HOMEコラム / わくわく保育だより / わくわく秘伝!育児の裏技教えます 2020.5月号

Cheer*full Column
コラム

わくわく保育だより

笑いの保育わくわく ちづちゃん&このちゃん
元幼稚園教諭の関西・関東出身凸凹コンビ!

わくわく秘伝!育児の裏技教えます 2020.5月号

笑いとわくわくのエッセンス満載の子育てコラム「わくわく保育だより」
5月号では【遊びと休息】がテーマ。
育児の手抜きとは言わせない♡裏技として語り継いで欲しい、目からウロコの情報をお届けします。

遊びの中でも休息タイム!

遊びの中でも休息タイム! 「ねえー見てて!」
「ちょっと来て!」
と日々こどもたちから引っ張りだこのママとパパ。
体力勝負の子育てでちょっとでも休めたら…と思うこともしばしありますよね。
そんなママやパパへ、一緒に遊びながらかつ休める!という夢のような休息方法をこっそりしっかり教えます。

まねっこ遊びを応用せよ!
2歳位からできる"まねっこ遊び"を使って休む方法です。
"まねっこ遊び"とは動きを鏡のようにまねる遊びです。

まず、こどもの動きをおとなが鏡のようになってまねっこします。(いきなりまねっこ遊びを始めてもOKです)
こどもがボールをつかんだらおとなも近くにあるおもちゃをつかむ。
こどもが跳んだらおとなも跳ぶ!
手をたたいたら手をたたく など、
まねっこされているのがわかると、こどもは大喜びします。

そしてノリノリになってきたら
おとなの休息タイム!

ママ(パパ)の番ね。と
ゴロンと横になりこどももゴロンとしたら
・手と足を上げてブラブラ
・軽いストレッチ
をいくつか組み合わせて出来る限りゴロゴロします。
この時、「これは出来るかな?」と意欲を刺激したり、
すごいね!出来たね!と褒めつつ遊ぶことがポイント!顔を合わせてニコッと笑うだけでもOK。

こどもに「起きて〜!」と言われるまでは心ゆくまでゴロゴロしましょう。

まねっこ遊びはその日だけでなく続けてやるとお家で定着します。目をつぶって寝られるのも夢じゃない!?

ごっこ遊びは配役がカギ!
おままごとをしたり戦隊のヒーローになりきって遊ぶ、いわゆる【ごっこ遊び】でも休息はできるんです!

「ごっこ遊びしよう!」と誘われたら、
率先して赤ちゃん役や犬役、猫役を!
主役級の役を選ぶとこどもたちからあれこれと指示がとんできますが、赤ちゃんであればムニャムニャと寝ているだけで役を担えてしまいます。

さらに猫になりきって
「ニャーニャーお腹すいたニャー」
などと伝えるとこどもがご飯を作ってくれたりお世話をしてくれるので動きまわらなくて済むんです。 

ちなみに、戦隊ものではヒーローに早々に倒されるキャラクター(ひたすら寝られます)、悪の総裁など指示だけで務まる配役もおすすめです。

幼稚園で先生をしていた時も、週の途中、体力を温存するためにまねっこあそびでみんなでゴロゴロしたり、
ごっこあそびの役の中でもとりわけ動きの少ないものを意識して選んでいた、というのは内緒の話です。

おうちdeチアフル親子カフェ

おうちdeチアフル親子カフェ こちらもママとパパには休息タイムになるかも!?

毎週木曜日10時からHANSHIN女性応援プロジェクト
のインスタグラムからライブ配信をしています。

親子でおうち時間を楽しもう!をコンセプトに視聴者のみなさんにわくわく組の生徒として楽しんでもらう番組です。

体操あり、おやこ歌遊びあり、手遊びあり、工作ありの笑いとわくわくがギュッと詰まった内容になっています。
質問コーナーではライブ配信ならではの機能を使い、
コメントに質問があるとその場で回答も!

親子で楽しめる30分間の参加型プログラムです。

第5回は5月28日木曜日10時から生配信。
6月も引き続きライブ配信をすることが決まりました。
ぜひ親子でご覧いただき、お楽しみ下さいね。

また、見逃してしまった!という方にも安心!
過去の配信は阪神女性応援プログラムのIGTVのアーカイブでご覧いただけます。

毎週木曜日10時から30分間は笑いの保育わくわくと遊んでリフレッシュしてくださいね!

オススメお出かけスポット

オススメお出かけスポット オススメお出かけスポット
最後はわくわく組のママライターさんからのオススメスポットをご紹介。ぜひお出かけの参考にしてくださいね。

ライター名:けぇしゃん(1歳児のママ)
子育てのモットー:何でも楽しむ!自他共に褒めながら子育てする!

オススメスポット:夙川公園
実際に行った時の子供の年齢:0歳9ヶ月
実際に使った交通手段:徒歩。阪神本線香櫨園駅目の前!

【オススメポイントやエピソード】
1番は自然に囲まれているから、遊べる環境としてはベストなところです!
夙川沿いにある細長い公園だから、川の涼しげな音や木の心地よい茂みもあって、自然遊びも楽しめます。
また遊具も沢山あるから、こどもたちにとっては遊び放題です。

【ママパパの安心ポイント】
ブランコが幼児用もあることと、ブランコが2箇所あること。そして滑り台の階段には前に落下しないように工夫がされていることです。
滑り台の階段は、後ろで踏み外し等がないように見るだけで済みます!そして小さなこどもだけでよじ登れる滑り台が楽しめるので息子もニコニコ楽しんでます!

また、少し歩けばJRのさくら夙川駅が近いので、公園内に線路があり、目の前で電車観察も出来ます。運が良ければ、運転手さんが手を振ってくれるので、男の子は大興奮!!
さらに、春は沢山の桜があるので、お花見しながらピクニック気分も味わえる、とても素敵な公園です!
おとなもこどもも1日中楽しめるスポットです!

 

【遊びと休息】を取り入れておやこ時間を満喫してくださいね。

次号もどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

2020.05.26関連エリア 香櫨園駅

2020.05.26
関連エリア
香櫨園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP