HOMEコラム / お仕事探し、全力サポート! / 新型コロナウイルスの収束に向け、皆さまのご協力を!

Cheer*full Column
コラム

お仕事探し、全力サポート!

ハローワーク梅田所長 阿部誠
ハローワーク梅田所長

新型コロナウイルスの収束に向け、皆さまのご協力を!

緊急事態宣言を受け、ハローワークは業務体制を縮小しています

緊急事態宣言を受け、ハローワークは業務体制を縮小しています 新型コロナウイルス感染症の拡大が続く中、皆さまには外出規制など自粛要請がなされ、非常に窮屈でかつ不安な生活を送られているかと思いますが、皆さま自身の命と健康を守るため、また大切なご家族やご友人の命と健康を守るためにも、今が踏ん張りどころです。
不要不急の外出を控える行動やいわゆる三密を作らない、三密に近寄らない行動を是非実践してください。

 さて、皆さまご承知のとおり、4月7日に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言(第1弾)が発出され、対象地域として大阪府や兵庫県(7都府県)が指定されました。

 これを踏まえて、大阪府内のハローワークでは、利用者ならびに職員の感染拡大防止の観点から開庁時間の見直しなど業務体制を縮小して運営しております。利用者の皆さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、可能な限り来所をお控えいただき、ハローワークインターネットサービス等を活用した情報収集、電子申請・郵送による申請を活用いただきますよう、ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、業務体制の縮小期間は、現時点では5月6日(緊急事態宣言の期限)までとなっていますが、今後の状況如何によっては延長される場合もあるかと思いますので、大阪労働局やハローワーク梅田のホームページでご確認ください。

ハローワーク梅田での業務体制の縮小措置(臨時閉庁等)

ハローワーク梅田での業務体制の縮小に係る措置としましては、先ず、平日夜間(17:15~19:00)及び、土曜日、日曜、休祝日を臨時閉庁とさせていただいております。
 また「大阪わかものハローワーク」や西淀川区役所内にあります「ハローワークin西淀川しごと情報ひろば西淀川」につきましてもこの間、臨時閉庁させていただいております。
 さらに、「ハローワーク梅田(開庁時間;平日8:15~17:15)「大阪新卒応援ハローワーク(開庁時間;平日10:00~18:30)及び「大阪外国人サービスセンター(開庁時間;平日10:00~18:30では、窓口体制を一部縮小して運営させていただいておりますので、重ねてご理解とご協力をお願いします。

ハローワーク梅田に来所予定の(来所の意向がある)方へのお願い

 ハローワーク梅田に来所予定の(来所の意向がある)方へお願いがございます。
 お仕事をさがしている方のうち、はじめて失業給付の手続きをされる方は、ご本人確認が必要となりますので、来所いただくようお願いします。
  また、雇用保険を受給中の方におきましては、緊急事態宣言を受け、郵送による失業の認定が可能となっておりますので、詳細はハローワーク梅田のホームページでご確認ください。
 なお、お仕事さがしに係るご相談等につきましては、縮小期間中は、担当窓口数を減らし、求人検索機の利用時間、稼働台数を制限させていただいております。ハローワークインターネットサービス、求職者マイページを活用した求人情報検索機のほか、お急ぎの方は電話での職業相談をご利用ください。特に、縮小期間中は、はじめて失業給付の手続きをされる方が多く来所されることが予想されます。感染拡大防止の観点から失業給付の手続き以外の方は来所をお控えいただき、インターネット等によるご利用をお願いします。

 次に、求人申込みをなさる事業主の方におきましては、感染拡大防止の観点から来所を伴わない、求人者マイページ、郵送、FAXをご活用ください。
 また雇用保険適用関係では、感染拡大防止の観点から原則として、郵送、電子申請による受付とさせていただきますので、積極的な利用をお願いします。

 これまでも本コラム上で、「是非、ハローワーク梅田をご利用ください!」とお伝えしてきた者(私)にとっては、非常に心苦しく辛い気持ちでいっぱいです。
 しかしながら、現在は新型コロナウイルス感染症の収束に向けた大変重要な時期であり、「人と人との接触を最低7割削減、極力8割削減」(政府要請)の実現に向けた取組(行動)とその結果が求められていますので、どうぞご理解くださいませ。

ハローワーク梅田での感染拡大防止策

ハローワーク梅田での感染拡大防止策

 一方で、ハローワークは如何なるときも雇用のセーフティーネットとしての役割を果たさなければなりません。仕事に関するご相談や従業員の雇用維持に関するご相談等、必要なご相談はもちろん承りますので、どうぞご利用なさってください。その際には、“三密”を極力避けることを念頭に置いた行動が求められることは言うまでもありません・・・。

 こうしたことから、ハローワーク梅田におきましては、”三密”の可能な限りでの回避を図るとともに、感染拡大防止のために様々な取組を行いつつ皆さまをお迎えさせていただいております。
 ・アルコール消毒液の設置
 ・総合案内での待ちスペース(人と人との間隔)の案内
 ・総合案内での飛沫防止のための「ビニールカーテン」の設置
 ・利用者端末(マウス等)のアルコール消毒の実施
 ・利用者端末「ご利用シート」のアルコール消毒の実施
 ・窓口での飛沫防止のための「カードケース(透明)版衝立」の設置
 ・待合スペースでの密接の回避(待合用椅子の削減(一部))

 ハローワーク梅田をご利用に当たっては、不安もあおりかと思いますが、皆さまの健康と安全、安心を一番に考え、引き続き必要な取組は迅速に対処して参る所存ですので、ご理解願います。
 また、ご来所の際にはマスクの着用及び入室前の手荒いについてのご協力をよろしくお願い申し上げます。

当たり前だった”日常”に一日も早く戻りますように

ところで、やはり医療従事者やその周辺で働く皆さま方は本当に大変だろうなぁと思います。ご自身の命と健康が脅かされながらも、かつご家族とも十分な時間や空間も取れず、使命感と責任感でそれら業務に当たっておられます。そしてその従事されている時間は途方もない時間だと思います・・・。
 医療従事者の(その周辺で働く)皆さまへ、感謝の気持ちを込めて心よりエールをお送ります。
 「ありがとうございます。くれぐれもご自身のお身体にはご留意され、これからもよろしくお願いします!」

 そんな中、医療従事者のご家族(子供さんも含め)に対する風当たりが強くなっている、というニュースを最近よく耳にしますが、非常に悲しい限りです。個人レベルや組織レベルでの感染予防の徹底は必要不可欠であると思いますが、個人や組織に対する偏見や差別に繋がる行動は厳に慎まなければならないと思っています。
 
 また、感染者が社会復帰する際の迎える側の意識や姿勢も大変重要な気がします。医師の診断(「日常生活支障無し、就労可能」)をいただければ、「体調万全、大丈夫」ということで、温かく迎える必要があるように思います。一番辛く、しんどい思いをされたのは感染者ご本人とそのご家族ですから・・・。

 今般のコロナ渦の一日も早い収束を心より願っています。
 また、これまで当たり前であった皆さまお一人おひとりの”日常”が一日も早く戻りますように。


                                       ハローワーク梅田 阿部

 

 

 

 

 

2020.04.24関連エリア 大阪梅田駅

2020.04.24
関連エリア
大阪梅田駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく (ハモン 新美早紀さん)

「自分の人生は素晴らしい」 感謝の想いを込めたプレゼントで愛の波紋を拡げてゆく ハモン 新美早紀さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP