HOMEコラム / チアフルライター通信 / 関西初の傘シェアサービス「アイカサ」 阪神電車の駅など90箇所でサービス開始!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

関西初の傘シェアサービス「アイカサ」 阪神電車の駅など90箇所でサービス開始!

雨の日を快適にハッピーに♪ 関西初!傘のシェアリングサービスが神戸で始まりました

雨の日を快適にハッピーに♪ 関西初!傘のシェアリングサービスが神戸で始まりました

みなさん、こんにちは!

最近、晴雨兼用の日傘を新調した、チアフルライター、ひろちゃんです。

 

今年2月、神戸市・阪神電車・サービス提供会社(株式会社Nature Innovation Group)の3者が「シェアリングエコノミーを活用したまちづくり実証事業に関する三者連携協定」を締結したという報道発表がありました。

 

…簡単に言うと、神戸市内や阪神電車の駅構内などを中心にした、新しい傘のシェリングサービスが始まるよ!っていうニュースに注目しつつ、サービスの利用開始を待ち望んでいた私。

 

…ところが、4月から実施予定でしたが、新型コロナウィルスの影響を受け実施が延期となり、気がつけば関西も梅雨入りしてしまい、早や7月。

 

そんな雨の多い季節に間に合あいました!ついに!ようやく!6月15日、傘のシェアリングサービス「アイカサ」が関西でも始動しました~!!

急な雨でも、もう困らない! ビニール傘を使い捨てするライフスタイルを変えていこう

急な雨でも、もう困らない! ビニール傘を使い捨てするライフスタイルを変えていこう

急な雨で、外出先で傘を購入したことはありませんか?

 

ビニール傘の消費本数は、日本だけで年間8000万本になるんだそうです。

 

そこで、傘をシェアして、ビニール傘の使い捨てを解決!!

「濡れない」体験をより安く、より便利に届け、移動を快適にしたい、という想いから、傘のシェアリングサービス「アイカサ」は、2018年12月から関東エリアなどで始まりました。関西では、神戸が初となります。

 

実際に傘を借りられるスポットを探してみたところ、阪神電車の大阪梅田駅(地下鉄四つ橋線の西梅田駅に近い、西第2改札口改札を出たところ)で発見しました☆

アプリをダウンロードして、マップから「アイカサスポット」を探そう!

アプリをダウンロードして、マップから「アイカサスポット」を探そう!

傘を借りるには、「アイカサ」公式アプリのダウンロード(無料)が必要です。

 

アプリを開いて、マップから現在地周辺の「アイカサスポット」を探すか、私のように、利用する駅などで新たなスポットを発見することも。

 

スポットで、アプリのマップにある「かりる」を押して、スマホを傘立てにかざすと、傘を取り出して借りることができます。

 

傘を使い終わったら、スポットに返すのですが、借りたスポットでなくても大丈夫。

例えば、大阪梅田駅で借りて帰り、翌日最寄り駅で返却する、というのも可能です。

傘を持ち歩かない生活が実現!  どこでも借りられて好きなところで返せる仕組み

傘を持ち歩かない生活が実現!  どこでも借りられて好きなところで返せる仕組み

私の自宅にも、急な雨に困って買ったビニール傘が数本あったのですが、このサービスを利用すれば、傘を持ち歩かなくても、急な天候の変化を心配することなく、快適に移動できるようになると思います。

 

また、ここ数年、大型台風や強風、大雨に見舞われることも多くなっているので、強い風で折れ曲がったりしやすい折りたたみ傘よりも丈夫で安心かな、とも思います。

 

東京、神奈川、埼玉、茨城、大阪、兵庫、福岡、岡山など、スポットは全国に拡大中なので、出張先や旅行先で急な雨に見舞われた時にも助かりますね。

7月31日まで「何度でも何日でも0円キャンペーン」実施中! この機会に試してみて

7月31日まで「何度でも何日でも0円キャンペーン」実施中! この機会に試してみて

利用料金は、傘1本あたり、24時間70円。

つまり、100円ショップでビニール傘を買うよりも、安いんです。

 

同月内であれば、何度借りても最大420円(6日以降は課金ストップ)の「通常プラン」と、月額280円で、1ユーザーあたり2本まで同時レンタル可能の「使い放題プラン」もあります。

 

7月31日まで、全国各地のスポットでレンタルが何度でも無料!の「何度でも何日でも0円キャンペーン」を実施中なので、梅雨で傘が必要になるこの季節、この機会にぜひ試してみてください☆

関西初! 傘のシェアリングサービス「アイカサ」のサービス概要

関西初! 傘のシェアリングサービス「アイカサ」のサービス概要

取材をした6月末に、私が発見したスポットは、大阪梅田駅と青木駅でしたが、下記にも設置されているそうです。

 

・主な設置箇所

阪神電鉄・阪神なんば線:34駅、神戸高速線:5駅

(大阪梅田、福島、野田、淀川、姫島、千船、杭瀬、大物、尼崎、出屋敷、尼崎センタープール前、鳴尾・武庫川女子大前、甲子園、久寿川、今津、西宮、芦屋、深江、青木、魚崎、御影、新在家、大石、西灘、岩屋、神戸三宮、元町、桜川、ドーム前、九条、西九条、千鳥橋、出来島、西元町、高速神戸、新開地、大開、高速長田)

 

神戸市営地下鉄 山手線(三宮駅)、海岸線(和田岬駅)

ポートライナー(三宮駅、みなとじま駅など)、六甲ライナー(住吉駅、魚崎駅、アイランドセンター駅など)

神戸市役所、中央区役所、さんちか、神戸国際会館、神戸ハーバーランドumie など

※このほかにも随時設置予定だそうです。

※利用には、スマホアプリ「アイカサ」の登録が必要です。

 

「アイカサ」公式サイト

https://www.i-kasa.com/

 

 

関西初の傘シェアサービス「アイカサ」 阪神電車の駅など90箇所でサービス開始!

「傘」から現代の社会を変え、未来の子ども達が快適に暮らせる社会や地球環境を作っていこうという、新しいシェアリングサービスって素敵だな、と思う私です。

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

2020.07.01関連エリア 神戸三宮駅 大阪梅田駅 甲子園駅 尼崎駅 芦屋駅

2020.07.01
関連エリア
神戸三宮駅 大阪梅田駅 甲子園駅 尼崎駅 芦屋駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP