HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#4 「シャンカル」のインドカレー&ナン

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#4 「シャンカル」のインドカレー&ナン

神戸で20年以上愛されている、インドカレーの名店のNew Shop♪♪

神戸で20年以上愛されている、インドカレーの名店のNew Shop♪♪

みなさん、こんにちは!

家族でキャンプに行く時には、カレーとナンが定番☆なチアフルライターのひろちゃんです。

(「無印良品」のナンミックス、「フライパンでつくるナン」が、簡単に作れて美味しいのでオススメです)

 

『ひろちゃんの阪神沿線のカレー屋さん巡り』、4回目の今回は…

 

阪神電車の神戸三宮駅と地下でも直結している、「三宮オーパ2」の9階レストラン街にある、

「インド料理 シャンカル プロデュース バイ ナマステ ボウエキ」さんです!

 

私が最も長く(20年以上)通っているカレー屋さんで、三宮・神戸市役所近くにあるインド料理専門店の「シャンカル」さんが、2019年7月に新しく出店したお店です。

 

※三宮オーパ2は、政府からの緊急事態宣言を受け、4月8日から当面の間全館休業しています。

※写真等は、3月に取材した時のものです。

店内は「シャンカル 三宮本店」よりも席数が多く、ゆったりしたレイアウト

店内は「シャンカル 三宮本店」よりも席数が多く、ゆったりしたレイアウト

三宮の都心部、ビルの地下にある「シャンカル 三宮本店」と比べると、店内は広々としていて、席数も多く、ゆったりしたレイアウトになっています。

グループでもお一人様でもOK!なテーブル席がたくさんあります。

 

お店の名前の通り、オーナーのシャンカルさんを始め、調理しているスタッフの皆さんはインド人の方が多く、本場仕込みのシェフによるインド料理を味わうことができます。

初めてお店に行く方には、セットメニューから選べるランチがオススメ☆

初めてお店に行く方には、セットメニューから選べるランチがオススメ☆

三宮の中心部に位置する「三宮オーパ2」の9階で、夜23:00まで利用できるのが便利なお店ですが、初めて行く方には、ランチタイム(11:00~15:00)がオススメです。

 

プレーンナン、パーパド、ミニサラダ、チキンカレー・キーマカレー・日替わりカレーの中から1つ選べるミニカレー、 ラッシーがセットになった、お昼のお得な「サービスセット」や、タンドリーチキンがついた「シャンカルセット」などのほか、お子様カレー、チーズナン、デザート、ジュースがセットになった「キッズセット」もあります。

辛さ0倍からら50倍(!!)まで、カレーの辛さが選べるのがうれしいところ

辛さ0倍からら50倍(!!)まで、カレーの辛さが選べるのがうれしいところ

三宮本店と同じように、甘口(0倍)から激辛(50倍)まで、カレーの辛さが一人ずつ調整できます。

 

辛いものが苦手な方やお子様には、甘口(0倍)を。

辛いもの好きな方は、お好みで。

以前、一緒だった職場の同僚は、その日の体調や気分に合わせて、20倍、30倍…とチャレンジしていました。

 

ちなみに、家のカレーは中辛、外で食べるカレーも程々の辛さが好みの私は、いつも中辛(普通)をオーダーしています。

「サービスセット」の、日替わりのじゃがいも入りキーマカレーをいただきました♪

「サービスセット」の、日替わりのじゃがいも入りキーマカレーをいただきました♪

注文するとすぐに出してくれる、ミニサラダを食べているうちに、あっという間にカレーやナンが出てきます。

 

チキンカレーも美味しいのですが、じゃがいもが入ったキーマカレーだったので、日替わりカレーを選びました。

大き目にカットされたじゃがいもがゴロゴロ入っていて、ベースのキーマカレーを味わいつつ、食感の変化も楽しめる一品でした。

 

ちなみに、ラッシーをいつ飲むか!?は、人それぞれだと思いますが、私はダンゼン「食後派」です!

その大きさと美味しさに驚くはず! 焼きたて・モチモチ食感のナン♪♪

その大きさと美味しさに驚くはず! 焼きたて・モチモチ食感のナン♪♪

お店のキッチンに備え付けられたタンドール窯でふっくらと焼き上げたナンは、盛りつけたカゴからはみ出すほどの大きさ。

(ナンの上にちょこん、と載っているように見えるのが、薄焼きのスナックのようなパーパドです)

少食の方やお子さんには、少し量が多く感じるかも知れません。

 

手でちぎって、そのまま食べたり、カレーをつけて食べたり、お好みで。

膨らんで生地が薄くなったところはパリッと焼けていますが、全体的にはモチモチしていて、ほのかな甘みが感じられて、おいしいんです。

 

プラス200円(税抜)でいただける、チーズナンもおススメです☆

商業施設のレストラン街にあって、本格インド料理を楽しめるお店☆

商業施設のレストラン街にあって、本格インド料理を楽しめるお店☆

本場から直輸入で仕入れているスパイスを使用した、本格的な味わいの種類豊富なインドカレー。

タンドール窯でじっくり焼き上げた、ジューシーな焼きものやナンなどのインド料理が楽しめるお店です。

 

阪神電車の神戸三宮駅(東口)から、地下でビルに直結しているので、雨の日でも安心ですね。

 

営業時間は変更する場合があります。

ぜひホームページなどでチェックしてみてください♪

 

<お店情報>

インド料理 シャンカル プロデュース バイ ナマステ ボウエキ

住所:兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-15 三宮オーパ2 9階

電話番号:078-221-2212

営業時間:11:00~23:00 (ラストオーダー 22:30)

 

※三宮オーパ2は、政府からの緊急事態宣言を受け、4月8日から当面の間休業しています。

https://www.opa-club.com/sannomiya2/shop/4370

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

 

2020.04.29関連エリア 神戸三宮駅

2020.04.29
関連エリア
神戸三宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP