HOMEコラム / チアフルライター通信 / ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#2 「BAKE-R」月替わりスパイスカレー

Cheer*full Column
コラム

チアフルライター通信

チアフルライター

ひろちゃんの阪神沿線カレー屋さん巡り#2 「BAKE-R」月替わりスパイスカレー

雨の中、阪神御影駅近く「BAKE-R」さんの月替わりスパイスカレーを食べに行く

雨の中、阪神御影駅近く「BAKE-R」さんの月替わりスパイスカレーを食べに行く

みなさん、こんにちは!

辛いものを食べたら、顔にも汗をかいてしまうけどやっぱりカレーが大好きな、ひろちゃんです。

 

先月から不定期で始まりました、
『ひろちゃんの阪神沿線のカレー屋さん巡り』

2回目の今回は…

 

阪神電車の御影駅(特急停車駅で便利ですね~☆)から歩いて3分、「BAKE-R(バケアール)」さんへ、初訪問です!

一目では把握できないくらい「手作り」にこだわった多彩なメニュー!!

一目では把握できないくらい「手作り」にこだわった多彩なメニュー!!

取材時は、雨の日の平日昼間。遅めのランチの時間帯にお邪魔しました。

 

初めてお店に入った第一印象は、メニューが豊富!!!

落ち着いた色合いの店内ですが、一目では把握できないくらいのメニューに、美味しそうなお惣菜が並び、漫画や本のコーナーがあって、奥にもゆったりできそうなスペースが。

 

それもそのはず。

お店のコンセプトは、『みんなが食べたいものを、できるだけ手作りで』

 

イタリアン、ビストロ、バル、カフェなど様々な顔を持ちつつ、「手作り」にこだわった多彩なメニュー。

お客さんは、お店を色々なシーンで使うことができそうです。

月替わりのスパイスカレーを食べに来たはずが、メニューを見て悩んでしまったわたし

月替わりのスパイスカレーを食べに来たはずが、メニューを見て悩んでしまったわたし

どう見ても、お店の看板メニューの1つだと思われる、「骨付き若鶏のコンフィ」

自家製手打ち生パスタに、手ごねピザ。

ランチメニューだけでも10種類以上あって、とてもオーナーさんがお一人でやっているとは思えない、手が込んでそうで、幅広いラインナップ。

 

さらに、1日限定8食という、「スパイスジンジャーカレー」もあって、「月替わりのスパイスカレー」を食べにお店にやってきたはずが、悩んでしまいました。。。

初志貫徹! 月替わりの「チキンとごろごろ野菜のポタージュスパイスカレー」を注文!

初志貫徹! 月替わりの「チキンとごろごろ野菜のポタージュスパイスカレー」を注文!

…悩んだ末、やっぱりここは初志貫徹。

 

単品でもいいそうですが、今月の「チキンとごろごろ野菜のポタージュスパイスカレー」を前菜の盛り合わせとミニスープ、ごはんがついたBセットで注文しました。

ちなみに、Aセットは、ミニスープとサラダ、パン(又はごはん)だそうです。

 

お店のブログによると、先月好評だったので、引き続き提供されているメニューみたいです。

 

これは期待が高まります♪♪

ランチのBセットの前菜がもう、美味しかった!

ランチのBセットの前菜がもう、美味しかった!

取材時のBセットは、トマト系のミネストローネのような具だくさんのスープと、サーモンマリネ、生ハム、ラタトゥイユ、ちょっぴり辛いサラミ、人参のサラダなどの前菜の盛り合わせでした。

 

どれもとっても美味しくて、酸味や塩気、旨みなどの色々な味わいがバランス良く楽しめる、一皿でした。

 

ちなみにお店のデリ惣菜やピザ、サンドイッチ、お弁当などは、テイクアウトもできるそうです。

(電話予約がおススメです)

いよいよ、月替わり「チキンとごろごろ野菜のポタージュスパイスカレー」を食します!

いよいよ、月替わり「チキンとごろごろ野菜のポタージュスパイスカレー」を食します!

いよいよ、お目当ての月替わりスパイスカレーとご対面。

 

テーブルに運ばれてきた時に、まず、お店のオリジナルの器にふんだんに振りかけられた、挽きたてスパイスの香りが漂ってきました。

 

後でお聞きしたところ、クミンやオールスパイスなどのスパイスを挽いて、後がけしているそうです。

 

具材は、野菜の下に埋もれているゴロッとした鶏もも肉と、万願寺唐辛子、オクラ、パプリカ、茄子、人参、大根、ごぼう、エリンギ、さやいんげんなどのお野菜がたっぷり。

 

ポタージュカレーはあまり食べたことがないのですが、スープカレーにも似た、コクと旨みが感じられるルゥが、ごはんによく合います。

スパイスの香りや風味はありますが、辛さは控えめなので、お好みでレッドペッパーをかけて。

食後にランチセットスイーツ(バニラアイスつき特製バニラチーズケーキ)も♪♪

食後にランチセットスイーツ(バニラアイスつき特製バニラチーズケーキ)も♪♪

美味しくカレーを食べた後、ランチセットスイーツ(バニラアイスつき特製バニラチーズケーキ:300円)も追加し、これまたおいしくいただきました。

 

オーナーさんにお聞きしたところ、スパイスカレーを始めたのは、昨年の夏頃から。

もともとお店のメニューに色々なスパイスを使っていたので、カレー屋さん巡りをしたり、勉強したりして、スパイスカレーがお店のメニューに加わったんだそうです。

お一人様、テイクアウト、貸切パーティもできて、色々な使い方ができそうなお店です☆

お一人様、テイクアウト、貸切パーティもできて、色々な使い方ができそうなお店です☆

『使い勝手のいい、わがままなハコをめざして』

その日の気分で、シーンに合わせて楽しめる、とっておきの空間。

 

これからも何度も通って、色々食べてみたいと思いました。

35人位までOKな、貸切パーティなんかもいいなぁ。

 

今回ご紹介したメニュー以外にも、お弁当(600円~1,150円)やデリ惣菜、ピザ、サンドイッチ(自家製食パンを薄めにスライスし、こんがり焼いたタイプ)、こだわり欧風オードブル(3~4人前 5,500円)など、テイクアウトのメニューも充実しています☆

 

営業時間は変更する場合があります。

お店のホームページやブログ、Instagramなどでまめに情報発信されていますので、チェックしてみてください♪

 

お店情報

お店情報

BAKE-R|バケ(アール)

住所:兵庫県神戸市東灘区御影中町1-8-5 御影ハイツ1F

電話番号:078-856-5573

営業時間:月曜日~土曜日

LUNCH/11:00〜15:30(L.O.14:30)

DINNER/17:30〜24:00(L.O.23:00)

定休日:毎週日曜日

https://www.bake-r-mikage.com/

 

文/チアフルライター ひろちゃん

ひろちゃんの過去の記事はこちら

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

一緒に沿線の魅力を発信してみませんか?

チアフルライターはまだまだメンバーを募集しています。

参加の流れは以下の通りです。

 

(1)Facebookグループ「HANSHIN女性応援プロジェクトサポーターグループ」にご参加ください。

 

(2)チアフルライター勉強会(兼説明会)の日程を(1)のグループでご案内します。

 

(3)勉強会に参加して、チアフルライターの活動内容やコラムの書き方などの研修を受けていただきます。

説明を聞いてこれならできそうだ...と思ったらチアフルライターへの参加をお申し込みください。

 

阪神沿線が大好きな女性のご参加をお待ちしています!

 

→ チアフルライター紹介

2020.03.11関連エリア 御影駅

2020.03.11
関連エリア
御影駅

BackNumber 過去のコラム

バックナンバーはこちら

コラム一覧はこちら
インタビュー一覧はこちら

Reccommendおすすめ記事

Project HANSHIN女性応援プロジェクトの取組み

  • 家事おたすけサービス 家事おたすけサービス

    掃除、洗濯、料理などの家事を忙しいみなさんに代わって行い、女性にひと休みしていただけるよう、支援するサービスです。キャンペーン番号「275-649」でベアーズの家事代行などのサービスが5%OFF!

  • 子育てシェア 子育てシェア

    AsMamaが展開する、ご近所の顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合う、 インターネットを使った安心・便利なサービスの普及を応援しています。

  • mama’s smile KID'S SMILE

    阪神電車と武庫川女子大学の産学連携プロジェクト。子育て中のご家族に役立つ沿線公園ガイド&遊びに関する情報が満載です。

チアフルサポーター募集中

Cheer*full Columnコラム

一覧を見る

Cheer*full Womanインタビュー

星(プラネタリウム)と空(天気現象)の案内人 世界が広がるきっかけづくりを( 大阪市立科学館 学芸員 西岡 里織さん)

星(プラネタリウム)と空(天気現象)の案内人 世界が広がるきっかけづくりを 大阪市立科学館 学芸員 西岡 里織さん

バックナンバーはこちら

公園ガイド

PAGE TOP