HOMEコラム / チアフルライター通信 / 地元で愛されている中国料理「翔園」さんのテイクアウト(お弁当・丼)@青木駅

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

地元で愛されている中国料理「翔園」さんのテイクアウト(お弁当・丼)@青木駅

全メニューお持ち帰り対応可能、お弁当や丼のお持ち帰りメニューもさらに増えました!

全メニューお持ち帰り対応可能、お弁当や丼のお持ち帰りメニューもさらに増えました!

みなさん、こんにちは!

最近、自宅でスパイスカレーを作るようになった、カレー大好き♪チアフルライターのひろちゃんです。

 

新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のための緊急事態宣言発令後、より一層の外出自粛要請を受け、在宅勤務や休校中の家族のために毎日3食、食事を準備するのも大変!!

…なのですが、飲食店の皆さんも未曾有の非常事態が長期間に及び、大変なご苦労をされながらも、頑張っていらっしゃいます。

 

我が家が10年以上(多分12年間)通っている、阪神青木駅近くの中国料理店、「翔園」さんも、もともと全メニューともお持ち帰り可能だったのですが、さらにお弁当や丼のお持ち帰りメニューを増やして、対応されています。

(写真は以前撮影した、お店でいただける日替わりランチです)

味もコスパも大満足♪ 期間限定販売の「翔園弁当」

味もコスパも大満足♪ 期間限定販売の「翔園弁当」

家族みんな、翔園さんのお料理が大好きなので、自宅でも本格的なあの味が楽しめるのはうれしい!!と、それぞれ好きなものを注文することにしました。

チラシを見ながら、電話でお店にオーダーしてから、取りに行きました。

 

私がいただいたのは、期間限定販売の「翔園弁当」(税込み550円)

下味がしっかりついていて、カラっと揚がったからあげ、パリパリの春巻き、揚げギョウザに、大根の甘酢、お漬物、ごはんがバランスよく詰められたお弁当です。

お店と同じように、お好みでからあげにつける塩・胡椒もアルミホイルに包んで添えられていました。

定番の酢豚、えびちりのほか、持ち帰りの「○○丼」でしか味わえないメニューも☆

定番の酢豚、えびちりのほか、持ち帰りの「○○丼」でしか味わえないメニューも☆

長女はえびちり弁当、次女はからあげ弁当、夫は悩んだ結果、酢豚弁当に。

 

牛肉丼、えび玉ちり丼、麻婆豆腐丼、若鶏うま煮丼、海鮮丼は、テイクアウトでしか味わえないメニューだそうです。

 

お店で食べる、牛肉や海鮮のあんがかかった麺(牛肉炒麺、海鮮炒麺)や、麻婆豆腐はとても美味しいので、丼にしてもきっとウマウマだろうなぁと思います☆

次回は丼メニューも食べてみたいと思います。

食べることで大好きなお店を応援したい! 外出自粛中に自宅でも楽しめることを

食べることで大好きなお店を応援したい! 外出自粛中に自宅でも楽しめることを

TV・雑誌等に取り上げられ、有名人も多数訪れるお店ながら、地元住民にも愛されている、翔園さん。

神戸元町南京町出身のオーナーシェフが、「王道本格中華をリーズナブルに!新鮮な素材を手早く調理し、できたてを1秒でも早くお客様に」をモットーに、「家族連れが来店できるお店を」と1998年2月にOPEN。

 

我が家も、地元の自治会の新年会で初めて利用したのがきっかけで、長女が1歳だった頃から足繁く通っているお店です。

(私の両親も大好きで、円卓もあるので、家族・親戚の集まりや、友人との宴会などにも利用しています)

 

皆さん驚くのが、注文してからお料理が出てくるまでのスピード。

できたて、アツアツの美味しいお料理の数々は、ぜひお店でも食べてほしいと思います。

(我が家のおすすめは、イカの天ぷら、油淋鶏、コーンスープ、牛肉のパン包み、天津飯…数えきれません!!)

 

そして、こんな時期でも明るく前向きで元気なスタッフの皆さんに、私たちも元気をもらえる気がしました。

来店時・テイクアウト注文時は、事前にお店にお電話するのがオススメです

来店時・テイクアウト注文時は、事前にお店にお電話するのがオススメです

緊急事態宣言が延長され、長引く学校休校、保育所なども臨時休園となり、家事や育児、在宅勤務など、私のまわりのママ友たちは疲れ切っています。

ステイホームで毎日、お家にずっといるのも大変です。

地元や近所の飲食店が提供しているテイクアウトなども上手に取り入れながら、みんなで乗り越えていければいいなと思います。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間・定休日などは変更する場合があります。

来店時は事前にお店に確認してください。

 

お店情報

お店情報

中国料理 翔園

住所:兵庫県神戸市東灘区北青木2-6-4

[阪神青木駅から東へ徒歩3分]

TEL:078-441-0809

営業時間:

ランチ 11:30~14:30

ディナー 17:00~21:30(L.O.21:00)

定休日:月曜日・火曜日(祝祭日は営業)

https://shouenshouen.jp/

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

 

2020.05.13関連エリア 青木駅

2020.05.13
関連エリア
青木駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP