HOMEコラム / チアフルライター通信 / Stay Home うちで過ごそう! 神戸タータンでマスクをつくってみた♪

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

Stay Home うちで過ごそう! 神戸タータンでマスクをつくってみた♪

感染を拡大しないために、うちで過ごそう!

感染を拡大しないために、うちで過ごそう! 感染を拡大しないために、うちで過ごそう!

こんにちは☆神戸の阪神沿線を極めたい、チアフルライターのさだまつまみです。

 

春は楽しいイベントが目白押しの季節ですが、今年の春は新型コロナウイルス感染予防・拡大防止のための緊急事態宣言による外出自粛要請で、さまざまなイベントが中止・延期になりました。

 

「不要不急の外出は控えよう!うちで過ごそう!」というわけで、家で何ができるか考えてみました。

マスクがないなら、作ればいいじゃない!

マスクがないなら、作ればいいじゃない! マスクがないなら、作ればいいじゃない!

休業要請が出るなか、テレワークができない職場に毎日電車通勤している私。時差出勤しているとはいえ、マスクは必須アイテムです。「マスクがないなら、作ればいい!」と、手縫いでマスク作りにチャレンジしてみました。

手縫いで立体マスクにチャレンジ!

手縫いで立体マスクにチャレンジ! 手縫いで立体マスクにチャレンジ!

インターネット上では、さまざまなマスクの型紙や作り方があるので、自分の好みの形を選ぶことができます。

 

 

Stay Home うちで過ごそう! 神戸タータンでマスクをつくってみた♪ Stay Home うちで過ごそう! 神戸タータンでマスクをつくってみた♪

今回、私が参考にさせてもらったのは、香港のクウォン博士が開発した手作りマスク「HK マスク」です。手作りながらフィルターを入れることで医療用マスクの標準である「N95マスク」に近い機能性を発揮でき、作りやすいとインターネットやSNSでは、話題のマスクです。耳横から顎先までしっかりカバーしてくれるので、安心です。

 

Stay Home うちで過ごそう! 神戸タータンでマスクをつくってみた♪ Stay Home うちで過ごそう! 神戸タータンでマスクをつくってみた♪ 表地と裏地に使ったガーゼタオル、ヘアゴムだけでだいたい1時間ぐらいで作れました。

もっと手軽にバンダナでプリーツマスクもつくってみた!

もっと手軽にバンダナでプリーツマスクもつくってみた! もっと手軽にバンダナでプリーツマスクもつくってみた!

もっと手軽に作りたいときは、縫わずに折るだけのプリーツマスクもおすすめです。

私はこちらの記事を参考にさせてもらいました。

「バンダナで作るプリーツマスク」もインターネット上で、作り方いろいろあるので、作りやすいのを検索してもてくださいね。

 

Stay Home うちで過ごそう! 神戸タータンでマスクをつくってみた♪ Stay Home うちで過ごそう! 神戸タータンでマスクをつくってみた♪

バンダナと家にあった帽子を飛ばないように止めておくクリップだけで10分もかからずに作れました。

 

Stay Home うちで過ごそう! 神戸タータンでマスクをつくってみた♪ Stay Home うちで過ごそう! 神戸タータンでマスクをつくってみた♪

特別な道具はいらず、家にあるもので作れるし、好きな柄、大きさで作れるので、子どもサイズのマスクを、自宅待機しているお子さんと一緒に作るのも楽しいですよ。

神戸と聞いてイメージする色はなんだろう?

神戸と聞いてイメージする色はなんだろう? 神戸と聞いてイメージする色はなんだろう?

今回、布地やバンダナは、わたしが愛してやまない「神戸タータン」

 

神戸開港150年を記念して、神戸のイメージカラーを凝縮したタータンです。

神戸と聞いてイメージする色はなんでしょう?みなと神戸の海のブルー、街に多く見られる白亜の建築物や真珠の白、ポートタワーや神戸大橋の赤、そして、後ろに控える六甲山の緑、これらのエッセンスをチェック柄で表現したのが、この神戸タータンなのです。

神戸の街をイメージした、神戸でしか買えない「神戸タータン」 

神戸の街をイメージした、神戸でしか買えない「神戸タータン」  神戸の街をイメージした、神戸でしか買えない「神戸タータン」 

神戸タータンのアイテムは、神戸市内でしか販売されていないので(ネット通販を除く)阪神沿線には神戸タータンを取り扱うお店が数多くあります。皆さんも一度は目にされたことあるのでは?

 

詳しいアイテムや取扱店は、神戸タータン協議会のホームページをご覧くださいね。

 

Stay Home 感染しない・うつさない・いのちを守る

 

おうちで、みんなでいのちを守り、1日も早く事態が収束して、いつものなにげない日常生活をとりもどせますように。

 

【参考サイト】

HKマスク型紙

神戸タータン協議会

石田洋服店(神戸タータン布地取扱)

 

文/チアフルライター さだまつまみ

→ さだまつまみの過去の記事はこちら

2020.04.22関連エリア 神戸三宮駅 元町駅 魚崎駅

2020.04.22
関連エリア
神戸三宮駅 元町駅 魚崎駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • チアフル親子カフェ
    チアフル親子カフェ

    0~2歳児の親子を対象にワークショップや歌遊びなどが楽しめるイベントを沿線各所で開催しています。参加者同士の交流タイムもあり、同年代のお子様を持つママ同士で子育てに関する情報交換ができるなど、子育て世代の女性がホッと一息つける場を提供します。

  • スキルアップサロン
    スキルアップサロン

    子育て・仕事・家事など、様々な活動を頑張る女性をターゲットに、復職後の働き方の工夫や家事育児の棚卸しなど、女性のスキルアップに役立つセミナーと料理教室をセットで実施する、参加者が楽しく学んで交流できるイベントです。

  • 子育てシェア
    子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile
    KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルライター紹介

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆく(YORI house 山﨑 頼子)

子どもたちに輝く未来を描いてもらいたい!そして街を、社会を教室に変えてゆくYORI house 山﨑 頼子

バックナンバーはこちら

公園ガイド

HANSHIN女性応援プロジェクトの
LINE公式アカウントでは、沿線のイベント情報やおでかけ・グルメ情報をお届けするほか、プロジェクトを一緒に盛り上げるための企画・募集情報などを随時発信!
沿線のおすすめスポット、グルメ、公園などの取材、ライター活動やイベントのお手伝い、交流会など、様々な活動に参加できます。

月替わりのプレゼントキャンペーンも
実施中!

他にもtwitter、Instagram、Facebookなどで
情報発信中!

Instagram

PAGE TOP