HOMEコラム / チアフルライター通信 / 自宅でもキッザニア体験♪ ジョブレポートを使ってお手伝いを親子で楽しもう!

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

自宅でもキッザニア体験♪ ジョブレポートを使ってお手伝いを親子で楽しもう!

突然の休校、みなさんどうお過ごしですか?

突然の休校、みなさんどうお過ごしですか?

こんにちは。チアフルライターの糸(いと)です。

 

8歳の息子、3歳の娘とキッザニア甲子園を親子で満喫している、アラフォー母です。

 

2020年の2月頃から「新型コロナウィルス感染症」の感染予防・拡大防止のために、各地の小中学校等で休校が行われています。

 

また、イベントや集会、娯楽施設なども休館・休止などが相次いでおり、親子共々、この期間をどうやって楽しむかをいろいろ考えておりました。

 

ちなみに昨年の今頃は、

おかげさまで阪神なんば線開業10周年記念~春の訪れを感じて 尼崎の街探検~阪神

のウォーキングに息子と参加していました。

 

こういったイベントも、落ち着いたら、たくさん参加したいところです。

 

そんな中、キッザニア公式ホームページにて

家でキッザニア体験をやってみよう!

という企画がスタートしていることを知りました!

 

さっそく我が家でも体験してみましたので、レポートしたいと思います♪

「キッザニア@Home」スペシャル企画 家での仕事を考えてやってみよう

「キッザニア@Home」スペシャル企画 家での仕事を考えてやってみよう

2020年3月13日より始まった、こちらの企画。

 

以前よりキッザニア館内でも「キッザニア@Home」という企画が行われており、家庭は社会の縮図であると考え、家での仕事を通して、社会のしくみを学ぶことを目的とした取り組みだそう。

 

今回の企画は、子どもが家族の一員として、家で仕事をしたり手伝ったりして、ジョブレポートをキッザニアに提出すると、認定証が発行されるというもの。

 

また、このジョブレポートをキッザニアに持参すると、1枚につき5キッゾのお給料がもらえるのです!

 

ちなみに、ジョブレポートは、2つ穴パンチで空ける印もついており、キッザニアで販売されている「ぱっちんストラップ」にもつけることができます。

 

お仕事前に預かって、お仕事が終わったら返す…

こういう本格的なしくみ、親も子も大好きです♪

 

この話をすると、子ども達も大喜び!さっそく家でのお手伝い開始です♪

自宅でやってみました!

自宅でやってみました!

実際に兄妹でやってみました。

 

 

8歳の息子は、

●自分の洗濯物をたたむ

●妹にたたみ方を教える

●マスク作りを手伝う

(糸処理とゴム通しをお願いしました)

●お風呂掃除をする

●遊んだあとのお片付けをする

以上の5種類。

 

3歳の娘は、

●お父さんの髭剃りを片付ける

(たまたま出しっぱなしだった)

●自分の洗濯物をたたむ(兄と一緒に)

●お風呂掃除をする(兄と一緒に)

●遊んだあとのお片付けをする(兄と一緒に)

の4種類でした。

 

8歳の息子は自分で家のお仕事を探しましたが、3歳の娘は兄がしている事がしたい、という感じでお手伝いをしてくれていました。

 

明日からも、いろいろとお手伝いを考えているようなので、お休み中に、「自分で出来るおうちのことは、すすんでする」という気持ちになってくれれば、親としてはうれしいなぁと思いました。

マスク作りのお手伝い

マスク作りのお手伝い

息子のお手伝いにある、マスク作り。

どこにも売っていないので、たくさん作りました。

 

その際の細かいお手伝いをお願いしました。

具体的には、出ている糸をハサミで切ることと、マスクのゴムをひも通しで通してもらうこと。

この作業、細かくて地味に時間がかかるので、手伝ってもらえてすごく助かりました!

 

私自身が花粉症でもあるので、この時期マスクは欠かせません。

しかし、ガーゼもマスク用のゴムも品薄のようです。

 

早く必要な人に行き渡りますように。

 

自宅でもキッザニア体験♪ ジョブレポートを使ってお手伝いを親子で楽しもう!

他にもお手伝いいろいろ

他にもお手伝いいろいろ

キッザニア公式ホームページには、「家での仕事とは」という項目に、具体的なお仕事・お手伝いが記載されています。

 

●片づけ・掃除・洗濯

●食事の準備・料理

●家族の役に立つ

●自分のことは自分でやる

 

という項目にわかれて、わかりやすく書かれています。

 

個人的に、特にいいなと思ったのが「家族の役に立つ」の項目です。

我が家では、3歳の娘は手をつなぐ時、ほとんど息子を指名します。

息子も優しく手をつないで、仲良く歩いてくれます。

交差点では止まる、歩道を歩く、など、一緒に確認しながら歩く姿はとても頼もしいです。

 

そんな兄としてのがんばりや気遣いも、とても役に立つ「家のお仕事」なんだなぁと気付くことができました。

「家での仕事を考えてやってみよう」は5月6日まで

「家での仕事を考えてやってみよう」は5月6日まで

「キッザニア@Home」スペシャル企画 家での仕事を考えてやってみよう

 

対象:3歳から15歳のこどもとその保護者

応募期間:2020年3月13日(金)~5月6日(水)必着

応募内容:家の仕事を記載したジョブレポート

※1日当たり1枚までの提出

(1日で行う仕事の回数や種類は自由です)

 

キッザニア公式ページから提出後、4月以降順次Eメールにて認定証が届きます(デジタル形式)

 

また、提出したジョブレポートの原本をインフォメーションデスクへ本人が持参すると、1レポートにつき、5キッゾのお給料がもらえます。

 

詳しくは、下記キッザニア公式ホームページをご確認ください。

 

キッザニア甲子園 公式ホームページ

 

「キッザニア@Home」スペシャル企画 家での仕事を考えてやってみよう

 

文/チアフルライター 糸

→ 糸の過去の記事はこちら

 

自宅でもキッザニア体験♪ ジョブレポートを使ってお手伝いを親子で楽しもう!

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

 

2020.03.18関連エリア 甲子園駅

2020.03.18
関連エリア
甲子園駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

星(プラネタリウム)と空(天気現象)の案内人 世界が広がるきっかけづくりを( 大阪市立科学館 学芸員 西岡 里織さん)

星(プラネタリウム)と空(天気現象)の案内人 世界が広がるきっかけづくりを 大阪市立科学館 学芸員 西岡 里織さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP