HOMEコラム / わくわく保育だより / 一家団結!夏休み!2020.8月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

一家団結!夏休み!2020.8月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の「わくわく保育だより」8月号ではお泊まり保育がテーマ。
みんなが楽しみにしているお泊まり保育。
今年は中止という園が多く、ガッカリしているこどもたちも多いのでは?
そんなこどもたちに朗報!お泊り保育の良いとこどりをして〖お家でお泊り保育〗をやってみましょう!

お泊まり保育って何するの?

お泊まり保育って何するの? お泊まり保育は友だちと一緒に園舎や少年自然の家などに泊まったりする機会です。
日中ではできないたくさんのプログラムがお泊まり保育の醍醐味。

幼稚園・保育園でのお泊まり保育の内容とお家でもできるプログラムをご紹介していきます!

ご飯の時間

ご飯の時間
お泊まり保育の定番ご飯といえばカレーライス!
エプロンを着て三角巾をかぶり、ニンジンを切ったりジャガイモを剥いたり。
できることをこどもたちみんなで手分けして調理します。

お家で行う場合は、ママやパパと一緒に手を添えて包丁で食材を切ったり、ルーを入れたり、味見をしたりしてみましょう。
一緒に作ることで、いつものカレーライスより格段においしくなりますよ!

キャンプファイヤー&キャンドルナイト

キャンプファイヤー&キャンドルナイト 日が暮れて、真っ暗になると始まるのがキャンプファイヤーやキャンドルナイト。
火を囲んで座っていると、火の精がやってきてこども達に火の美しさや怖さ、大切さを教えてくれます。
聞いているこども達はとても真剣です。
厳かな雰囲気の中でみんなうっとり。

他にも火を使った時間を過ごします。花火をしたり、打ち上げ花火を見ながらアイスをほおばったり。
色んな形で火について身近に感じる時間を過ごします。

お家で行う場合は、火の美しさや怖さを伝えるようにすることを忘れずに。
とはいえ火の精を呼ぶのはとても大変だと思うので、火の精のメッセージを代読したり、
家の電気を全て消して、キャンドルに火を灯し、火の灯りの下で伝えれば子どもたちもきっとよく聞いてくれます。
その後は火を灯しながら絵本を読んだり、外で花火など火を使った楽しいアクティビティを行いましょう。

就寝タイム

就寝タイム パジャマ姿でみんなが揃うとそれだけで笑顔があふれます。
布団に寝転がると横には友だちがいるので、電気を消すまではみんなでゴロゴロ。あちこちで会話が弾みます。
電気を消すとだんだんと静かになり、ぐっすり夢の中。

夜中交代で見守る先生たちは、こどもたちの寝言に時にびっくりしたりにやりとしながら朝が無事くることを願ってます。

お家で行う場合は、一工夫が必要。ずばり、いつもと違う場所で寝る。どこで寝てもOKと言われれば、お子さんもテンションが上がり、特別感がぐんと増します。
リビングで寝てもいいし、廊下で寝てもこの日はOK!
いつもと違う寝床でわくわくし過ぎてなかなか寝れないかも!?



この夏のアクティビティの1つとして〖お家でお泊まり保育〗ぜひ試してみてくださいね。

教えて!ちづちゃん&このちゃん!

教えて!ちづちゃん&このちゃん! このコーナは2020年4月〜6月に生配信していたHANSHIN女性応援プロジェクトのインスタライブに寄せられた疑問質問やわくわく組のみなさんのアイデアをご紹介していきます。

質問:イヤイヤ期をどう過ごせば良いでしょうか。

回答:
①イヤイヤ期を意識しない

②とりあえずいろんなおもちゃを出す

③一回付き合う

④母の1人時間をもらう

⑤一緒にイヤイヤ言う

参考になりましたか?
終わりの見えないイヤイヤ期。みなさん工夫しながら過ごしていることがよく分かりました。
イヤイヤ期のお子さんを持つママ・パパ同士こどものイヤイヤエピソードを披露し合うのもストレス発散になりますね。
沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。

 

おとなもこどももみんなみんなわくわく
次号もお楽しみに!

 

 

 

2020.08.05関連エリア

2020.08.05
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP