HOMEコラム / チアフルライター通信 / 沿線に住んでない私が、チアフルライターにハマった理由

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

沿線に住んでない私が、チアフルライターにハマった理由

沿線に住んでない私が、チアフルライターにハマった理由

チアフルライターのクニコ2000です。

 

コロナ禍の外出自粛で、2カ月間ずっと自宅に籠っていました。

外出できないのは辛いけれど、様々なことを見直す良い期間になりました。

 

今回は2017年から始めたチアフルライター活動をふり返りながら、その魅力について考えてみたいと思います。

 

最初は、キッザニアへ行きました。「キッザニアに行って記事を書きませんか?」と、提案があり、それに乗りました。

初めてで何を書いたらよいのかわからず…また、うちの娘(当時小1)が、キッザニア大好きだったので。

 

阪神電車の特別イベント 「キッザニア甲子園プレミアムナイト」レポート

 

娘は、キッザニア3回目。私は初めて。平日の夜の部だったので、娘の宿題を持参し、待ち時間にさせていました。

キッザニアをどう楽しんだらよいのかわからず、最初は戸惑いました。でも、慣れてくると待ち時間を減らし、合理的に体験できるようになりました。

 

人気のお仕事は出来ませんでしたが、キッザニアに行けたことに娘は満足。私も戸惑ったことや宿題をさせたことなどを書き、初記事は自分らしくまとめることができました。

初取材は銭湯 人とのふれ愛に心がポカポカ

初取材は銭湯 人とのふれ愛に心がポカポカ

自分でネタを探し始めたころ、私にはおしゃれ系の記事が書けない事に気づきました。

 

私が好きなところは、場末の飲み屋や銭湯。そうだ!東灘区の銭湯はすべて入浴済み。その中でも、阪神沿線で個性的な青木の「幸福温泉」のことを書こうと思い、取材を申し込みました。

 

駅チカ! 個性豊かな昔からの銭湯「幸福温泉」で幸せ力アップ♪

 

初めての取材です。

営業前にお邪魔し、ふだんは入れない男風呂も見せてもらいました。貴重な経験!

 

店主さんにお話を伺う中で、震災のこと、ご家族のことなど、普段銭湯に来るだけでは知りえないお話を聞くことができました。「お店の情報をただ伝えるのではなく、店主さんの思いを記事に込めたい」と、思いました。この思いは、原稿を書く時のベースになっています。

ママ目線での記事 新年度向けて「病後児保育」を紹介

ママ目線での記事 新年度向けて「病後児保育」を紹介

チアフルカフェは、女性応援のWebサイト。新年度から子どもを預けて働くママに、病後児保育を紹介したら、役立つのではないかと思い、記事を書きました。

 

病児保育の取材で「プエリ」を訪問 あたたかい空間に癒されました

 

子どもがインフルエンザや水ぼうそうに罹り、長期療養が必要な時、親も1週間休むわけには行きません。

私も育休明けの際、お隣に住むママ友さんから病後児保育を教えてもらい、とても助かりました。

 

岩屋の病児保育「プエリ」は、まだ登録だけで預かってもらったことはなかったのですが、働くスタッフの方々の熱い思い、細かい気配りに感動しました。

 

以前利用していた病児保育は、便利な場所にあったのですが、私も夫も娘も、物足りなさを感じていました。

同じ病後児保育でも、こんなにサービスの内容が違うのかと驚いたほどです。

 

あれから3年経ちましたが、有難いことにまだ病児後保育を利用することはありません。健康が一番ですね。

カーチャン酒場さすらい記の元祖

カーチャン酒場さすらい記の元祖

私の大好きな角打ち「濱田屋」

 

お酒好きにはたまらないお店です。日本酒が自分でコップに注げて、お値段は酒屋さん価格。

ワインも店内で買え、そのまま飲めます。試飲エリアは禁煙で予約も可能。

 

店主さんにインタビュー、した時、お酒に対する知識に驚き、私の試飲体験と同じ文章にまとめるのは申し訳ないと思い、前半は店主さんインタビュー、後半は試飲体験と2本立ての記事にしました。

 

【前編】酒呑みの聖地「濱田屋」 店内での飲食システムがハンパない!

 

【後編】濱田屋飲食スペース潜入レポート ママ友と兵庫の地酒を味わってきた!

 

私が勝手に連載を始めた「カーチャン酒場さすらい記」の元祖となった記事です。

沿線情報と言うより「体験」を記事に

沿線情報と言うより「体験」を記事に

保育園時代のママ友とパパ友を集めて、出張回転寿司をオーダーしました。その会場が阪神「住吉」駅の沿線だったので、その様子をレポートしました。

 

庶民派マダムがホームパーティーで出張回転寿司を頼んでみた!

 

阪神沿線情報ではないのですが、ちょっとした会場を借りたら、こんな素敵なパーティができることを知らせたかった…

 

この記事を読んで、出張回転寿司をオーダーした知人もいました。

新在家駅近辺に乱立するスーパーマーケットの比較論

新在家駅近辺に乱立するスーパーマーケットの比較論

阪神「新在家駅」のまわりには、スーパーマーケットが乱立しています。

これだけスーパーが密集しているところはあまりないと思います。長く住んでいると、このお店では野菜、このお店では鮮魚・肉など。お店に合わせて購入する食材を変えています。スーパーそれぞれの個性が際立っていることが、激戦区で継続営業されているポイントかな。そのあたりを書いてみました。

 

4つのスーパーを選べる贅沢エリア「新在家」 地元主婦が教える使い分け活用術とは?

 

こちらは特に取材をしたわけではなく、外から写真を撮っただけで、私の偏見(?)あふれた記事となっています。

沿線の地ソースも比較

沿線の地ソースも比較

夫から、地ソースについて調べてほしいと依頼(笑)を受け、阪神沿線のソース会社さんを取材しました。

 

阪神沿線の地ソースを調べてみたら、家の食卓がにぎやかに♪

 

たかがソース、されどソース。会社によってこだわりは色々。取材だけではなく、自宅では様々な料理とソースを組み合わせて食べ比べ。原稿を仕上げるのに思った以上に時間と労力がかかりました。

 

このおかげで、自分に合ったソースを見つけることができました。

私のお気に入りは、大黒ソースの「激辛スパイスソース」です。子供用の甘口カレーにプラスしています。

六甲山のネタも公開

六甲山のネタも公開

チアフルライターをして、阪神電車に乗るようになりました。プライベートでは、六甲山に行くことが増え、六甲山には、アスレチックや登山だけでなく、意外な楽しさもあることを知りました。

 

そこで、六甲山の記事も、いくつか書きました。

 

ヴォーリズ六甲山荘で庭整備ワーク体験! 大自然の中で作業ボランティアしませんか

 

六甲山上にあるヴォーリズ山荘の記事では山荘の隣の土地を開拓し、庭園にするために作業ボランティアさんを募集しているという内容。

 

作業ボランティアは、私も参加し、野性味あふれる自然に驚きました。その庭園も無事完成し、外出自粛が解除されれば、公開されるそうです。私が作業した場所はどのようになっているのか、見るのが楽しみです。

カーチャン酒場さすらい記の連載を勝手に始めました

カーチャン酒場さすらい記の連載を勝手に始めました

なぜ「カーチャン酒場さすらい記」の連載を始めたのか、理由は忘れました。

 

「濱田屋」みたいな素敵な酒屋さんがたくさんあるはず。そんな酒屋さんを探してみたい。素敵なお店があれば紹介したい。だって私はお酒が好きだもの!!そんな理由だったと思います。

 

左上の写真は、センタープール前駅近くにある「中島南店」

個性豊かな店主さんに圧倒されました。

 

こだわりの角打ち「中島南」@センタープール前 カーチャン酒場さすらい記#3

 

他にも、

 

カーチャン酒場さすらい記 酒屋の立ち呑み「美よ志」@御影

新在家で初呑み~まるざいけ・へべれ家・たかしま~ カーチャン酒場さすらい記#2

ガツンと美味しい!中華居酒屋「燕楽」@新開地 カーチャン酒場さすらい記#4

懐かしさを感じる角打ち「よってや酒店」@武庫川 カーチャン酒場さすらい記#5

 

と西へ東へと酒場をさすらっています笑

今後の「カーチャン酒場さすらい記」にもご期待ください!

 

私は堺市出身で、今も六甲山の麓に住んでいるので、阪神電車の沿線情報はあまり知りません。

チアフルライターになって、阪神電車に乗るようになり、沿線をうろうろ。買い物エリアが尼崎の商店街まで広がりました。

 

自分の文章を書いて公開してみたい。そんな好奇心から始めたチアフルライター。

 

この2年半、たくさんのお店や店主さんたちに出会うことができました。

 

私がチアフルライターを長く続けているのは、好奇心と人とのつながりだと思います。

ライターを通じて、素敵な仲間も増えました。チアフルライターを作ってくれた阪神電車に感謝です。

 

文/チアフルライター クニコ2000

→ クニコ2000の過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2020.05.22関連エリア 甲子園駅

2020.05.22
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのために(NEIGHBOR FOOD 安藤美保さん)

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのためにNEIGHBOR FOOD 安藤美保さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP