HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#7 フードコートで本格インド料理を堪能~♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#7 フードコートで本格インド料理を堪能~♪

今年は短い夏休みでしたが、子ども達と一緒にカレーを食べて猛暑を乗り切ります!

今年は短い夏休みでしたが、子ども達と一緒にカレーを食べて猛暑を乗り切ります!

みなさん、こんにちは!

家族全員カレーが大好き!!チアフルライター、ひろちゃんです。

 

今年は新型コロナの影響で、我が家の子ども達小中学生は、とっても短い夏休みでした…

加えて、気温40度前後!!が全国各地で連日報道される猛暑!

 

そんな中、今回のひろちゃんの『阪神沿線カレー屋さん巡り』 第7回目は…

 

家族みんなで楽しめるフードコート内の本格インド&ネパール料理店、

「ナマステ ガネーシャマハル」神戸ハーバーランド店で、猛暑を乗り切りたいと思います!!

アクセスの良いハーバーランドの商業施設「プロメナ神戸」地下1階のフードコート

アクセスの良いハーバーランドの商業施設「プロメナ神戸」地下1階のフードコート

我が家の子ども達も大好きな、神戸ハーバーランド。

まだ小さかった頃は、アンパンマン目当てで観覧車4台限定の「ドキンズハートシェイプカフェゴンドラ」(←他の観覧車よりも高い)に乗り「こべっこランド」の遊具や楽器で遊びました。

松方ホールで開催されたピアノのコンクールに参加したこともありましたっけ…

 

文具や雑貨が大好きな小中学生に成長した今、最近ではお買い物で行くことが多いハーバーランドですが「プロメナ神戸」は、高速神戸駅から地下で続く商店街「デュオこうべ」山の手・浜の手と直結していて、夏は涼しく雨にも濡れずに行くことができて、とても便利です。

営業時間中いつでも食べられる、セットメニュー750円~がオススメ☆

営業時間中いつでも食べられる、セットメニュー750円~がオススメ☆

フードコートに入って左側一番手前にあるお店のカウンターで注文&支払いをします。

 

我が家のおススメは、カレーとナン、漬物がセットになった「ナンカレーセット」750円。

カレーは、日替わりカレー(取材時は、えだまめのキーマでした)、バターチキン、ベジタブル、チキンカレー、キーマカレー、ほうれん草キーマの6種類から選べます。

カレーの辛さは甘口から激辛までの5段階から選べるので、辛いものが苦手な方やお子様にも安心です♪

 

私が好きなのは、バターチキンの普通か中辛。

小学生の次女が好きなのは、ほうれん草キーマの甘口です。

とにかくナンが大きい!! カレーも食べやすくて、おいしい♪♪

とにかくナンが大きい!! カレーも食べやすくて、おいしい♪♪

注文を受けてから、キッチンの専用釜でナンを焼くスタイル。フードコート内の席で待ち、出来上がるとレジで渡されたブザーが鳴り、自分でカウンターまで受け取りに行きます。

 

まず驚くのはナンの大きさ。トレイからナンの両端がはみ出しています。

大きさ比較のために一緒に写っているのは、小学生の次女の手。

生地の甘みが感じられて、そのまま食べても、カレーをつけながら食べても、モチモチでおいしいです。

小さなお子さんには少し大きいかもしれません。

ちなみに次女は、小学3年生の頃から一人で全部食べられるようになりました。

 

トマトの酸味も感じられる、濃厚でクリーミーなバターチキン。大きな鶏肉もゴロゴロ入っています。

ほうれん草がたっぷりで、ひき肉との食感も楽しい、ほうれん草キーマ。

 

付け合わせのお漬物大根と人参のアチャールは、かなり辛いので、ご注意下さい。

私は、カレーの辛さは控えめにして、このお漬物で辛さを感じながら、ナンの甘さを感じる食べ方が好みです。

のんびりしたい時には、アイスチャイ、ラッシーなどのドリンクもおススメ☆

のんびりしたい時には、アイスチャイ、ラッシーなどのドリンクもおススメ☆

カレーと一緒にお水もいただけますが、フードコートでちょっと涼んだり、のんびりしたりしたい時には、ドリンク類もあわせて注文しておくのがオススメです。

 

ラッシー(写真右)やマンゴーラッシー、アイスチャイ(写真左)やホットチャイのほか、インドビール、ネパールビールなどもあります。

 

私はまだ食べたことがないのですが、チョコレートナンやタンドリーロールなどの軽食や、ビリヤニスパイスとお肉の炊き込みご飯やモモ蒸し餃子といったメニューもありますよ。

フードコートのメリットを活かし、家族それぞれが好きなものを食べる、という手も。

フードコートのメリットを活かし、家族それぞれが好きなものを食べる、という手も。

プロメナ神戸のフードコートには、「ナマステ ガネーシャマハル」のほか、うどん、ちゃんぽん、丼もの、中華料理、ファーストフードなど8店舗が入っているので、家族それぞれが好きなものを食べる、というのもアリ。

 

平日のお昼前後には、サラリーマンやお一人様などの利用も見かけます。

小さなお子さん用の低い椅子とテーブルがあるエリアや、サッと食べられるカウンター席もあり、色々な使い方ができると思います。

 

新型コロナ感染予防対策として、テーブルの配置を以前とは変え、席数も減らし、定期的にフロアを巡回しているスタッフさんがテーブルを消毒したりしていました。

ナマステ ガネーシャマハル 神戸ハーバーランド店 お店情報

ナマステ ガネーシャマハル 神戸ハーバーランド店 お店情報

ナマステ ガネーシャマハル 神戸ハーバーランド店

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-1 プロメナ神戸 B1F

電話番号:078-371-3316

営業時間:10:00〜21:00

定休日:無休プロメナ神戸に準ずる

http://www.promenakobe.com/portfolio-item/namasteganesamahal/

 

プロメナ神戸の地下1階のフードコート内のお店なので、基本的に無休です。

新型コロナウイルスの影響により、営業時間は変更する場合がありますので、来店前にご確認くださいね。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

2020.08.20関連エリア 高速神戸駅

2020.08.20
関連エリア
高速神戸駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP