HOMEコラム / チアフルライター通信 / #阪神沿線お店応援 芦屋の飲食店を盛り上げるテイクアウト情報サイト「芦屋グルメ」

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

#阪神沿線お店応援 芦屋の飲食店を盛り上げるテイクアウト情報サイト「芦屋グルメ」

#阪神沿線お店応援 Vol.6 芦屋の情報サイト「Ashiya Gourmet」

#阪神沿線お店応援 Vol.6 芦屋の情報サイト「Ashiya Gourmet」

新型コロナウイルスで大変な状況の中、がんばっているお店がたくさんあります。

そんな阪神沿線のお店を応援する企画「#阪神沿線お店応援」

 

今回は阪神沿線のテイクアウト情報サイトを紹介する企画の第1弾!
芦屋市内のテイクアウト・デリバリー情報を集めた「Ashiya gourmet-芦屋の飲食店情報サイト-」をご紹介します。

 

※情報は掲載時点のものです。

芦屋らしい落ち着いたデザインと使い勝手の良さにこだわった点が魅力

芦屋らしい落ち着いたデザインと使い勝手の良さにこだわった点が魅力

こんにちは。チアフルライターのakkoです。

今回ご紹介する「Ashiya gourmet-芦屋の飲食店情報サイト-」は、新型コロナウイルスの影響を受けた芦屋市内の飲食店を支えようと、テイクアウト(持ち帰り)や配達ができるお店を集めたサイトです。

 

注目したいのは「コロナ後も芦屋のグルメサイトとして活用したい」と先を見据えて立ち上げられたためテイクアウト・デリバリーに限らず、通常メニューも掲載している点。

 

使いやすい検索機能が評判で、一目で位置情報が分かるマップ、和食・中華などのジャンル検索、芦屋市内を7つのエリアに分けたエリア検索、キーワード検索とユーザー目線で使いやすさにこだわっています。

 

6月28日午前10時現在で掲載店は58店。

芦屋市内の飲食店ならどのお店でも、掲載事項を送ることで無料掲載できます。

「あったらいいな」が形になったWEBサイト

「あったらいいな」が形になったWEBサイト

「Ashiya gourmet-芦屋の飲食店情報サイト-」を立ち上げたのは芦屋市在住、株式会社ママントレ代表取締役の須澤美佳さん。主婦の働き方支援サイト「ママントレ」を運営しています。得意とするWeb制作技術を活かして「芦屋の飲食店のために、何かできることを」と、4月7日に緊急事態宣言が兵庫県に発令されて10日後の2020年4月16日に立ち上げました。

 

「緊急事態宣言が発令されて、何かできることはないかなと考えていた時に石川県七尾市でテイクアウトのサイトを始めたと聞きました。実際見てみるとすごくキレイな使いやすいページなのに、1週間で作成したと聞いて。七尾市のサイトを作られた方に直接話を聞いてみると『これなら私にもできるかも』と思い、作りました」

 

芦屋にはその知名度とイメージ同様飲食店のレベルが高く、こだわりもあり、いろんなジャンルが揃っているのに、お店の情報が集まっていて、検索できるサイトがなく、もったいないなと前から思っていたとのこと。

 

「SNSではすでに情報が集まっていたのですが、SNSは情報が届くスピードは早いという利点がある一方で情報が流れていってしまうので、『自分で検索したい』というニーズがあるはず。これを機にコロナの後もそのまま使えて資産になるサイトなら作る価値があると思いました」と須澤さん。

いろんな人の協力と想いがあったから立ち上げられた

いろんな人の協力と想いがあったから立ち上げられた

(写真は左から:BAR芦屋日記 草野さん、ママントレ 須澤さん、カメラマン 荒川さん)

 

そこで『Bar芦屋日記』の草野さんに「こういうサイトを作ろうと思っている」と相談したそうです。

 

草野さんはバーのオーナーという肩書にとどまらず、芦屋市商工会の青年部部長で飲食業部会副部会長等いろいろな形で活動している名士。「それはいい!ぜひ作って欲しい!」と喜んでくれ、他の飲食店に直接声をかけ、先にスタートしていたテイクアウト関連のSNS(Instagram・Facebook)の運営者との連携や、テイクアウトを実施するお店への食中毒予防の注意喚起などグルメサイトに必要なサポートに尽力してくれたそうです。

 

「もともとこういうサイトができたらいいな、と思っていた。『新型コロナウイルスの影響が大きい時期だからたくさんの人に役立つように』と言ってくれた須澤さんの気持ちが本当にうれしかったですね。僕ら飲食店だけでなく、ユーザー側の視点も持ち合わせていますし。僕にできることなら何でも協力したいと思いました」と芦屋日記の草野さん。

 

「やっぱり写真も大事だよね、という話になり、芦屋在住のカメラマン荒川明日香さんにも協力していただけることになりました。荒川さんも何かできることはないかと考えていたそうで意気投合。飲食店が伝えたい写真で、かつ、ユーザーにも料理の魅力が伝わる写真を掲載できるようになりました。それぞれ専門分野をもつプロがコラボして実現できました」と須澤さん。

 

WEBのプロと飲食のプロと写真のプロがチームを組み、連携したからこそ、これだけのサイトを迅速に公開できたんですね。

新型コロナの影響があったからこそ 今までにないつながりができたことがうれしい

新型コロナの影響があったからこそ 今までにないつながりができたことがうれしい

「芦屋 テイクアウト」で検索すると1位に表示されるサイトに成長。公開後、14,322人がサイトを訪れ、1日最大で1255人のアクセスがあったそうです。

 

今後の展望についてお聞きすると、

「芦屋のグルメ情報を発信し、たくさんの方に芦屋の飲食店の魅力を届けることのできる媒体として残していきたい。テイクアウト情報を掲載するだけじゃもったいないと思っています。今後は芦屋のグルメ全般の情報サイトとして活用してもらい、みなさんに育てていただきたいと思います」と須澤さん。

 

「こういう情報サイトを立ち上げて、3ケ月で60件近くの飲食店さんが掲載してくださったってことは今だからできたと言えます。ページの中でカスタマイズできるようにしたらユーザーさんにもっと使いやすくなるんじゃないかな。実際のお客さんの声も載せてもらいたいですね」と草野さん。

 

多くの人が関わって、一緒に作り上げていく、まだまだ成長段階の芦屋のグルメ情報サイト「Ashiya gourmet」

 

テイクアウト・デリバリーに限らず、通常メニューも含めたグルメ情報も掲載されています。

これからのさらなる進化にも注目です!

 

【Ashiya gourmet-芦屋の飲食店情報サイト-】

https://ashiya-gourmet.com/

無料掲載申し込みは随時受付中

https://ashiya-gourmet.com/request/

 

■取材協力

株式会社ママントレ 須澤美佳さん
https://mamantre.com/

Bar芦屋日記 草野智和さん

https://ashiyanikki.com/

荒川明日香さん

https://www.instagram.com/arakawa_asuka/

#がんばろう七尾!七尾のテイクアウトグルメ情報サイト

https://g-nanao.com/takeout/

 

文/チアフルライター akko

→ akkoの過去の記事はこちら

阪神沿線のお店情報を紹介しているサイト

阪神沿線のお店情報を紹介しているサイト

阪神ナウ!

【阪神沿線クチコミ情報サイト テイクアウト情報も配信中】

 

Ashiya Gourmet(芦屋グルメ)

【芦屋のテイクアウト・デリバリー(宅配)グルメに関する情報】

 

尼崎エール飯

【尼崎市内のテイクアウト・デリバリー情報を多数掲載】

 

TOGO Nishinomiya(トゥーゴー西宮)

【西宮市のテイクアウト飲食店情報&マップ】

 

 

 

 

2020.06.30関連エリア 芦屋駅 打出駅

2020.06.30
関連エリア
芦屋駅 打出駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP