宮駅

2020.09.18
関連エリア
甲子園駅 西宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP