HOMEコラム / チアフルライター通信 / サンシビック尼崎&近隣で見つけた穴場スポット紹介! こんな所に大量の「お宝」が…

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

サンシビック尼崎&近隣で見つけた穴場スポット紹介! こんな所に大量の「お宝」が…

スポーツ施設だけじゃない! サンシビック尼崎

スポーツ施設だけじゃない! サンシビック尼崎

こんにちは!文化施設と絵を描くことが大好きなチアフルライターのchicaです。

 

今回は、阪神尼崎駅から徒歩5分の「サンシビック尼崎」へやってきました。

 

こちらの施設は屋内プール、体育館、生涯学習プラザなどが入った複合施設で、屋外には公園や相撲場(!!)もあり、一見するとスポーツに特化した施設に思えますが…実は中にはじっくり使える文化ゾーンもあります。

意外と知られていない!? 受付横の「図書学習室」

意外と知られていない!? 受付横の「図書学習室」

思いつきでスポーツ施設に入ると着替えも用意してないし、予約もしていないし、とすぐにきびすを返してしまいがちですが、ちょっと待って!

ここにはじっくりゆっくり本が読める「図書学習室」もあります。

 

あいにく今はコロナ禍で学習室の使用不可で本は読めませんでしたが、図書の貸し出しは行っています。

市内の他の図書館からの取り寄せもできるそうですよ。

 

こちらの図書コーナーは尼崎の郷土資料や、大人の本や絵本などもあり、お子さんの運動教室が終わるまでこちらで本を借りながら待っている、という使い方も良いですね。

歩いて見つけたワンダーゾーン

歩いて見つけたワンダーゾーン

サンシビック尼崎を出て、駅の方へ向かって歩いていくと、路地裏に何やら個性的なお店が。

お店の名前は「図研(ずけん)」というみたい…

 

古本屋?紙モノ?はがき?

ここはいったい何屋さん??

アマビエちゃんのかわいいお札が貼られた扉を開けて恐る恐る中に入ってみると、壁一面の棚にびっしりと詰まった古い絵葉書のコレクションが!

す、すごーい!

めずらしい~!

ここに無ければあきらめよう 紙モノ激レアコレクション

店内に所狭しと並べられた紙モノは、年代と種類別に分類された絵葉書や風景印、昔の入場券やポスター、雑誌や図録など…

 

よくぞここまで個人で集めたなぁ…という驚きと、ひとつひとつ丁寧に仕分けて袋に詰めて残している几帳面さに感嘆していると、「ここならあるかもって市役所の人も買いにくるよ」と店主。

 

確かにこれだけ古いものがたくさん集まっていたら、ここに来てなければあきらめがつくし、インターネットでは探しきれない現物の迫力があります。

汗だくで探すあの時代のアレ

汗だくで探すあの時代のアレ

眺めているうちに、だんだんと私も熱が入ってきて、絵の資料になるような昔のチケットが欲しくなってきました。

 

「クーラーなくて堪忍な」

「いえいえ、大丈夫です」

と汗だくになりながらもわっとした熱気漂う店内を物色すること数分…

 

あった、あった!

阪神電車の文字がうれしい、懐かしいチケットを発見しました。

デザインもレトロで素敵で、欲しいもの候補に入りました!

 

近場でも、こんな風に思いがけない発見があるのでまだまだ街歩きの魅力は尽きません。

新型コロナの影響がひと段落した時の、お出かけの参考になれば幸いです。

 

■サンシビック尼崎

https://www.aspf.or.jp/suncivic/

 

■図研

尼崎市開明町1-17

日曜定休日 10時~17時

 

文/チアフルライター chica

→ chicaの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

 

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

 

 

2020.08.26関連エリア 尼崎駅

2020.08.26
関連エリア
尼崎駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP