HOMEコラム / チアフルライター通信 / 夏休み、今年はおうちで健康メッセ! 子供も楽しめる体験型コンテンツなどが多数♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

夏休み、今年はおうちで健康メッセ! 子供も楽しめる体験型コンテンツなどが多数♪

空いた時間に、自宅で好きなコンテンツを

空いた時間に、自宅で好きなコンテンツを 空いた時間に、自宅で好きなコンテンツを

こんにちは、チアフルライターのクニコ2000です。

 

今年の「HANSHIN健康メッセ」は、新型コロナウィルスの影響で中止となってしまいました。

残念ですが、その代わりに、オンラインイベントの「おうちでHANSHIN健康メッセ」が始まりました。

 

「おうちで医療・健康について楽しく学ぼう」がコンセプト。

いったい何ができるの?気になる私は、さっそく、自宅で健康体験をしてみました。

大人のコンテンツと子どものコンテンツ

大人のコンテンツと子どものコンテンツ 大人のコンテンツと子どものコンテンツ

コンテンツは大人向けと子ども向けに分かれています。

オンラインなのに、体験型イベントが充実。これは夏休みの学習にも使えそうです。

 

小4の娘は、図工が大好きなので、「~外科医と工作で学ぼう!~ どうなってるの? おなかの中」を、やってみることにしました。

外科医の先生と模擬手術を体験

外科医の先生と模擬手術を体験 外科医の先生と模擬手術を体験

ちょうど娘は外出中。その間に、図工用のテーブルを出して、コンテンツ内に書いてある「準備するもの」を用意。

 

2種類のシートを印刷する必要があるようですが、そのほかは、彼女の机から勝手に拝借。

さっそくチャレンジ

さっそくチャレンジ さっそくチャレンジ

娘は帰宅するなり、図工セットに目が釘付け。

手洗いをすませ、テーブルの前に座り、図工セットを興味深そうにながめています。

 

「先生のお話を聞きながら図工をするんだよ」と、私が説明をした後、タブレットで先生の動画を再生し、模擬手術がスタートしました。

 

娘の図工中、私は夕飯の仕上げをすることに。

 

先生の説明が、時々聞こえてきます。内臓の説明や手術のやり方など。

「肛門を切ります」と先生の説明が聞こえた時には、思わず「痛そう…」と独り言をいってしまいました笑

 

動画と同時に作品は完成。娘に感想を聞いたところ「手術しているみたいで、楽しかった」と。

お腹の中の構造が理解できた様子で、親としてはうれしい。

在宅勤務にうれしい、大人向けのコンテンツ

在宅勤務にうれしい、大人向けのコンテンツ 在宅勤務にうれしい、大人向けのコンテンツ

翌日の朝、私は大人向けのコンテンツを体験することに。

 

在宅勤務が続いて、運動不足に悩んでいたので、「おうちで実践! 簡単エクササイズ」を選びました。

自分の身体状況にあわせて、「かんたんコース」と「チャレンジコース」を選べます。

チェック項目を確認すると、「チャレンジコース」ができるようです。さっそく「チャレンジコース」に挑戦します。

お庭でエクササイズ

お庭でエクササイズ お庭でエクササイズ

マンションの1階に住んでいるので、専用庭があります。

先日、チアフルサポーターの企画で「チアフルサポーター×阪急阪神不動産 座談会」のZoomオンラインミーティングに参加したところ、参加者から「マンションの専用庭が憧れ」と言う声を聞き、女性の憧れ(?) である専用庭を体験場所に選びました。

 

ゴザを敷き、タブレットを立てて、エクササイズの開始です。

 

私のスクワットはへっぴり腰ですね。写真を見ると、運動不足がよくわかります。

 

夏休み、今年はおうちで健康メッセ! 子供も楽しめる体験型コンテンツなどが多数♪ 夏休み、今年はおうちで健康メッセ! 子供も楽しめる体験型コンテンツなどが多数♪

腰上げも頑張りました。思っているほど、腰は上がっていません。

 

地面に敷いたゴザは心地よい。まだ朝なので、日差しも厳しくなく、久しぶりに浴びる日光が、私を応援してくれているようです。

 

久しぶりの運動で、汗をたっぷりかきました。おうちイベントなので、汗をかいてもすぐシャワーできるのもうれしいところです。シャワーの後は冷たい麦茶を飲んで、在宅お仕事開始です。リフレッシュしたので、仕事がはかどるような気がします。

オンラインイベントなので何度もチャレンジ! 継続は力なり

オンラインイベントなので何度もチャレンジ! 継続は力なり オンラインイベントなので何度もチャレンジ! 継続は力なり

今日の娘の夕方のメニューは、「ぬりえ電車を走らせよう!」です。また、工作用テーブルを出し、用意しました。

 

今日も娘の工作を見ながら、夕飯の用意です。

 

私は明日もエクササイズを頑張るぞ!継続は力なり!

 

リアルイベントなら1回きりですが、オンラインイベントなら何度もできます。それも自分の都合のよい時間に。

 

夏休み、今年はおうちで健康メッセ! 子供も楽しめる体験型コンテンツなどが多数♪ 夏休み、今年はおうちで健康メッセ! 子供も楽しめる体験型コンテンツなどが多数♪

HANSHIN健康メッセ 公式サイト

お家でHANSHIN健康メッセ

 

サイトを見ていると、間もなく公開の子供向けコンテンツもあるようで、夏休みの子供の自由研究にも使えそう!

 

皆さんも、おうちで HANSHIN健康メッセを体験してみませんか?

 

文/チアフルライター クニコ2000

→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか? 一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2020.07.31関連エリア

2020.07.31
関連エリア

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP