HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>スパイスカレーを作る材料が揃うお店

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り<番外編>スパイスカレーを作る材料が揃うお店

自宅で簡単・手軽にスパイスカレーやチャイを楽しもう♪「神戸スパイス」さんへGo!

自宅で簡単・手軽にスパイスカレーやチャイを楽しもう♪「神戸スパイス」さんへGo!

みなさん、こんにちは!

陶芸体験で自分専用のカレー皿を作ったことがある、チアフルライターひろちゃんです。

 

『ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り』ですが、今回は<番外編>と称して、自宅でも簡単・手軽にスパイスカレーやインドカレーが食べられるお店とその方法について、ご紹介したいと思います。

 

最近、自宅でスパイスカレーを週1ペースで作るようになり、スパイスやちょっと珍しい食材の調達に行くことが増えました。そんな私がよく利用しているのが「神戸スパイス 神戸国際会館SOL店」さんです☆

 

お店がある神戸国際会館(SOL)までは、阪神電車の神戸三宮駅から地下でつながっているので、暑い日や雨の日も、快適に移動ができますよ♪

1997年創業のインド料理店「神戸アールティー」からはじまったスパイスの専門店

1997年創業のインド料理店「神戸アールティー」からはじまったスパイスの専門店

こちらで何度もお買い物をしていた私ですが、今回取材させていただいて、初めて知ったことがありました。

 

「神戸スパイス」は、もともと神戸で1997年に創業した本場のインド料理を出すお店「神戸アールティー」がお店で使うためのスパイスや食材を集めるうちに、その食材を他のインド料理店にも卸すようになり、さらにはインターネットや直営店でも販売するようになったそうです。

 

「神戸スパイス」では、世界中から集めたスパイス・ハーブ・豆類・インド食材などを自社輸入して、飲食店向けの品質で販売を行っています。

日本の技術を生かし、スパイスを製粉する方法にもこだわっています。

その① スパイスや手づくりキットを買って、流行りのスパイスカレー作りに挑戦する

その① スパイスや手づくりキットを買って、流行りのスパイスカレー作りに挑戦する

テレビや雑誌でも取り上げられ関西でもブームが到来している、スパイスカレー。

 

スパイスカレーを自宅で作れるレシピ本も多数出版されていますが、お店のようにスパイスや材料選びからこだわるのもひとつ。

 

レシピ本を見て、“こんな材料、どこで手に入るの??”と思うような見知らぬスパイスも、「神戸スパイス」には揃っています。自宅のキッチンに、おしゃれなスパイスのボトルを並べて、形から入るのも、とってもイイ!と私は思います。

 

逆に “いきなりスパイスを一から揃えるのはちょっと…” という方にオススメなのが、SOL店限定の「手づくりチキンカレーキット」

 

クミンシードと、パウダー状のコリアンダー・ターメリック・カイエンペッパー・ガラムマサラとレシピがついていて、初めてスパイスカレー作りに挑戦する人にもピッタリです。

 

ちなみに、私が個人的に愛用しているのが、神戸スパイス特製ブレンドの「マイルドカレーパウダー」という、辛味が入っていない、お店独自のカレー粉。

 

スパイスカレーは好きだけど、辛いものはまだ苦手…という小学生の次女も食べられるうえ、カレー味の炒めものや揚げ物、マリネなど、幅広いお料理に使えて、とっても便利です。

その② インドレストランの味を冷凍! 帰宅後10分で食べられるインドカレー&ナン

その② インドレストランの味を冷凍! 帰宅後10分で食べられるインドカレー&ナン

1997年創業、現在では神戸・大阪・埼玉に6店舗を展開している「神戸アールティー」のお店の味を、こだわりの冷凍製法でギュッと閉じ込めたインドカレーとナン(チーズナンも)。

 

本場インドで10年以上修行を積んだ熟練のインド人コックさんが、日本人にも食べやすいよう、辛さは抑えつつ、本場の味を出すためスパイス絶妙に配合し、小麦粉不使用、大量の玉ねぎとカシューナッツにクリーム等を使い、濃厚で贅沢な味わいに仕上げています。

 

カレーは湯煎で温め、ナンは電子レンジかトースターでチン!

帰宅してから10分で、自宅で本格インドカレーを味わうことができます。

 

冷凍庫にストックしておけば、忙しい時の1品や、パーティメニューにもなり、安心です。

(楽天市場では、累計4回カレー部門で「楽天グルメ大賞」を受賞したそうです☆)

方法③ レトルトカレーなら超簡単!本場インドか、日本人向けオリジナルかはお好みで

方法③ レトルトカレーなら超簡単!本場インドか、日本人向けオリジナルかはお好みで

おうちや職場にストックしておけば、いつでも手軽に食べられるのが、レトルトカレー。

お店にはたくさんの種類のレトルトカレーも置いてあって、取材した時には「よりどり3個1,000円」のキャンペーン中でした。

 

お店のスタッフさんのお話によると、世界中のベジタリアン&ハラルの方を中心に、長年愛され続けているインドのMTR社のカレー(赤いパッケージの商品)は、具が大きめで2人分、たっぷり入っていて、辛さは商品毎に1~5段階まであって、かなり辛いカレーもあるとのこと。

 

神戸スパイスオリジナルレトルトカレー(写真上段)は、日本人向けにアレンジした、比較的辛さがマイルドなカレーだそうです。

 

具材や辛さ、本場インドの味か食べやすい日本人向けのオリジナルか…どれにしようか、迷ってしまいますね。

「マツコの知らない世界」で紹介され売り切れた、チャイ専用の茶葉「アッサムCTC」

「マツコの知らない世界」で紹介され売り切れた、チャイ専用の茶葉「アッサムCTC」

お店にはカレー以外にも、ハーブティー、ナッツ&スーパーフード、お米、豆など、様々な食材が揃っています。

 

お茶といえば、インドで頻繁に飲まれていて、大切な客人をもてなす時にも使われる、ミルクやスパイスなどを煮出した飲み物、チャイが有名です。

 

“かつて貿易で栄えた神戸だからこそ、世界各地から集めた厳選スパイス・ハーブ、食材をお届けしたい” という想いから、インドで「チャイ屋さん」を意味する「KOBE Chaiwalla (チャイワラ)」ブランドを立ち上げ、香料・着色料を一切使わず、花や種子などの天然の香りや色を楽しめる、お茶に特化した商品づくりを続けています。

 

2020年3月に「マツコの知らないチャイの世界」が放送され、日本のチャイ発祥の店と言われる中津の「カンテ・グランデ」に長年勤務し、40年間毎日チャイを飲み続けている神原博之さんが「神戸スパイス」のチャイ専用の茶葉「アッサムCTC」を紹介したことで、一時は品切れ状態になったこともあるそうです。

(私はお得な大容量パックをゲットできました~♪)

お店情報

お店情報

神戸スパイス 神戸国際会館SOL店

住所:兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6

神戸国際会館SOL地下2F

電話番号:078-414-8177

営業時間:10:00~20:00

定休日:神戸国際会館SOLの定休日に応じる

(※8月は19日(水)です)

https://www.kobe-sol.jp/shop/index/163

https://kobe-spice.jp/

 

初めての方も立ち寄りやすい雰囲気の「神戸国際会館SOL店」のほか、「三宮店」、「二宮店」、「新長田店」、大阪の空堀商店街や北堀江にもお店があります。

 

お店によって、インド人のスタッフが接客もされていたり、置いてある商品が少し違ったりと、お店ごとに特徴があるそうなので、各店舗を巡るのも楽しそうだなぁと思います。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

2020.07.22関連エリア 神戸三宮駅

2020.07.22
関連エリア
神戸三宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP