HOMEコラム / チアフルライター通信 / あちこちステキ~♡な純喫茶風カフェ「花と寅」 1日3食スワンアラモードは予約が◎

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

あちこちステキ~♡な純喫茶風カフェ「花と寅」 1日3食スワンアラモードは予約が◎

阪神西宮駅から歩いてすぐ! 雑居ビルの3階に佇む昭和レトロなカフェ

阪神西宮駅から歩いてすぐ! 雑居ビルの3階に佇む昭和レトロなカフェ

みなさんこんにちは!カフェめぐりが大好きなチアフルライターのおぐです。

今回は、SNSで知人の投稿を見て気になっていた「喫茶とお酒 花と寅」さんへ行ってきました!

 

何が気になっていたかと言うと、

 

・カラフルなクリームソーダ

・店内に漂うおしゃれな雰囲気

 

大きくはこのふたつです!

 

阪神西宮駅から歩いて2分弱と、アクセス便利なのも魅力。

 

ビルの3階にあって、階段で上がると薄紫色の外観が見えました!

壁の色と店名のロゴを見ただけでも、もう期待値がグングン上がります♪

色彩豊かな美しいものが詰まったステキ空間

色彩豊かな美しいものが詰まったステキ空間

入口の扉を開けると、物販スペースのハンドメイドアクセサリーが目に飛び込んできます。

原色使いのアクセサリーが、薄い色の壁と黒を基調とした店内に映えてグッと惹かれます。

 

壁にはたくさんのドライフラワーがあしらわれていて、無造作のように見えて繊細なセンスが充満。

 

どこか昭和タッチな絵画も飾られ、お店の世界観があふれ出ています!

 

席に座りもせず、魅惑的な店内の様子にしばし見とれてしまいました。

ピンクに青! 色とりどりのクリームソーダにレトロプリンとメニューにもうっとり♡

ピンクに青! 色とりどりのクリームソーダにレトロプリンとメニューにもうっとり♡

行ってみたいなぁ、と思ったきっかけのクリームソーダのメニュー、やっぱりスゴかった!

 

ピンクに青、緑に黄に赤とカラフルで、そのフレーバーはピーチやラ・フランス、ジンジャーレモン、ローズ、スミレ、キンモクセイなどなど、15種類以上ありました!

 

スイーツでお目にかかりたいと思ってチェックしていたのは、昭和の純喫茶を彷彿するスワン形のガラスのお皿で自家製レトロプリンを楽しめるスワンアラモード!

 

プリンはいま巷でブームの「かためプリン」のようなストロングスタイルだそう。

 

ほかにも、姫路の人気専門店のスコーンを使用したイングリッシュショートケーキや、フローズンタイプのミルクセーキなど目移り必至♪

 

残念ながら、スワンアラモードは1日3食限定で、完売していて食べられずでした><

季節替わりのパフェと新作フレーバーのクリームソーダで珠玉のティータイム

季節替わりのパフェと新作フレーバーのクリームソーダで珠玉のティータイム

スワンは残念でしたが、ラッキーなことに1日限定5食の季節のお楽しみパフェをオーダーできました!

 

今の季節はチューリップの春イチゴプレート♡

 

ホワイトチョコレートで仕立てられたチューリップのお花の中に、スポンジケーキやクリーム、イチゴが入っていてパフェになっています♡♡

 

イチゴソルベとイチゴタルト、フレッシュイチゴでデコレーションされていて、焼き菓子3種類もついてくるという贅沢さ。

 

新作と教えてもらったパイナップルのクリームソーダといっしょにいただきました♪♪

 

シュワシュワ気泡が爽やか~なソーダと、食べるのがもったいないくらいかわいいスイーツ、まずは目で見て癒され、味わってまた癒され。

 

久しぶりのひとりカフェ時間、心ゆくまで楽しませてもらいました!

惚れ惚れするステキ空間はオーナーさんの好きなものだらけだからこそ

惚れ惚れするステキ空間はオーナーさんの好きなものだらけだからこそ

お店に入ってからビンビン心惹かれたのは、全体的な色使い。

 

クリームソーダもそうだし、お花などたくさんの色がひしめいているのに、すごく心地よい色彩の調和が不思議。

 

「好きなものを詰め込んだお店」とオーナーの福山さん。

 

この美しい空間は意図的なものではなく、好きなものを掛け合わせた無意識の産物なんですね!

センス良すぎる。

 

入口すぐの物販スペースにあるハーバリウムなどの雑貨たちも、どれも存在感たっぷりで花と寅さんの艶っぽい雰囲気を演出しています。

ココも忘れず絶対に見てほしい! 店内突き当りのトキメキ空間をぜひ

ココも忘れず絶対に見てほしい! 店内突き当りのトキメキ空間をぜひ

お会計の時、チラッと、されどインパクト大に何かが目に入りました。

あれは何!?

 

「お手洗いかわいいですよ~。見ました?」と福山さんが教えてくださり、見学させてもらいました笑

 

そう、何!?と思ったのはお手洗いでした。

 

このお手洗いも含む店内のすべてをご自身でDIYなさったそう!

センス良すぎる(2回目)。

 

中がまた本っ当にかわいくて、ぜひお店へ行って確認してほしいです♪

人気のランチもスワンアラモードも予約OK ワークショップはインスタでチェック♪

人気のランチもスワンアラモードも予約OK ワークショップはインスタでチェック♪

昨年12月から始められたというランチも大好評だそう。

 

カレー系と週替わりメニューが各5食。

 

ランチも大人気のスワンアラモードも予約できるとのことなので、事前予約がオススメです。

 

帰りに焼き菓子を娘のお土産に購入しました。

宇宙の小惑星みたいで、これまた色使いが最高!

 

パフェについていた焼き菓子も、すべて福山さんのホームメイド。

 

ワークショップ開催時にはメニューにない特製おやつが付くそうで、それも気になるな~!

 

ワークショップなどの告知はInstagramにアップされるそう。

私も早速のぞいてみたら、またまた写真に魅了されました。

 

次は予約してうかがいます♪

お店情報

お店情報

喫茶とお酒 花と寅

住所:兵庫県西宮市和上町1-6 マルシェ西宮3F

電話番号:050-3709-3724

営業時間:木曜日・金曜日・土曜日/19:00〜23:00

日曜日・月曜日/12:00〜19:00

定休日:水曜日(不定休あり)

4月の火曜日と4月3日(金)は臨時休業

(次月以降はInstagramで告知)

喫茶とお酒 花と寅 Instagram

 

文/チアフルライター おぐ

おぐの過去の記事はこちら

 

あちこちステキ~♡な純喫茶風カフェ「花と寅」 1日3食スワンアラモードは予約が◎

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2020.03.31関連エリア 西宮駅

2020.03.31
関連エリア
西宮駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのために(NEIGHBOR FOOD 安藤美保さん)

「食」を通じて持続可能な社会を 次代を担う子どもたちのためにNEIGHBOR FOOD 安藤美保さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP